「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

殺人ユッケ、殺人焼肉屋といわれているえびす。
その社長は、謝罪するどころか逆ギレ、開き直りをしました。

なぜ、自店で死者が出たのにそのような態度が取れたのか理解に苦しむ。

企業トップとしてあるまじき態度。

全く反省の念がない。

分かる方、教えてくれ。

A 回答 (17件中1~10件)

他の店も生食用のに加熱用の二区出して、たまたま俺の店は運が悪いから出ただけとしか思ってないんでしょうね

用は人の命よりお金が大事で、反省してない、謝罪もどうせ形だけでいいと思っていたんでしょうね
    • 0

これまでもいろんな食品の偽造の問題がありましたが、ほとんど謝罪はされていません、

中でも、記憶に新しいのが ミートホープの社長は逮捕前、「販売店も悪いし、半額セールで喜んで買う消費者にも問題がある」などと、とんでもない発言をしていました、他に転嫁して逃げるこれが日本のトップの実態です。
政治の世界も同じ、泣きを見るのはいつも弱者これが日本です。
    • 0

記者・リポーターの質問攻めに会ったからだと思います。

この社長は普段からそうゆう態度なんでしょう。ワンマン経営、慢心経営の結果がこれ。焼肉屋で死者が出たなんて初めて聞きました。過去に例が無いのではないでしょうか。お客様第一主義という事を忘れているんでしょうなぁ。ましてや人の口に入るもの。その辺の認識の甘さが「商品チェック」という基本的な部分を忘れさせてしまったんでしょう。かつて「雪印牛乳事件」で社長が「こっちは寝ないで対処してんだよ!」と記者に言い放ちましたが、あの時を思い出しますなぁ。
    • 0

この不景気で、とことん材料を無駄なく使った、起こるべきして起こった事件です。

お金を
使わない消費者の財布の紐を緩める為には、何とかして売価を安くしないといけない。
商売人は、真面目に商売をしてつぶれるか、不正をして商売を続けるかの瀬戸際なのです。
商売の経験者ならお解りと思いますが、きれい事で商売はできません。景気が回復しない限り、
このような事件は必ず続きます。
    • 0

テレビのニュースなどでは謝罪のみの映像しか流れませんが、

たぶん、故意もしくは悪意で儲けのためにのみ
危険を承知で肉を生で出したにちがいないというような
言われ方をしたからではないでしょうか。

厚生労働省の指針では加熱用の肉を生食で出すことを禁止しておらず、
この店では仕入れ先から生食で出しても大丈夫と言われて
出していたというようなコメントもありました。
つまり故意や悪意ではなかったと。

そのあたり、一部メディアはことさらに加害者を
これでもかと煽る傾向がありますので、
あまり一方的な報道をそのまま受け取るのもどうかと思います。

事実関係はまだ調査中とのことですから、
実際のところはどうだったのか報道を待ちたいと思います。
    • 0

もしも、もしも、社長が会見で言っていたことが真実なら、こういうことになりますね。

●「焼肉屋えびす」は、他の焼き肉店と同じ方法、同程度の注意を払ってユッケを提供していた。

●にもかかわらず、他の店では死者が出ず、えびすでは死者が出た。

●えびすの提供方法に問題があったのではなく、仕入れた肉そのものに問題があった。

とするならば、「スーパーで買った食品に毒が混入していた場合、責任を負うのはスーパーか食品メーカーか」という問題になりますね。社長としては、一方的かつ全面的に責任を負わされそうなことに激高した、ということでしょうか。

まだ真相は分かりません、今警察が捜査中です。「殺人焼肉屋」と罵るのは、もう少々待った方がよろしいかと思います。
    • 0

実際のところはわからないけどあまりに決めつけのひどい加害者として扱われたからじゃないでしょうか?

実際死者が出て責任がないわけはないが、悪質な店って報道が先行してましたからね。
殺人ユッケ、殺人焼肉屋といわれているえびす。ですからね。

報道ではあたかも悪意を持って火を通してしか出しちゃいけない肉を生で出してたような報道でしたし、そうであるなら殺人焼肉屋って言われても仕方がないかのような報道ですもんね。でも実際は

加熱用肉を生で出した→実際は生食用の肉なんてものがあるわけではない。
店の衛生管理がずさんで菌がでた→O111は店で繁殖する菌ではなくついていたとするなら卸業者の可能性が高い。

マスコミ報道だけ見れば加熱用肉を生で出すなんてなんてひどい店だってみんな思ったんじゃないですか?僕はそう思いました。
マスコミの誤ったたたきに反論したい気持ちはわかるところです。(とはいえ被害者の気持ちを考えればきれていい場ではないですけどね)

うちの会社もマスコミの誤った報道で会社がつぶれるかもって追い込まれ方したことがあります・・・
報道の中ではただ悪者って扱いで、あたかも悪意を持って事件をおこしたような言われ方でした。(実際は法律的にも契約的にも責任はなく、悪いことをした会社の後工程で仕事をした結果グルって扱いされました)

うちの社長もこのままでは会社がつぶれるし、社員を路頭に迷わすことになるとマスコミに裁判をおこして世間にうちは悪くないことを知ってもらわなきゃというところまで考えたようですが、被害を受けた人たちが実際にいて悪者扱いされてる中での裁判は逆に印象が悪くなるとのことで断念したそうです。

一度マスコミで悪者扱いされると日本中がそういう目で見てその評価って覆せなくなるその怖さはあると思いますよ。
    • 0

怒っていたのは、厚生労働省では生肉の基準を設けているのですが、実際にその基準に則った牛肉の生肉は、日本では流通しておらず、牛肉の生肉を食べさせている店は、すべて違法行為をしていたことになり、それはユッケを出している店であればほとんどが該当することになり、それに対して怒っていたようです。

厚生労働省も基準だけ設けて、実際には黙認し、黙認だから何も責任がないと言うのではまともな国の機関とは言えないでしょう。
黙認するか、監視するかは、厚生労働省の問題ですが、法律だけつくり何もせず最初から責任逃れをするくらいならば「ガイドライン」ぐらいにとどめるべきだったでしょう。
    • 0

会見の前後が正確に伝わっていないので・・・。

ただ、あの発言を聞く限り、悪いことがあったら悪くない部分まで
言われても心外だって思ったのだと理解しましたが・・・。

つまり、発言前は加熱用を生肉として提供している悪徳業者という
報道であったわけで・・・その部分だけ訂正したかったら、その
訂正部分があまりに迫力あったんで、マスコミに仕返しされて
何度も映像が流された・・・これが真実じゃあないでしょうか??
    • 0

検査をしていなかった事実とはいえ

1.食べた子どもが死んで良心の呵責に押しつぶされて
2.追い討ちに毎日罵倒されてメールで攻撃されて精神的にダウン
3.無論経済的にもダウン

まあ 常人ならああなるね

意やむしろならない(落ち着いている)ほうが怖い

こうやって周りから責めて行き 自殺に追い込む

東電幹部あたりもそろそろ追い詰められて・・・しないか
案全委員会も責任を感じているんだろうか?

もんじゅは、自殺しましたよね

そりゃ 自殺者が増えるよね

マスコミは、えびす社長かマック赤坂をいじればいまなら視聴率が稼げるって思っているのかも

ちなみに正当化はしてないよ

検査をしなかったことは、責任あるし

生肉を小学生前の子に食べさすとかもリスキーだと思うけど・・・

でも逆切れなら福島県の佐藤雄平知事のほうが上な気がする
    • 0