プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ミラノに1年間主人の仕事について行く事になりました。そこでいままでやっている声楽の勉強を向こうでも続けようと思いますが、ミラノにある音大、音楽の学校について教えていただけますでしょうか。ミラノというとミラノ国立音楽院が有名ですが、こちらでは何かのサイトで大人でも入れるプログラムがあると聞きました。どなたかご存知でしたら詳細を教えていただけますか?それからミラノ私立音楽院、ミラノ国際音楽アカデミーについて入学試験のレベルや学校のクオリティーについてもしご存知でしたら教えていただけるととてもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします、

A 回答 (1件)

国立音楽院についてですが、

DIPLOMA(今までは音楽ではコレが最高学位)という卒業資格コースだったのが、
LAUREA(大学と同じ)コースができ、ここ数年でDIPLOMAコースはどこもなくなっています。
DIPLOMAコースは一応25~26歳位までが年齢制限だったのが(入学最低年齢は16歳)
LAUREAコースは高校卒業資格が必要になります。年齢の上限はありません。
LAUREAコースにはPRIMO LIVELLO 3年制(大学)とSECONDO LIVELLO 2年制(大学院)があります。
学校によっては日本で大学院を出ていても、こちらの大学院には入れないこともあります。

通常日本からの出願(若しくは学生ヴィザを申請を前提とすると)の場合、日本のイタリア文化会館を通さなくてはいけませんが、質問者さんの場合家族帯同ヴィザで渡伊ですよね?
各学校対応が違うので問い合わせた方がよいでしょう。(試験日に有効なヴィザがないと受け付けてくれない学校もあります。)
現地での大体出願は7月中、入学試験は9月頃です。
文化会館を通す場合3月から6月の間だったような(毎年変わるので、、、)

イタリア語の試験もあります。
あとは高校卒業資格の証明書(大使館の印必須)
大学の卒業証明と単位証明があれば、免除される学科もあります。

入学試験の内容は学校のホームページにあるかと思います。
もしなかったら声楽担当の教授にメールで問い合わせると良いでしょう。

授業料は500ユーロから1600ユーロ位です。
大学、大学院、さらに世帯収入によって変わります。
書類を揃えるのが面倒な人は全額払ってます。

音楽史や理論系の授業は小論を書く場合もあります。
学校によっては卒論も必須です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく説明して頂きとても参考になりました!私は滞在するのが1年なので1年以内に終わるプログラムを探しています。できれば、声楽プラス、オペラの勉強(オペラの歴史や、作曲家についてなど)をしたいのですが、ミラノ国立音楽院に誰でも入れるようなコースはないのでしょうか?いろんなコースがありそうだと思ったので。