推しミネラルウォーターはありますか?

すみません小学校の宿題の問題ですが、子供に聞かれても解けません。
どうか教えて下さい。
因みに、先日の事件のようなカンニングではありません。
よろしくお願い致します。
《問題》
水にものを沈めると、その体積の分だけ水の深さが増す。
石の体積は?

横15cm、たて10cm 石を入れたら0.8cm深くなった。

A 回答 (3件)

石の体積は以下のとおりです。


15センチメートル×10センチメートル×0.8センチメートル=120立方センチメートル
    • good
    • 0

皆さんがお答えのようにA=120cm3です。



それより、この問題は私が子供の頃に聞いた話と同じです。

その話は・・・ギリシャの哲学者が形が複雑で正確に寸法が測れない物質の(もしかしたら王冠だったかも知れません)の体積の計り方・・・というものです。

このように、単純に答えだけを求めるのでなく、ストーリー性のあるクイズ方式の出題方法だと興味が湧くし、印象に残るものですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 21:23

15×10×0.8=120


→120cm3が正解です。

「体積の分だけ水の深さが増す」ということは、
変化した深さ分の水の体積を計算してやればいいわけです。

しっかりお父さん(お母さん?)してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忝い、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!