アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は池で魚を釣ります。いわゆる、フナ釣り?といううのでしょうか。私は、ちなみに温厚で気が長いのですが、どうも、魚釣りは苦手です。そこでふと耳にしたのが、さかな釣りの好きな人は気が短いと聞いたのです。一概には言えないと思いますが、ちなみに彼もどちらかというと気が短い方かも。そこで質問なですが、もし気が短い人が魚釣りがすきだとしたら、なぜ、ああ何時間も無になれるのでしょうか?変わった質問でごめんなさい。どうも、私はその気持ちがしりたいので、宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

魚釣りをする人は、気が短い・・・

この場合の、気が短いと言う意味はですね、短気と言う意味合いではないんですよね
暫く釣り糸を垂れていても、魚の当たりが無い時は、仕掛けの構成を変えてみたり、餌が無いかと調べてみたりする、或いは、釣り場に魚が居ないかもしれないと、場所を変えてみたりする、つまり、細々と多岐に亘る可能性を探って、解決を図ろうとする事ですので、"こまめ"或いは、探究心・好奇心が旺盛であると言う事になると思います。
逆に、そう言った事を一切しないで、魚が居なくても、餌が無くても何もアクションを起こさない場合は、まず、魚は釣れませんからね
言葉通りの意味ではない、と言う事です。

二つ目の質問も、同じ意味合いで解が出せますよ
つまり、様々な可能性を色んな角度から探求するので、時間を忘れて、夢中になってしまう・・・それを、傍から見ると、何時間も無になっている、そう見えるだけです
    • 0

こんにちは。

ご質問の題名→釣りをする人は気が短い・・を

“釣りは気の短い人に向いている”・という風に、ちょこっと、発想の原点を変えた方がベタ-かも知りません。

理由は、短気の人は、時間的に出来るだけ、人より早く釣ろうとしますよね。そのためにはどうすれば、良いのか研究しますし、あれやこれや、思考錯誤を重ねながら、実績デ-タ-を積み上げて行きます。

一方、のんきな人は、極端な話し、釣れても釣れなくても
いいやぁ・・なんていうスタンスの人がいたりもしますので、もうスタ-トラインで勝負ありですよね。

ですから、気が短い人というより、そういう性格の人がやり始めれば上達も早いですし、上達すれば当然面白いし、醍醐味も出てくる訳です。
    • 0

気が短い人は感情の起伏が激しいので

釣れたときの喜びが
長い時間待ってる時間の苦痛を
超えているからはまっちゃうの
じゃないでしょうかねぇ。
気が短い人でも結局一回も釣れなきゃ
おもしろくなくて飽きちゃうだろうし。
いい味をしめたらもう一度っていう感じでしょうか。
気が長い、短い関係なしに
つれた時の感動をダイレクトに感じれる人が
釣りを長続きする人じゃないかと思います^^
そういう意味では感情の起伏が激しい
っていうところが重要かもしれません。
    • 0

よく聞く話ですが、あまり関係はありませんね。

そういう事にあまりとらわれないほうがいいと
思います。
千差万別・十人十色ですよ(笑)

なぜ?に対する回答ですが、私は
「釣りが好きだから」につきると思います。
    • 0

こんにちは

うーん、あっしは気が短くはないと思いますが釣りします。ですが、池で浮きを黙って見つめあたりを取り、鮒や鯉を釣る待つタイプのはにがて。ルアーや仕掛けを投げてはまきあげ、つれないと交換したりといつも動く必要あり,忙しいタイプのが好きです。彼氏殿とまったく逆ですね。
どうもTVのようにチャンネルついていて、釣りチャンネルでは彼氏殿は気が長い、あっしは気が短いということでしょうか。普段の性格と別の話ですね。
バイクにまたがったり、ハンドル握ると性格かわる奴もいますし、人間はチャンネル切り替えがついていて、気が短い長いは一概に言えないというところですね。
(すみません、答えになってません)

この回答への補足

なるほどー!ルアーとエサをつけてと好き嫌いがあるのですねー。ちなみにかれはエサをつけていました。!!私もそうなると、ルアーならはまるかも…。私もチャンネル切り替えで性格かわるかもしれませんね。(~_~メ)

• 0

釣りは魚との駆け引きです。

しょっちゅう餌を動かしてやらないと釣れません。
ですから気の短い人でないと釣れません。
気の長い人は釣り果がありませんから興味がなくなっていくのでしょう。
だから傍目には無になっているように見えますが実際は魚と対話してるわけです。
あなたも上手く釣られないように御用心あれ。
    • 0