アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成13年式アコード(GH-CF4)ですが、
ATFを下のドレンボルトを外して抜いて、
抜けた分、上のレベルゲージの場所から、
新しいATFを入れようと思っていますが、

下抜きで、どのくらい抜けるものなのでしょうか?

また、ATFを抜くときは、
走行後エンジンが暖かい時が良いのでしょうか?
それとも、エンジンを動かす前の、冷え切った状態の時が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ホンダのATだと、だいたいドレン抜きで2.5~3Lですね。


当然トルコンの中のATFは抜けないので、全体の6~7割というところです。
ちゃんとやりたいなら、一度下から抜いて上から入れて、エンジンかけて1~2分回して、また同じ事を繰り返す、つまり2回交換すればかなりきれいになります。
ちなみに、ホンダのATFは他のメーカーのATFと比べてかなり粘度が低いので、汎用品や他社のATFは使わない方が無難です。
ホンダ純正ATFの使用をおすすめします。
(純正以外のATFを使用すると、変速不良や変速ショック大などの症状が出ることがあります)
それと、オイルを抜くのは、まあ、あったまってる方がオイルの流動性が良くなってる分、抜くのは楽ですよ。
あと、交換後にオイル量の確認をするのは、原則的に暖機状態で確認なので、ある程度あったまってる状態でやった方がいいでしょうね。
(あんまりチンチンに熱くなってると、今度はヤケドするので、まあほどほどに・・・)
参考までに、ホンダのATF量の確認は、エンジン停止後30秒以上90秒以内にレベルゲージで確認、というのが正式です。(笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なるほど、レベルゲージの確認方法参考にします。

2.5~3.0Lですかぁ…
オイルはホンダ純正のATFーZ1っていうのを使おうと思ってますが、
これが、4リットル缶と20リットル缶しかなかったような??
4リットル缶を買おうと思っていたのですが、
1回の交換じゃ多いし、2回じゃ足りなくなるし、
ちょっと中途半端ですかね…
1リットル缶があればよいのですが…

それとも、2回目の交換を1リットルだけ抜いて、
すぐドレンを締めるという方法も出来るのでしょうか…

補足日時:2011/05/05 22:31
    • good
    • 0

ATFはドレンから下抜きをしても全てオイルを抜くことはできません。



トルクコンバータの中などは抜けないからです。

そのため一般には専用の機械でエンジンをかけながら抜き替えします。

下抜きだと半分も抜ければいいほうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり全量交換はなかなか難しいですね。

お礼日時:2011/05/05 22:33

No1です。


ホンダ純正ATFに1L缶はたしか出てないはずです。
1Lだけ抜いて交換、なんてセコいことはやめましょう。
ちょっと抜け過ぎたらATF不足してアウトですし、中途半端に抜いたって、汚れたATFがそれだけ中に残るわけですから、それだけキレイにはなりません。
だったらいっそ、4Lを2缶買って2回、もしくは3回交換した方がマシです。
別に余ったっていいじゃないですか。
これがリッター5000円の超高級オイルとか言うなら、話は別ですけどネ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやら、4リットルを2缶買うのが良さそうですね。
3回交換で、
平均で2.5リットル抜けるとすれば、
2.5×3=7.5リットル…
0.5リットルは余裕持てるし…

こんなにうまくいくか分かりませんが…
とりあえず夏くらいに換えようと思ってるので、
この方法でやってみようかと思います。

ちなみに、ホンダ純正のATFーZ1は、
4リットル缶で、4000円~5000円は
しないくらいだったと思います。

お礼日時:2011/05/06 18:49

たったの1リットルじゃ 交換してもしなくても変わらんのじゃあない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに…
1リットルの交換だと、
月1回交換して、
1年で綺麗になるくらいでしょうか???

さすがに、それだけ交換ばかりは厳しいですね…


もし、1リットル缶があれば、
3本買えばちょうどいいかなという思いもあります。

お礼日時:2011/05/06 18:58

同型のワゴンで何台か交換したことがあります。


おそらく現在は茶色ではないでしょうか。

Z1新品は真っ赤です。
チェンジャーで規定量程度の入れ替えしてもおそらく真っ赤にはならないと思います。
どんなATでもそうです。

またホンダはオイル量がシビアです。
ゲージが液面をちょっと触っている程度です。
0.5L刻みで量を確認してました。

ホンダに関しては経験ない方の交換はオススメしません。
エンジンオイルと違い圧倒的に粘度が低いので冷えているときで十分です。

下抜きならかなりの広範囲でオイルをキャッチできるように念のため準備してください。
粘度が低い分、結構な勢いで出ます。
数回繰り返せば綺麗になりますがやはりオススメしません。
入れるのも面倒では?

ネットで20Lのペイル缶買って持込でチェンジャー替えしてもらうのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この前、レベルゲージを抜いて、ペーパーでふき取ったときの色を見たら、
茶色っぽかったかもしれません。
まだ、この前、ATFを10リットル近くも換えてもらってから、
4万キロも走ってないので、
まだ、綺麗な方だと思います…

何回も交換するのはやはり面倒なので、
ほぼ週末ドライバーだし、
3万キロくらい(3年程度)で、
7、8リットルくらい、
交換が良いかなと思っています。

もし、自分では無理そうだったら、ディーラにお願いしようと思います。

お礼日時:2011/05/07 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!