「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

車のオイルはどこが安いでしょうか?
いつもオートバックスで一回分ごとに購入しているのですが
他に安いところとかありますか?

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A 回答 (7件)

自分で交換作業出来れば


コストコや オークションで シェブロン5W-30が安く出ていまいすねー。
他にも MoNoTaRoブランドも 以外に安く使えるオイルと言います。
オークションで トヨタ純正キャッスルOILSMも 20L7000円程度で買えます。

ちゃんとした OILなら 出光のペール缶や SUNOCOをペール缶購入でしょう。

あとは、ホームセンターで 特売している カストロールなどが お得でしょう。(純正程度の質 大きく高性能では無い)

OIL交換作業を やってもらうには、
ディーラーが 安いのでは?
カー用品店に 客を奪われ 12カ月点検や 車検まで 奪われ ディーラーへ客の呼び込みに必死です。 客寄せ的に OIL交換を 安価に提供するディーラーが 増えています。
地域ににも 寄りますが こちらでは、
ホンダ 1回千円(三月カ月/回)や 
マツダ 排気量換算1cc 1円で行ってると聞きます。
他に 日産ディーラーでも 旧神奈川日産(ブルバード取扱店)で 安価にOIL交換している看板出してます。
純正OILって 大体 1L=数十円程度の原価仕入れ

一番割高は、ガソリンスタンド
二番目に高いのは カー用品店です 特価OIL以外は 割高です。

12カ月点検や 車検の際 OIL
交換は、サービスですよねーって言って 見て下さい 普通サービスです。お金を 取る場合 どういうオイルで 何Lで 幾らか聞きましょう。 安いOILで 高く請求されたら 割り合いませんから。

※ エンジンOILは、 OILの価格や性能で 必ず 自車にも 良い潤滑性能を発揮するとは、限りません 
エンジンと OILは 相性があります。 100%化学合成でも 出来の善し悪し ベースOILが高品質なら 多くの化学合成油が作れ ロスが少なく 適価で販売可能
ベースOILが 悪く 精製すると 回収率が低く 添加剤を多く必要とするOILは、割高になり 質も 添加剤だらげとなります。
添加剤成分は、劣化すると 一気に OILとしての性能が低下します。
なので 一概に 化学合成油が良いとも 言いません
時代時合った OIL 古い車のエンジンに 化学合成油を入れても 浸透性 パッキン攻撃性が高く
滲み漏れが出ます。古い車 には 半合成程度が良いです
社外品 OILの場合 エンジンと相性が 良いと言われる OILメーカーと OILを捜し 使用周るのが 一番です。 最適相性が見つけられなければ メーカー純正が 無難
メーカー保証期間内で 社外OILを使用した場合 エンジンの 補償が受けれれなくなるので 注意
(異常が起きたら 純正OILに入れ替えて修理出しが無難) カー用品店で 社外品OILを 入れてる事は、ディーラーへは 言わない方が良いです 特にT社ディーラーへは、 
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ホームセンターでペール缶を買うのが安いです、自分は20L1980円をずっと使ってました、ヤバイとか言う人もいましたが5000kmごとの交換してましたが、軽で街乗り程度なのでなんら問題は発生しませんでした。

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>車のオイルはどこが安いでしょうか?



DIY店(ホームセンター)ですね。
全国のホームセンターが共同で販売しているブランドオイルは、住鉱潤滑剤(SUMICO)製品です。
商品販売価格では、一番安いでしようね。
但し、自分でオイル交換が必要なのがネック。

>いつもオートバックスで一回分ごとに購入しているのですが

エンジンオイルブランドは、何ですかね?
オートバックスブランドだと、エクソン・モービルが精製を行なっているモービル製品です。
同様に、イエローハットブランドだと、富士興産が精製を行なっています。
多くの方は社名をご存知ないのですが、日本国内のカストロールやBPブランド製品を精製会社です。
こちらの場合は、製造原価計算の面から安いです。
ブランド(商標)使用料が入っていませんからね。
双方とも、会員でないと交換工賃が必要なのがネック。

>他に安いところとかありますか?

DIY・大手カー用品店での、特売日を狙って交換する事です。
棚卸時期には、必ず在庫の特売がありますよ。
カストロールとか、各自動車メーカー純正品オイルの特売があります。
私の場合先日、オートバックスで「クエーカーステート」ブランド商品でオイル交換を行いました。
特売・在庫処分(メーカーの、オイル規格変更と商品分類変更)で、4リットル980円です。
ポイントカードが金色なので、工賃は無料です。^^;
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ホームセンターかネット通販


何時も使ってるのはホームセンターのカストロールで一番安い4リットル1170円
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一般人が普通に購入できることとするならば、ホームセンターでベール缶を買うのが一番単価は安くなるでしょう。


ただ、安いところは品揃えが悪いので、拘る人には向かないです。
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トヨタのオイルキープがいちばん安いかと。

車洗ってくれますしね。ネッツなんか営業必死ですから、2台車検のとき、近所の格安車検見積もりとほぼ同額にまでして、オイルキープ40Lつけてくれたから、ここ2年ほど2台にオイル代出してません。あと3回くらいでなくなるので、オイルキープにしようと思ってます。
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コストコ



約1リットルで300円
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Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
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ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qエンジンオイルについて。 少し知りたいのですがホームセンターなどによく置いている4L缶のカストロール

エンジンオイルについて。


少し知りたいのですがホームセンターなどによく置いている4L缶のカストロールGTXの赤缶のものは品質的にどうなのでしょうか?

元々も安いですが安売りで更に安く売っていたりしますが。

詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

GTXは、鉱物油だと思います。良くも悪くも普通のオイル

今時の車のエンジンには、100%化学合成または、半合成(部分合成)油が適合性(相性)が良いと思います。

どんなオイルでも入れれば エンジンが掛かり走りますが エンジン保護性や フリクションロス低減し燃費に貢献(悪影響が無い)するかは、
エンジンとエンジンオイルの相性マッチングです。

エンジンは、車の取説に指定オイルされてる純正オイルで研究開発されてるので マッチング相性という面では、純正オイルが間違いないと言われてます。
社外品オイルは、高性能なオイルもたくさんありますが ご自身の車のエンジンに合うかは?
高額なオイルが良いオイルとも言えません
油田を持つエンジンオイルメーカーは、採掘した原油の良い分部を精製してベースオイルを作れます。 高品質なベースオイルは、品質・性能が良いので添加剤を少なくて済みますが。
油田を持たないエンジンオイルメーカーは、油田メーカーの良い部分を取り余った原油から 精製しベースオイルを作ります。品質は、やはり落ちるので 足りない成分を 添加剤を多く入れて エンジンオイルを作るので コストがより多く掛かります。
添加剤成分が多いエンジンオイルより ベースオイルの品質が良い方が 耐久性が高く高品質なオイルになります。

なので高い=高品質とは、言えません

日本の企業で 油田を持つ石油会社は、出光です。

特に ホンダエンジンは、高品質で高性能なエンジンが多く 反面繊細でナイーブなので 変な(相性が悪い)エンジンオイルを入れるの ガチャガチャ音メカノイズが増えたりします。 ホンダエンジンなら 基本純正ですねー 社外品でも 出光・スノコ・シェルのオイルが良いと言われてます。

今時のエコエンジンの場合 0W-20などの低粘度オイルなので 社外エンジンオイルも気お付けないと エンジンを壊すことになりかねません
エコエンジンこそ 100%化学合成油でしょう。
カストロールGTXは、 10W-30とか 5W-30では? エコエンジンには、向かないですが 質問者様のエンジンは、大丈夫でしょうか?

エンジンオイルは、相性が悪くても走ります・直ぐに壊れない 
徐々に悪影響 ピッチ・タール・ブローバイガス等 汚れが付着・摩擦部に傷が付くなどで 徐々にエンジンを痛めます。

安いオイルでも エンジンと相性が良いか 耐久距離は如何かを確認し適正距離や期間で交換をするのが良いでしょう。

カストロールGTXなら 15年以上前の車 初代マーチとか初代ヴィッツなどなら 良いかもしれませんが 最近の車には、合わないと思います。

エンジンも進化し エンジンオイルもエンジンと共に進化開発し成長しています。

GTXは、鉱物油だと思います。良くも悪くも普通のオイル

今時の車のエンジンには、100%化学合成または、半合成(部分合成)油が適合性(相性)が良いと思います。

どんなオイルでも入れれば エンジンが掛かり走りますが エンジン保護性や フリクションロス低減し燃費に貢献(悪影響が無い)するかは、
エンジンとエンジンオイルの相性マッチングです。

エンジンは、車の取説に指定オイルされてる純正オイルで研究開発されてるので マッチング相性という面では、純正オイルが間違いないと言われてます...続きを読む

Q今どき安オイル入れて故障するクルマが有るとは思えませんが、安オイルで失

今どき安オイル入れて故障するクルマが有るとは思えませんが、安オイルで失敗した経験がある方がいましたらその不具合について教えてください。
軽自動車に乗っていますが、ホームセンターで4リットル980円のピットペンという韓国製のなんですが、自己満足の為に高価なオイルを入れるより、問題が無ければこれを入れ用と思います。

Aベストアンサー

私は、常に安いOILを探して購入し交換しています。
※ペコ缶の安売り大好き。

>ホームセンターで4リットル980円のピットペン

たぶん、コーナンで売っていた(特売です)よね。(プラ・ボトル)
私も4缶買って、今3缶目です。
5W-30 SMのミネラルです。
特に問題は無いです 交換時期は3000km程度です。
一昨日の交換時は4000km超えてました、かなり汚れていました。
今日で総走行距離93300km走行ですが、先週の土曜日の高速道路では21.7Km/Lの燃費でした。(これは過去最高です。10モードは17Km/Lです。)

安いのばかり入れていると、偶にハズレOILがあります。
(SJとか・・・)
まず疲労するとエンジン・ノイズが大きくなります、
数百kmでも駄目なOILは有り、そんな時は即交換が良いですね~。

私の車は、OILは悪くなると排気管の内側にカーボンが付き始めます。
今の車は排ガスが綺麗なので、排気管の内側が汚れてきたらOIL交換しています。(いつも内側はSUSでピカピカでびっくりします、昔では考えられないくらい、排ガスが綺麗です)(M13Aは、シリンダーヘッド代わりの組み付け治具を付けてのボーリングで、精度が良いんでしょうね)

私は、常に安いOILを探して購入し交換しています。
※ペコ缶の安売り大好き。

>ホームセンターで4リットル980円のピットペン

たぶん、コーナンで売っていた(特売です)よね。(プラ・ボトル)
私も4缶買って、今3缶目です。
5W-30 SMのミネラルです。
特に問題は無いです 交換時期は3000km程度です。
一昨日の交換時は4000km超えてました、かなり汚れていました。
今日で総走行距離93300km走行ですが、先週の土曜日の高速道路では21.7Km/Lの燃費でした。(これは過去最高です。1...続きを読む

Qホームセンターで売っているエンジンオイル

私はホンダの400ccバイクに乗っていて、オイルは自分で交換しています。これまでずっと近所のホームセンターで売っているホンダ純正オイルを購入していたのですが、つい最近「二輪車のオイルは正規販売店にしか入らない」「ホームセンターで売っているホンダやヤマハの純正オイルは中身が偽物」とゆうような話を耳にしました。どなたか真相を知ってらっしゃる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論からゆうと問題ない。
純正指定オイルというのはバイクメーカーがわざわざ整備手引きに「これをこのサイクルで交換して使ってくださいね。」と指定してるものなんですよ。
もしこれを使っていてトラブルになったらそれこそ訴訟になってしまう。純正オイルというのはそんなにチンケなもんじゃないです。メーカーでも大量に使う(製造ラインは当然純正を使って組み立てるし、販売店でも大量に使う。今度バイク屋行って一番大量にストックしてあるのはどの銘柄か聞いてみよう。おそらく純正だよ)んで安く供給できるの。
もし偽造するにしても1缶800円のホンダ純正と1缶2000円のカストロールどっちを偽造する?
どっちもリスクは同じだよね?もし自分が偽造するなら単価高いほう偽造するけどね。

オイルメーカーの「高性能オイル」が威力を発揮するのは本来の仕様負荷を超える使い方、ありていにいえばレースだよ。それとか夏場の熱対策のために熱耐久性の高いのを「保険」としていれるとか。
純正のほうがオイルメーカーより劣ってるということはない。

それよりも海外の大きなオイルメーカーの製品には東南アジア等の工場で作られていて所定の性能がでてない、というのがたまにあるらしい。でもそれもあくまで「噂話」のレベルを超えないんだな。
発生したトラブルの原因がほんとにそのオイルなのか?ということを証明するのはすごい大変なんよ。

ただ店によっては独自の判断で「このオイルは信頼できない」といって使用をやめてるとこあると思う。自分のいた店も某メーカーとの取引やめたし。

自分で替えてるんなら夏は早めに替えるんだよ。暑いとどうしてもオイルの劣化早いからね。

結論からゆうと問題ない。
純正指定オイルというのはバイクメーカーがわざわざ整備手引きに「これをこのサイクルで交換して使ってくださいね。」と指定してるものなんですよ。
もしこれを使っていてトラブルになったらそれこそ訴訟になってしまう。純正オイルというのはそんなにチンケなもんじゃないです。メーカーでも大量に使う(製造ラインは当然純正を使って組み立てるし、販売店でも大量に使う。今度バイク屋行って一番大量にストックしてあるのはどの銘柄か聞いてみよう。おそらく純正だよ)んで安く供給...続きを読む

Q古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?)

しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。
その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。
理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。
(2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。
(3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。
(4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。
(5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。

確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。
しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、
格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。
平成5年当時の車両に入れるオイルを、
5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、
実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか?
今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・
次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということ...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの粘度表示 5W-40 という意味ですが5Wというのは低温時の粘度表示で40というのが高温時の粘度表示です。
10Wより5Wの方が低温時に軟らかいので始動直後などの抵抗が減りエンジンが冷えている間の燃費が若干良くなります。
高温時というのはエンジンが温まった状態ということですから普通走行しているときに40番のほうが粘度が高いということになります。
その為抵抗によって燃費は落ちます。
ただ長年使用したエンジンでは各部が磨り減って新車時よりすき間が大きくなっているところがあります。
こういった部分を高粘度でカバーしてピストンの密封性を良くしたりすることでパワー燃費が若干回復することがあります。

逆に粘度が極端に低いオイルは使えません。
最近の省燃費車のように0W-20のような高温時20番のオイルは燃費もよくなりパワーも出ますがエンジンが20番に対応していないとオイルシールなどからオイル漏れしてしまうそうです。

Qレガシーに鉱物油入れてしまいました。

私はH11式のレガシーB4(ターボ・2000cc、10500km、街乗り程度)に、新車のときから乗っています。
今まで5000km走行を目安に、近くのスバルのディーラに持って行き、ディーラに任せてオイル交換をしていました。
最近、転居しまだ周囲の地理に不慣れなこと、また本日はディーラーの定休日(転居前のディーラーは月曜日が定休日でしたので。)と思ったことから、近くのオートバックスに行ってオイル交換をしました。
オイルの種類はたくさんありましたが、店員さんに勧められるがままカストロール社製GTXターボ10W-30の鉱物油を入れました。
オイル交換が完了するまで、1時間くらいあったので、いろいろ店内のオイルの種類や広告物を見ていたら、「鉱物油は不純物が多い」「レガシーには化学合成油がよい。」とあるので、次第に鉱物油で良かったのか心配になってきました。そのときは既にオイル交換の作業に入っていたので、そのまま店員に勧められたオイルを入れて帰宅したのですが、このオイルで大丈夫なのか心配です。
次のオイル交換までこのままで大丈夫なのでしょうか?それとも、すぐ、質の良いオイルに入れ替えた方が良いのでしょうか?
古い車ですが、新車から乗って愛着と思い出があるので、20万kmまで乗れたら乗りたいと考えています。
また、お勧めのオイルの種類がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

私はH11式のレガシーB4(ターボ・2000cc、10500km、街乗り程度)に、新車のときから乗っています。
今まで5000km走行を目安に、近くのスバルのディーラに持って行き、ディーラに任せてオイル交換をしていました。
最近、転居しまだ周囲の地理に不慣れなこと、また本日はディーラーの定休日(転居前のディーラーは月曜日が定休日でしたので。)と思ったことから、近くのオートバックスに行ってオイル交換をしました。
オイルの種類はたくさんありましたが、店員さんに勧められるがままカストロール社製GTXターボ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ締め切られていないので回答します。
自分も古いレガシィ(BG)に乗ってます。
量販店等に行くと必ずと言っていいほどレガシィには化学合成油や部分合成油を勧めてきますね。ですが、他の方の回答にも有る様に鉱物油(名前の通ってるメーカーもしくは純正)でも何ら問題無いです。とはいえ国内に出回っているオイルはベースが同じでブレンドが違うだけらしい?と聞いた事が有ります。自分の経験から言いますと半年もしくは5000km迄に交換していれば問題無いと思います。一度、5000kmを少し超えて使用していた事が有ったのですが、高回転を回した時に明らかにエンジン音が変だった事が有りました。(抜いたオイルはシャバシャバの低粘度に・・・)レガシィに限らずターボはエンジンが高温になりますからねえ、オイルも酸化するのが早いです。自分が良く交換するのは部分合成油もしくは鉱物油(USA物)ですが、毎回、オイル選びに悩んでます。やはり自分の車に合ったオイルを探されては如何でしょうか?因みに合成油で印象が良かったのは無難な物でCastrolのRSでした。

Qメーカー指定粘度オイル(0W-20)を入れる理由は

先日オイル交換をしようとボンネットをあけたら、
「必ず0W-20のオイルを使用してください」とでかでかとステッカーが張ってありました。(事務用品で作れるようなステッカーです、メーカーが作ったステッカーではありません)

たぶん 車検時にディラーが貼り付けたものと思います。  

取説を読むと、 0W-20  5W-20 が指定オイルになっていましたが
これまでずっと 10W-30(20?)をいれていました。

10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

もちろんメーカーの指定が一番いいのかもしれませんが、燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

それとも これといって目立った問題はなく(そう目立った問題になるとは思えませんが)
メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

または エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの環境で多くの誤差が出ますからね。
特に、信号が一切無い+渋滞が無い+坂道が無い状態で走行しないと実験結果は出ません。
国土交通省届出用数値を得る目的で、これらの粘度のオイルを勧めているのでしよう。

>0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

質問者さまが住んでいる地域が分かりませんが、粘度は「適用・耐用できる気温」を意味しています。
0Wだと、マイナス40度から0度の範囲に対応。
10Wだと、マイナス20度からプラス10度の範囲を対応。
質問者さまがマイナス40度からマイナス20度超寒冷地で住んでいれば、エンジンが故障します。
潤滑油としての機能を、全く果たしませんからね。
日本国内でも、温暖化とエセ環境保護団体が叫んでいますが「極端に低温」になる地域がありますよね。
(10000年単位で考えれば、地球は温暖化・寒冷化を繰返しています)
また、タコメータ上の最高エンジン回転数で常時走行する場合もエンジンが故障(焼き付き)します。

>メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

先に書いた通り、メーカー指定粘度を利用しても「メーカーが望む燃費は期待薄」です。

>エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

設計・試験走行時に、一番適した(馬力・トルク・燃費が期待できた)粘度がメーカー指定です。
安心を考えれば、メーカー指定オイルの方が無難でしようね。
但し、各種エンジンオイル添加剤を入れると意味が無くなります。

私個人としては、最高速度は(追い越し時を除いて)道交法を守っています。
最近は、10W-30の「国内平均オイル」を用いていますね。
日本国内全ての環境で、用いる事が出来ますし安価です。
メーカー指定は、10W-30・5W-30・0W-30と取説に書いています。
その下に「使用する地域の外気温度を基準に、上記オイル粘度を選択して下さい」と書いていますよ。
国産車ではありませんが、国産車も実質的には同じです。

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの...続きを読む

Q20リットル ペール缶でのオイル購入は?

ペール缶で20リットル単位でオイルを購入すると 安く買えますが
オイルの使用期限?は半年だと記憶しています

それで下記をお教えください

(1)これはエンジンに入れ、使用してから 半年なのでしょうか?
(2)それとも 缶のふたを開けてから 半年なのでしょうか?

酸化すると聞いた事がありますので ふたを開けたら半年以内に使用すべきでしょうか?
お教えください

Aベストアンサー

使用期限が半年というのは、ちょっとオーバーかな? と思います。
鉱物油系のオイルの酸化について、常温の屋内保管で缶を密閉している限りそれほど心配することはありません。
何年も前に購入し1/4程度残していたオイル缶を見ても、スラッジ等の発生や濁りは見当たりませんし、粘りも十分にあります。オイルの継ぎ足しなどに当たり前に使っています。
だからと言って、むやみに買い置きするのはどうかと思いますが。
植物油系のもの、特殊な添加剤や粘度指数向上剤(ポリマー)の配合の多いものなどは、経年劣化が大きいかもしれません。
また、化学合成油は水分と結び付きやすいようですので注意が必要です。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


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