アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年蚊はある程度出ていたのすが最近(ここ一週間前後)日に20匹は家の中にいて大変困っています。

家は鉄筋の三階建ての三階です。
ベランダも水が溜まるっている事もなく戸の開け閉めも機敏にし網戸も使用。寝る前にはベープ等も使いこれで完璧と朝起きると壁にたくさんの蚊がいるんです。
幸いにも刺さない蚊の様なんですが。。気味悪いです。

赤ちゃんがいるのであまり蚊鳥線香も使いたくないのです。
ですが、ちゃんと蚊取り線香を使っているのになぜ蚊が朝起きるといるのかが不思議です。

家の中で発生する事ってあるのでしょうか?
おそらく外からの侵入だと信じたいのですが蚊が入ってこれなくなる様なアドバイスがあったら教えてください。

明日も朝起きるのがホント恐いです。

A 回答 (3件)

家の中で、蚊が発生するとしたら、流し台のした、風呂場の床下に水たまりが出来ている場合があります。


また、ベランダに鉢植えがあると、そこで藪蚊が繁殖します。
後、考えられるのは、排水口の封水トラップがきちんとしていなくて、下水を伝わって蚊が侵入してくる場合があります。
水廻りの点検をして見てください。

参考URL:http://www.e-soh.com/webook/kaiteki12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下水から侵入って事は考えませんでした。
水回り点検を早速行ってみます!

お礼日時:2003/10/06 17:02

おはようございます。



私も蚊が大嫌いです。
質問を読んでいて、ゾゾゾゾーーーっとしています。

うちの隣は空き地で裏が畑です。
そんなこともあって、洗濯物を干すと3ヶ所以上刺されてしまうので、部屋干ししてます。。。
極力、玄関も開けたらすぐ閉め・・・なんですが、蚊がいます。
うちは2階建てで2回に1歳になったばかりの子供がいるんですが、2階はベープ、下は蚊取り線香です。
蚊がいる!と思った時点で蚊取り線香を少し折って、両端に火をつけ、扇風機で風を送り・・・とかなり煙い状態でやっつけます。
時には私がやられそうになるくらい。
それでも蚊がいます。
新たに入ってくるのか、煙に強いのかわかりませんが。
とりあえず、網戸に虫がつかない薬を噴射して、電気殺虫機を子供がいる部屋の天井につるし、ベープをつかい、さらに蚊取り線香です。

大きくて茶色い蚊は昼間に家に入ってきて、暗いところに隠れてます。
そして夜になって人が寝たら出て来ます。
その蚊は何ヶ所も刺します。
かなりかゆいです。
数年前かゆさで目が覚めたとき、8ヶ所も刺されてたことがあって、壁にその蚊がおなかいっぱいで休んでました。

その蚊が今、子供を狙ってるので厳重に警戒しています。

最近気づいたんですが、そんな我が家の蚊はお風呂場に避難してるようで、毎朝の日課が、風呂場に殺虫剤を持っていって、やっつけます。

こうやって刺される確立は減ってるものの、やっぱり刺されます。

家で発生しないことはないでしょうけど、発生してもやっつければ大丈夫かと思います。

ただ、うちの蚊を見てたらわかるのですが、かなり丈夫になってます。
なかなか死んでくれません。
いちばんいいのは見つけ次第、パチンと・・・(笑)

あと最近どうかなぁ・・・って思いつつ、購入したのが蚊が嫌う超音波を出すキーホルダーになったタイプのものです。
効果はよくわかりません・・・

あとパソコンを使って、蚊の嫌いな音が出るというソフトをやってみましたが・・・

一応、URL入れておきます。
早くいなくなってくれるといいですね。
もしよかったら効果を教えてくださいね。
うちの場合は不明です・・・

参考URL:http://homepage1.nifty.com/uesugi/mgs/download/d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も鳥肌がたつくらい大嫌いです、蚊。
昨日の晩も気になって起きてみたらやっぱりいました。
今日はなぜかまだ姿を見ていないのですが。。。。

ちなみに昨日蚊の嫌いな音の出るソフトを使ってみたのですが、残念ながら出たようです。
ネットで天然素材の蚊取り線香も注文しました。
あ、あと旦那が唐辛子を煮出したものを網戸に吹き付けると良いって言ったので試してみたのですがかなり私ののどと鼻がやられてしまい挙げ句にその網戸に蚊がとまっていました(苦笑)

お互いに苦労しますよね?
このまま寒くなってしばらくあいつらの姿を見たくないものです。

お礼日時:2003/10/06 16:27

 こんにちはregaoさん。


アドバイスになるかな?

4歳と3歳の子供の親です。
昔子供がまだ一日中寝ていたころ、なぜかいつも蚊にさされて体中はれていたことがあります。
網戸をずっと使っているのにどうしてだろう?と思っていたら、どうやらベッドのすぐ近くにあるダンボールの中でわいていた(住み着いていた)のです。

血をたんまり吸っていたらしく、通常のものより大きくなった蚊が数匹いてびっくりしました。

ちゃんと血(栄養)を蓄えた蚊は巣に戻ると静かにしているらしく、普段はその存在に気づきませんでした。

もしかしたら同様のケースかもしれないので、目に付きにくいところをチェックしてみてください。

あと赤ちゃん用の蚊帳もあります。赤ちゃんだけを入れて上げられるような小さいものです。赤ちゃん専門店(赤ちゃん本舗)のようなところに行けば売っていると思うので利用してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

段ボールに蚊が??すっごく恐かったです、お話しを読んでいて。うちも可能性があるとしたらきっと押し入れかな?と思っているのですが、恐くて中々(逆に)掃除ができないでいます。
バルサンでもたければ良いのですが。

これから気をつけてみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/06 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!