「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在22歳 158cm 42.5kgです。

最近同棲中の彼にもっとご飯を食べろ!と注意されます。
元々太りやすい体質なので、また食べると太ってしまう気がして注意されてもなかなか食べることができません。1日2食、1回の食事は水分含め300g程度(カロリーは大体200~300程度)で抑え今の体重をキープしています。最近は1食で300g以上食べると気持ち悪くなってしまい戻してしまうこともあります。

私自身、自分が痩せているとは思わないのでもう少し体重を落としたいと思っているのですが、母に「こんな状態では出産時に体力が持たない」と言われました。
確かに以前に比べ力は落ちたし、体力もなくなったのですがそこまで気にはしていませんでした。

2~3年以内には出産を考えているのですが危険などあるのでしょうか?
また、限界体重などもわかる範囲でいいので教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 計算してみますと、BMIの値は



BMI=体重[kg]÷(身長[m]×身長[m])=42.5[kg]÷(1.58[m]×1.58[m])=17.0

になります。
 BMIの値が、18.5未満では痩せ過ぎ、18.5以上25未満では普通(標準は22)、25以上30未満では肥満、30以上では高度肥満とされていますから、周囲の方たちが仰る通り、質問者様は明らかに痩せ過ぎです。
 BMIの値から計算すると、身長158cmの場合における適正体重の範囲は、46.2kg~62.4kgで、標準体重は54.9kgですから、質問者様はもう12kg程度は肥られた方が良いと思います。

 それから、以下のサイトに拠りますと、体重が42.5kgで、あまり運動をしない場合における、一般的な必要カロリーは、1日当たり約1075kcalだという事ですから、200~300kcal×2食=400~600kcalというのは、極端に少な過ぎます。
 体重に比して、摂取カロリーが極端に少な過ぎるにも関わらず、体重が減少し続けていないという事は、身体が代謝を行う機能が衰えているという事です。
 おそらく誤った方法でダイエットを行ったため、内臓や筋肉等の、カロリーを消費する組織ばかりが痩せ衰えてしまい、脂肪組織等のカロリーをあまり消費しない組織が占める割合が多くなっているのではないかと思います。
 代謝が落ちているという事は、使えるエネルギーが少ないという事ですから、当然体力もない事になります。
 今現在の状況は、胃腸が衰えているため、少ししか食べる事が出来ず、代謝が落ちているため、体力と筋力もない上に、エネルギーを消費する能力が落ちているため、痩せ難く、肥り易い体質になっているのではないかと思います。
 このまま、現在の様な食生活を続けて行くと、食べ物を消化する機会が少ないため、胃腸が更に衰えますし、栄養不足で筋肉や、栄養を管理している肝臓も衰えると思います。
 肝臓は、栄養やカロリーの貯蔵や管理の他にも、体内の老廃物や有害物を無害化したり、エネルギーが必要になった時には、貯蔵していた糖分を供給したりする、重要な器官です。
 肝臓が衰えれば、体内の有害物を無害化する力や、血液の成分調整をする機能も弱まりますから、体力が無くなりますし、栄養の供給や老廃物の処理を母胎に依存している胎児にとっても良い事とは言えないと思います。
 お腹の中の胎児や胎盤、大きくなった子宮等を合わせると、結構な重さになる筈ですが、その様な重りを抱えたままでは、ダイエットで衰えた筋力では、生活に支障は出ないでしょうか?

 ですから、少しずつ食べる量を増やして行くと共に、運動をして筋力と体力を付けて、食べても肥り難い体質に改善された方が良いと思います。

【参考URL】
 標準体重、適正カロリー、BMI計算
  http://www.moris-diet.com/contents1/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
すごくカロリー消費の悪い体になってしまっていたのですね・・・><
子供の為にもすこしずつ健康的になろうと思います。

お礼日時:2011/05/12 20:55

とりあえず低体重です。



先の方の回答にあるように、BMIが18.5を下回るといろいろなリスクが高まります。
質問者様のBMIは約17 痩せ過ぎです。

まず、出産を考えているなら、お子様のことも考えてください。
母体が痩せ過ぎだとどのようなリスクがあるのか・・・

まず、妊娠しにくい。
これは、体重というより体脂肪率との関係が深いです。
体脂肪率が20%を切ると、妊娠の確率は極端に下がります。

それから、生まれてくる子どものリスク。
低体重児の可能性が高くなります。
低体重児は、将来生活習慣病のリスクが高くなるのです。

つまり、女性が間違った認識で、自分の体をコントロールしてしまうと
そのツケは、生まれてくる子どもが背負ってしまうということです。

バストの形が崩れるから、母乳を与えないとか・・・
アホな女性もいますしね・・・

体脂肪率は20%を切らないように
BMIは18.5を切らないように
モデルさんに“女性としての美”は感じませんよ。
美しくなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の私の健康状態が子供に影響してしまうのですね・・・。
今からしっかり健康管理していきます!

お礼日時:2011/05/12 20:56

体重はもう少しあった方がいいと思いますが、それより引っかかるのは・・・



>1食で300g以上食べると気持ち悪くなってしまい戻してしまうこともあります。

こういう状態が続くと拒食症になっちゃいませんか?
一度お医者さんに相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこの状態が続くのは自分にも周囲にもよくありませんね・・・。
少し様子を見て必要と判断されたらちゃんち病院に行ってみようとおもいます。

お礼日時:2011/05/12 20:58

 肥満の程度を把握するために、身長に対する体重の割合をBMIという体格指数で調べます。

これは体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で計算でき、世界共通の肥満度の指標です。

 ただし、BMIが幾らなら標準的な体格かは国によって判断基準が異なり、日本では日本肥満学会が22が標準体重で、25以上は肥満、18.5未満なら低体重と決めています。

 貴女のBMIは17なので標準範囲を割って低体重になります。ですが、ファッションモデルを職業とするような人は下限の18.5より少ないなど標準範囲から外れるケースも多々あり、BMIはあくまで目安で、これを割ると健康に問題があるというわけではありません。私の30代後半の娘も痩せの大食いと言われていますが、いままで太ったことがなく、とても健康で、BMIは17.6くらいです。

 貴女のBMIが標準範囲に入る体重は46kgくらいなので、あと4kgくらいは体重があってもよいのですが、いま健康で何も問題がなければ、差し迫って改善すべきものでもないように思います。ただ出産を控えるようになれば、多種多様な食材をもっとしっかり食べるほうがいいかも知れません。女性の見た目の美しさも、それなりにふくよかなほうがいい場合も多々ありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘さんうらやましいです!
確かに体にハリがなくなってしまったので様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2011/05/12 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重36キロ以下で入院って本当ですか??

体重36キロ以下で入院って本当ですか??
私は高校二年女子のリナと申します。
今、身長161cmに体重37キロなのですが…
元々、高校に上がっても体重40キロにも満たない人でした…
ましてや40キロ以上になったことなど無く…
36キロくらいで病院に入る必要があるのかと驚愕です。
私は普段は39~38キロを上下しているのですが、
先週末に量ってみると36.8キロでした。
鬱病と診断されてから食欲不振と強迫性の幻聴など
色々と参っているのが原因なのか…かなり落ちました;
ご飯も全くと言ってもいいほど食べなくなり
体力もなくなって体調を崩して学校を早退
しやすくなってしまいました…。

本題に戻りますが(前置きが長くてスイマセン;)
なぜ体重36キロで入院する必要があるのでしょうか?
聞くところによると点滴を受けるようです…。
しかし、私にはたったそれくらいでどこが悪いのかと
疑問です。栄養失調状態で治療が必要なんですか…?
ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり参考にないかもしれませんが、私も自分の体重に不安をもっています。私は中年男性で、鬱病治療中です。今はだいぶ良くなってきましたが、最悪だったころは、身長168cmに対して45kまで落ち込みました。もともとやせ気味なのですが、健康な状態の時は50kgくらいでした。その後、投薬治療にいよって、一度はは56kgくらいまで体重が増加しました(たぶん、ドグマチールのせい?)。
その後、仕事をやめ、実家にもどり、転院しました。薬の処方が代わり、体重が減少し、健康時に体重にもどり安心したのですが、その後もさらに体重が減り、また45kg代にまで落ちました(ちなみに体脂肪は5.0%です)。食事はしっかり採っています。
原因はまだわかりませんが、半年前の血液検査では、なんらかの(なんだったかわすれましたが)数値が標準より低かったです。これが原因の可能性があるとおっしゃってました。ほかにも別の病気の可能性があるかもしれません。来週、また血液検査を受ける予定です。

QBMIが13ですが問題ありませんか?

現状
身長 158
体重 34
BMI 13.62
男性 30

このbmiからみると痩せ気味でょうか?
今年は猛暑でいつも以上に食欲がたいため、もっとbmiが減るとようされます。
このbmiはどのくらいまで下がると危険なのでしょうか?

いくつ以下になれば病院に行かなければなりませんか?

まとめ
1.bmiはいくつ以下が危険なのでゅうか?
2.bmiはいくつ以下で病院いくべきでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このbmiからみると痩せ気味でょうか?
異常な、痩せ気味です

>このbmiはどのくらいまで下がると危険なのでしょうか?
>いくつ以下になれば病院に行かなければなりませんか?
17未満では、病院に行った方が良いです。
15未満の場合は、入院が必要の場合があります。

低いBMI値のままだと、血糖不足により、心臓の負担が大きくなります。
心臓の筋肉まで血糖のために使われると言うことです。

また、栄養不足に陥っている可能性が高く、慢性的な貧血で、更に心臓に負担がかかります。

Q痩せすぎて立てません!助けてください!!

お世話になりっぱなしで本当にすいません。痩せすぎて立てなくなってしまいました。食欲はあるので食べるのですが、足が体を支えられなくて、食後は立てません。トイレに行くのも骨が刺さったような感じで、痛くて痛くて冷や汗をかきながらです。病院で診てもらったのですが、体重減少で筋力がないから、太らないとダメだって言われましたが、食べると動けなくなるので、生活できません。無理に動くと転倒するのです。入院して、せめてふつうの体重になるまで回復したいのですが、体重を増やすための入院ができる施設があれば教えてください!吹田近辺でどうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

yko333さんの状態とは若干異なりますが、以前、当院に、某大学病院で慢性疲労症候群と診断された患者さんが入院されました。他の合併により、たまたま副腎皮質ホルモン剤を用いましたが、その後より、症状が著しく改善しました。全く歩行できない状態が長らく続いていたのが、支えは必要でしたが、歩けるようになられたのです。(偶然かもしれませんが、厳然たる事実です。主治医は若い研修医でした)

これとは、別に、文面からは食べても、身につかないといった印象を受けます。病名は伏せますがGordon試験が適応でないか内科主治医にたずねててみてください。

中途半端な回答ですが、誠意のある内科医に相談されれば、解決の糸口は見つかると思います。

Q身長150cmで体重30kgは危険ですか??

・身長:150cm
・体重:30kg(以前は40kgくらい)
・体脂肪:9%(自宅の簡易計量器で)
です。
自分では格別痩せてると思いません。
でも最近親がしつこく病院に行こうとか、しっかり食べろとか言ってきます。

去年11月くらいからストレスで食事が喉を通らない状態で、今は
・朝:50gのカップヨーグルト
・昼:粉末スープ1カップ
・夜:味噌汁などの汁物1杯
のような食事です。

これでもお腹いっぱいなので、自分的には別に良いかなと思っています。
これ以上量を食べると胃が痛くなったり、気持ち悪くなります。

栄養的に足りない事はわかるので、市販のビタミン剤などは飲んでいます。
体を動かすことは好きで、毎日ウォーキングやエアロビなどを1,2時間行うのが習慣です。

体力的にも問題ないと思いますし、普通に生活していて、特に不便もありません。
親の心配のし過ぎだと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

BMI13.33はかなり低いですね。
細身であるのは素敵ですが、極度の痩身はあまり健康に良くないようです。
BMI18.5以上が良いと聞いたことがあります。
標準は22だそうですが、ここまでは目指さなくても良いと思います。

>ストレスで食事が喉を通らない状態
は心配ですね。
まずはストレスを取り除くことが先決ではないでしょうか。
必要であれば専門家に相談することも視野に入れてみてください。

もしストレスが既に取り除かれているようなら、
一週間くらいの間隔で食事量を増やしてみてはどうでしょうか。

具体的には、
・昼食のスープに具を少し入れてみる。×一週間
・上記プラス、ご飯を醤油皿に盛る程度追加。×次の一週間
・上記プラス、朝食のヨーグルトにフルーツを少し入れてみる。×その次の一週間
のような感じで。

このくらいなら胃がビックリすることは少ないと思います。
体重は2か月に1kg増くらいのペースが続けやすいのではないでしょうか。

無理そうならもっとペースを落としていいと思います。
心と体、どうか両方をいたわってあげてください。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Qダイエットしたけどこれ以上痩せません

ダイエットを始めて8kg痩せました。
23歳 女です。
身長161.5cm
MAX時が今年の1月で68kg、
6月に本格的に食事制限を始めた時は65kg、
1ヶ月で5kg落ちて現在60kgでそれ以降減りません。

ちなみに食事制限の内容は
最初の2日は酵素ドリンクのみで3kg落ち、その後は
朝:食べたいものを食べる。だいたい菓子パン(300~500kcal)
昼:野菜ジュース(野菜生活500ml)、サラダ(60kcal)、ヨーグルト(90kcal)
夜:酵素ドリンク
で、週末は好きなものを食べていい日を1日作り、
その次の日は酵素ドリンクのみでした。

7月からは夜ごはんを
酵素ドリンク、心太(40kcal)、納豆(90kcal)、鶏ササミ(120kcal)
に替え、お昼も少し増やして1日1500kcal程度採っていました。
けど食べ過ぎた時は吐いていました。過食嘔吐してました。。
8月からは酵素ドリンクを飲むのをやめました。(金銭的な理由で)

現在は
朝・昼は6月と同じで
夜は納豆と家のごはんを少し食べてます。カロリーは分かりません。。
過食嘔吐はなくなりました。

運動はバレーボール(2時間程度)を週3、4回やっています。
筋トレは腹筋と背筋を20回ずつやっていましたが
続かなくて5日ほどでやめてしまいました。
レッグマジックも買いましたが続きませんでした。

高校の時、毎日部活をしていた時は
1番痩せてた時で57kgでした。
なのでせめて57kg、できれば53~55kgくらいまで痩せたいのですが
どうすればこれ以上痩せれるのでしょうか?

物心ついた頃からガッチリ体型だったので、
細身になることは不可能なのかと諦めかけています。

筋トレ等をしたらもっと痩せれますか?
だとしたら、どのような筋トレが効果的で継続しやすいでしょうか?
酵素ドリンクは飲み続けた方がいいでしょうか?
食生活は見直した方がいいでしょうか?

長文&質問ばかりで申し訳ありません。
アドバイスいただければ嬉しいです。

ダイエットを始めて8kg痩せました。
23歳 女です。
身長161.5cm
MAX時が今年の1月で68kg、
6月に本格的に食事制限を始めた時は65kg、
1ヶ月で5kg落ちて現在60kgでそれ以降減りません。

ちなみに食事制限の内容は
最初の2日は酵素ドリンクのみで3kg落ち、その後は
朝:食べたいものを食べる。だいたい菓子パン(300~500kcal)
昼:野菜ジュース(野菜生活500ml)、サラダ(60kcal)、ヨーグルト(90kcal)
夜:酵素ドリンク
で、週末は好きなものを食べていい日を1日作り、
その次の日は酵素ドリンクのみでし...続きを読む

Aベストアンサー

痩せないのは答えが決まっているんです。
「摂取カロリーと消費カロリーがバランスしているから」つまり摂取カロリー=消費カロリーの状態にあるということです。

5キロ落ちた6月の生活をずっと続ければもうちょっとだけ痩せられたかもね。
でも過激過ぎる食事制限だったので続かなかったのでしょう。

カロリー計算なんかやめましょう。どうせ毎日似たような物ばかり食べているんでしょう?
だったらカロリー計算なんかする意味ないです。
1500kcalなんて基準があると「あと◯×カロリー食べられるp(^^)q」と言いながら食い過ぎるだけです。

そうではなくて、今の食事から何かを減らすようにします。
だって今は摂取カロリー=消費カロリーなんだから、今食べている物の中から何かを減らせば摂取カロリー<消費カロリーになる可能性が高いです。可能性でしか語れないのは、摂取カロリーを下げるとエネルギーが減るから活動量も減って消費カロリーも下がっちゃうから。
確実に摂取カロリー<消費カロリーにしたいなら、今食べている物の中から何かを減らしつつ毎日しっかり運動すること。腹が減った状態で毎日運動するのはかなりキツいですよ。
それを頑張らないと痩せられません。

あと朝の菓子パンはダメだね。菓子パンはデブの元。菓子パン喰ってて痩せられた人って聞いたことないです。
パンなら白米食べた方がいいです。
酵素ドリンクとやらは全くの無意味。飲むのはお金をドブに捨てるようなものです。

頑張って下さい。

痩せないのは答えが決まっているんです。
「摂取カロリーと消費カロリーがバランスしているから」つまり摂取カロリー=消費カロリーの状態にあるということです。

5キロ落ちた6月の生活をずっと続ければもうちょっとだけ痩せられたかもね。
でも過激過ぎる食事制限だったので続かなかったのでしょう。

カロリー計算なんかやめましょう。どうせ毎日似たような物ばかり食べているんでしょう?
だったらカロリー計算なんかする意味ないです。
1500kcalなんて基準があると「あと◯×カロリー食べられるp(^^)q」と言い...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。


人気Q&Aランキング