電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本列島は、1本の弓状の列島のようですが、


関東以北の東日本と、中部以南の西日本とでは、
成り立ちが違います。
日本列島は、太平洋プレートがユーラシア大陸の
下に潜り込んだ結果、その沈んだ先の方でマグマを
生じ、噴出して日本海が形成された結果、大陸の
辺縁部が押し出されてできたのです。
で、西日本は、ユーラシア大陸プレートの周縁に
残る古い海洋プレート(今はあまり動いていない)
フィリピン海プレートの上に乗っているのに対し、
東日本は北米プレートに乗っているのです。

実は、一億年ほど前まで、太平洋プレートは赤道
付近で形成され、北上していました。
それがマントルからの湧出点の変動で、東から西
へと移動するようになり、その時に北米プレートの
一部がちぎれて、ユーラシア大陸に押し付けられ、
また、古い太平洋プレートがフィリピン海プレート
として残っているのです。
つまりフォッサマグナは、世界でも稀な4つのプレ
ート(ユーラシア大陸、太平洋、北米、フィリピン海)
の集まった境界であり、その地殻の押し合いにより、
糸魚川―静岡構造線の断層帯や日本アルプスの
隆起を生じ、またその接点には、富士山という世界
最大級の巨大な火山が噴出したのです。

ちなみに、フォッサマグナというと「日本アルプス+
糸魚川―静岡構造線」と同一視されますが、あの
隆起の始まったのは、2百万年前と比較的新しく、
地質的にフィリピン海プレートと北米プレートがぶつ
かったのは、北関東の「柏崎千葉構造線」だと考え
られており、糸魚川―静岡構造線は、その圧力で
二次的に座屈したものだと考えられています。
(ただし関東平野は富士山の噴出物(関東ローム層)
で厚く覆われており、正確に分かっていない点が多い)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
大変わかりやすく教えていただいて「なるほど」と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 17:28

何を知りたいんですか?



例えば、「”フォッサマグナ”は7文字のカタカナです」は正しい情報ですが、質問者様が求める情報ではないでしょう?

この回答への補足

私の知人が住んでいる近くにフォッサマグナがある。
と言っていたので、???と思って質問させていただきました。
全く知識がなかったのでなんでもいいので知りたいと思い質問させていただきました。

補足日時:2011/05/05 17:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!