アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60cm水槽はカージナルテトラがたくさんいて非常に綺麗なのですが、45cm水槽はブラックファントム3匹だけの寂しい水槽になってしまいました(^^;)

そこで(ブラックファントムは60cm水槽に移すとして)45cm水槽を0からスタートしようと思っています。

ただカラシン系は60cm水槽にいますし、グッピーは個人的にあまり好みでは無いのでそれ以外にしたいのですが、カラシン、グッピー以外の魚はあまり綺麗な体色の魚がいない気がします。(ベタは別ですが)

オススメの綺麗な小魚がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします(^^)

A 回答 (4件)

現在の60cm(カージナルテトラ)と同じ飼育方法で飼える、美魚でイチオシは「グラミー」たち。


体長を揃えれば、混泳も問題ナシ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/46354/

熱帯魚飼育のスキルアップを目指すのならば、アフリカンシクリットの小型種。
アフリカンシクリットは、弱アルカリ性の硬水を好む、カラシン類とは飼育環境の大きく異なる熱帯魚。
しかも、多くが海水魚と同じように、ど派手。
気性も荒く、テリトリーも主張するため、10cm程度の小型種を45cm水槽で複数(4匹程度)飼育するには、アクセサリー類などを準備する必要が有り、大変、飼育ごたえのある熱帯魚です。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/aqua-naut.jp/g/ …
http://www.petippai.com/tropicalfish/catalog/130 …
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラミーはGHDグラミー以外は茶系やグレー系っぽいイメージがありましたが意外と綺麗ですね♪
シクリットはソイルで飼えたら最高です。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/05/05 11:20

スマトラはどうでしょうか。


普通の以外にホワイトやグリーンのカラーバリエーションもあります。
ショップで売っているサイズは小さいのでパッとしないかもしれませんが、成長すれば口と尾びれの赤が映えて見ごたえがありますし、慣れると指をつついたりしてかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にグリーン・スマトラはメタリックで綺麗ですよね(^^)
ただ凶暴なイメージもやっぱり強いです。
検討してみます♪

お礼日時:2011/05/05 23:38

http://h2o1.blog96.fc2.com/blog-entry-100.html

http://mylogdialy.blog117.fc2.com/blog-entry-58. …

http://goodsunnikki.blog11.fc2.com/blog-category …

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3196906.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9% …

http://www.h4.dion.ne.jp/~tamao/hansei3.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9% … ラスボラ・ヘテロモルファとかは綺麗です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9% … 

エンゼルなども綺麗ですが、同じカラシンの仲間でもネオンやカージナルテトラは細身です。四角っぽい体型の魚、ロージーテトラ、ブラックテトラ、レッドファントム、ブラックファントムなどは良く見ればピラニアに似ている形です。温和と図鑑で書いてありますが、そんな確実な事もないです。まずは、60cm水槽にブラックファントムテトラを入れて見て水槽の様子を見られていた方が良いと思います。他のカージナル達がストレスを受けていないかなどを良く見るためです。そして、何日か様子を見て大丈夫であれば、オススメされている魚の購入を考えれば良いわけです。万が一、ブラックファントムが他のカージナルテトラを突っついたり、追いかけたりしたら、今度は、ブラックファントムを45cmの水槽に戻したいというふうに思っても、ブラックファントムの大きさと他の魚の大きさを良く見て比べて見れば小ささが分かると思います。http://lapwing.exblog.jp/4145784/
まずは様子を見てみて購入されるのが一番良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ^^)
様子を見てから購入します。

ヘテロモルファは前に飼ってましたよ♪ただ水槽から飛び出しました(^^;)

因みにプラティやモーリーにも興味があるのですが、ソイルでは飼えなそうなので断念m(__)m

お礼日時:2011/05/06 05:48

3です。



http://www.angelfish.jp/

http://uogokoro.com/fish/html/fish_angel_b.htm 

前に書いたようにエンゼルが綺麗なので、熱帯魚の女王と呼ばれるエンゼルフィッシュをオススメしたかったのですが、上記には問題ないと書いてありますが、ブラックファントムテトラの大きさが分からず、小さければ食べられる可能性がありましたのでオススメで書きませんでした。60cm水槽でブラックファントムテトラをいれて大丈夫なら良いのですが、万が一60cm水槽で、カージナルテトラを突っついたり、追いかけてストレスをかけて45cm水槽に戻ってくる可能性もありましたので、様子見が良いと思いました。他にグラミーなども考えましたが、グラミーは下記で分かるように、ベタと同じアナバス系の仲間の魚で縄張り意識が強く同種間で殺しあいます。「グラミー 喧嘩」で調べれば分かります。ゴールデンハニードワーフグラミーの喧嘩シーンが動画で見れます。あれだけ水草をいれていてもあんな感じです。1番最後を見れば分かりますが、左のグラミーは明らかに上を向いて逃げたがっています。チョコなどドワーフ系はこんな感じです。他のグラミーはこんなレベルではなくもっと気が荒いです。同じ体系で何匹かいれたら若干落ち着きますが、少し危ない場合もあります。なので少し候補から避けました。

http://www.geocities.jp/magicbassbybara/beta.html

http://www.h4.dion.ne.jp/~tamao/hansei3.htm 温和と呼ばれています。

http://www.nettaigyo-zukan.com/010/080/cat145/-1 … グラミーの中ではとても温和な種類です。

まず、60cm水槽で様子を見られて大丈夫であれば気に入ったものを購入して良いと思いますが、綺麗な魚は結構凶暴で性格が荒い魚が多いです。そこを気をつけて調べて購入すれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
GHDグラミーは飼った事がありますが、あのおちょぼ口で突っつきますね汗
とりあえず
まずはブラックファントム次第です(^^)

お礼日時:2011/05/06 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!