電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は

バスケをしていて

背がでかいので

リバンドをとれって

言われます。

しかし、

ボックスアウトされたら、

抵抗できないんです。

初めての試合の時

5ファウルで

退場になったのが

トラウマなのか

接触プレーが

苦手になってしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

みんなに

「気弱いな。 優しすぎんねん(-_-;)」

って言われます。

先生にも

「プレーが弱い!!」

って言われて

外されてばかりです・・・。

ボックスアウトを

された時の

対処法を

教えてください。

あと、どうやったら

どういう気持ちを

持ったら、

強くプレーができますか?

教えてください(:_;)

A 回答 (2件)

swim0baさんの苦悩の気持ち、わかります…。

その身体を生かし、がんばって欲しいです。
下記は私なりの回答ですので、少しでもお役に立てれば幸いです。

(1)ボックスアウトの対処方
ボックスアウトされる時は主にオフェンスリバウンドのときかと思います。本当はボックスアウトされる前に良いポジションを確保する、また努力することが必要だと思います。
でももしボックスアウトされてしまったら…
相手が背を向けていたら半身になり、反対にリング下まで押し込んでしまいます。ボックスアウトは相手を外へ押し出して良いポジションを確保する技術ですが、その反対に相手を押し入れてしまう、リング下まで押し入れてしまえば、ボックスアウトされているのに自分は良いポジションにいることになります。大切なのは相手に対して半身になること。相手の背中と自分の胸が垂直な感じ取れれば、自分のエリアの幅を大きく取ることができます。
その余裕も無かったら…
やロールターンなど、相手の力を交わす技術を覚えましょう。止まっているからボックスアウトに捕まります。動いていればボックスアウトにかかりにくいです。ボックスアウトされそうになった瞬間にターンやをすればかかりにくくなります。
色々考えてみて下さい。

(2)強くプレーできるには
接触嫌いって結構います。深く悩まない方が良いと思います。一番は、接触練習を繰り返して(押し競まんじゅうやリバウンド練習、身体接触の色んなドリルなどをして)接触に慣れることと、接触しても痛くない、大丈夫なぶつかり方を覚えることですが、メンタル的には相手をしっかり見つめ、「お前には負けないぞ~!」というような気持ち的にチャレンジするようにしたいものです。
でも、バスケットの醍醐味はパワープレーもそうですが、相手の裏をついたり、フェイクで飛ばしたり交わしたり、おびき出しといてスカしたりする、要領の良さも大切なのではないでしょうか?パワープレーばかりをしていては、もっと大きいプレーヤーに遭遇したり、もっと身体の強いプレーヤーと当たったり、大きくて速い相手もいるかと思います。そのすべてにパワープレーだけでは通用しないと思います。身体能力だでなく、タイミングのずらし、間の取り方があれば十分対抗できるし、それにパワープレーも加わればもっとスゴイことができると思います。
ただし、パワープレーをできるように努力せず、交わすことばかりを考えてはいけません。あくまで、パワープレーができるように努力することが前提です。

以上が私なりの考え方です。
恵まれた体格を生かすことだけを考えるのも必要ですが、swim0baさんの性格も含めた特徴を生かしたプレーを身に付けて欲しいと思います。それにより自分に自信が持て、接触も苦ではなくなるかもしれません。

前向きに、たまにはちょっと違う視点でがんばってみて下さい!!
応援しています☆
    • 0
この回答へのお礼

詳しく

ありがとうございます。

背が高いことは大きな武器になります。

役割として求められるのは、やはりゴール下の力強いプレーでしょう。

貴方がボックスアウトをされているということは、相手は貴方に体重を預けていますよね。と言うことは、いきなり貴方が力を抜いて体を避けると相手は支えをなくして後ろにふらつく場合があります。相手がボックスアウトをしてきていたとして、貴方も精一杯押し返して、突然押すのを止めて力を抜いてみてください。力任せにボックスアウトをしてきている選手には効果があると思います。あとはシールを使ったりするのもいいかもしれませんね。

相手にボールを取られたからと言って全部諦めてしまうのももったいない。選手によってはセンターとはいえ、ボールキープ力が弱く、相手にプレッシャーをかけられるのを嫌がる選手や、リバウンドを取って気が緩む選手もいます。そんなときは、相手がボールを取って、ボールを下げた時に手ではたいてみるのもいいと思います。上からバチーンと叩き付けると、謝って相手の手を叩いてしまう可能性があるので下からはたくのをお勧めします。

私はセンターではなかったのであまりアドバイスできませんが、先生や仲間に聞いてみるのも一つの手です。リバウンドの取り方なんてたくさんありますから。

練習でたくさん失敗してその分反省して改良しようとすれば、必ず力としてついてきます。一生懸命やろうとして失敗したならば何故失敗したのかを考えて次に生かせばいい。しかし初めからやろうとしないでミスしたのでは何もあなたの力にはなりませんよ。単に怒られて嫌になるだけです。

失敗を恐れないで、前向きにプレーしてください。ミスをしても怒られても、次はやってやる、という強い気持ちを持ってください。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^^)!

がんばりまうす(#^.^#)