プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、勉強をしているのですが、空き時間などちょっとした時間つぶしや気分転換に間食をしていたらものすごく太ってしまいました。
別にすごい食べたいわけじゃないのですが、他にやる事がないと食以外に楽しみがありません。

友人と遊んだりもしたのですが、結局外食して色々食べることになるのがメインになってしまうのでできれば一人で出来るような時間つぶしなどが出来るようにしたいのです。

ゲームをやっていると、親の顔色が悪くなるので結局パソコン(DVD、動画も含む)だけダラダラやっていて逆にイライラしてきます。
かといって自宅だと他に効果的に気分転換する方法はなく…。
散歩、運動もやっていますが、それ以外になにか楽しいことはないでしょうか?
食の事を忘れられるなら何でもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

食べる以外のヒマのつぶし方ですか…。


勉強の空き時間の利用と言う事で、読書のように集中して長時間費やすものはNG?
読書でも、短編集やショートショート、5分間ミステリーの本だったら、ヒマつぶし程度の時間で出来そうですね。

あと、保存の出来る食べ物を「作る」のはどうでしょうか?
ピクルス、煮豚、今からの季節だと、梅干しとか、梅酒とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の環境を考慮していただいて嬉しいです。

お礼日時:2011/05/08 22:17

読書したらいいかと思います。


イライラするのなら、風呂入るか、運動するか、寝たほうがいいです。


食事って思っているほどしなくても人は生きられるものです。
ほとんどの場合、肥満型の人は「食べなきゃ!」と必死の形相で強迫観念を持って食べることだけに意識を集中します。
けど、肥満型の人は自分がそうだということに全く気づいていないんです。

それは私自身過去に太っていたからよくわかります。


肥満型の人は、ついついつまんでしまう間食。何故それを今食べなければいけないか、ということを一切考えることは無いんです。あなたは一度だって考えたことがあるでしょうか?いえ・・・決して無いと断言できます。何故ならば、今食べなければいけない理由などどこにもないからです。食べないと死んでしまうとは到底考えられません。では、何故食べなければいけないのでしょうか??

食事だってそうです。何故、毎日3食食べなければいけないのでしょうか?ほとんどの人は何も考えず、1日3食食べるのは健康的だという思い込みだけでさほどお腹が空いていなくとも食べます。だから、ほとんどの日本人は中年になると太るんです。運動もしなくなれば中年になって太らないわけがないんです。中年で太っていない人は食が細いか、運動している人だけです。ちなみに、多くの芸能人はわざわざファンに報告しませんが、ほぼ毎日運動しています。


食のことを忘れる必要などないです。何故、今これを食べなければいけないのか、客観的に正しい答えができるのであらば食べていいんです。忘れるというのは、くさいものに蓋をするかのごとく、考えないようにするということです。つまり、問題の先送りということですね。それよりもむしろ、今すべきことはどうすべきかをはっきりさせることとともにそれを習慣にすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分、想像しているのと違って私は肥満と呼ばれる体型ではないと思います。
惰性で食べてしまうのが嫌なだけです。
肥満がダメだという叱責じゃなくて暇つぶしの方法を教えて欲しいのです。

お礼日時:2011/05/08 10:48

食べたくなったら紅茶飲む


→あきるので違う種類も買う
→これは何が違うんだろ、と調べる
→ブレンドして飲んでみたりする
→ハーブティーにもハマる
→ペパーミント育ててみる
→女の子と話すネタにもなる

私の場合はこんな感じでした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/08 10:14

>食べること以外で気軽にできる楽しい事



    ↓
趣味や性格を知らずに申し上げるのは無責任かもしれませんが、私なら・・・

◇食べる事や食欲を忘れるのに逆療法? ⇒お菓子・ジャム作り、料理や弁当作りを引き受ける。
※味見の誘惑に負けなければ、色んな作業や工夫と調理する事に熱中して、案外つまみ食いや空腹を忘れます。

◇どんな小さなスペースでも専用ファームを<家庭菜園> ⇒プランター・鉢・コンテナ・地植えで三つ葉・ねぎ・トマト・レタス・オクラ等から挑戦しては・・・
また、ゴーヤー・キューリとか朝顔・ひょうたん・糸瓜のグリーンカーテンも面白い。
※水遣り・間引き・摘芯・摘葉・害虫退治・雑草とり・摘果・収穫他、結構の仕事量と気分転換、家族からの感謝も・・・
http://www.iris-saien.com/dr_yoshiaki/

◇少し、難易度の高いジグソーパズルに挑戦!
※完成したら更なるチップ数の精密パズルへ、またクロスワードクイズの本で頭の体操。

◇一日一善を宣言し、その結果報告と未達成の場合には家族のリクエストに応える事を日課とする。
※大変だが、継続は力、何日継続出来るかに自己の限界に挑戦する。
憂き事のなほこの上に積もれかし、限りある身の力試さん<山中鹿之助>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足をしておくと、私は20代の男性です。
ゲーム、ネット、カラオケをやってることが多いです。
遊ぶ友人は女友達が多い感じです。
あまり同性同士だとあそびません。

お礼日時:2011/05/08 09:16

ルービックキュウブなどは


脳に良いし、暇つぶしにはなると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな感じでどんどん上げてってもらえると嬉しいです。

お礼日時:2011/05/08 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!