dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パティシエの方々が持っている資格、または持っていた方が有利な資格

もしくは今まであったパティシエの方がこんな資格を持っていたなどの

話を教えていただきたいです。

お願いします。

A 回答 (2件)

製菓衛生師ですかね


持ってなくても何の問題もないですけど
条件さえ満たせば誰でもとれます
この仕事して何年ですが、昨年思いたち資格取得しましたが
学生以外はほとんどがブルボンとおせんべい屋さん
地域性もありますがね
試験自体も講習だけで受かりますし

あまり有名ではないですが
製菓技工士
こちらの方が持っておきたい資格です
うちの会社に1級もっている人が居ますが
課題見ただけで無理と思っちゃいましたよ
    • good
    • 0

製菓衛生師というのが一般的です。

調理師のパティシエ版と思っていただければよろしいでしょう。

詳しくは↓のサイトで
http://www.zenkaren.net/_1000/_1001
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!