子供達がハムスターを飼いたいと言うようになってから飼育法など色々と勉強中です。ただ一つ問題なのは私がネコアレルギーをもっていることです。ハムスターはネコと違って小さいし、そんなに影響はないのかなぁとも思うのですがどうなんでしょうか。ハムスターでもアレルギーは起こるのですか?経験のある方、知っている方いましたら回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は軽い猫アレルギーを持っていますが、ハムスターを飼っていました。


ゲージの中で飼うので、猫のように毛を飛び散らすことはないと思います。
ゲージの掃除をする時も、特に鼻がムズムズしたり、アレルギーが出ることはありませんでしたよ。
n-shinobuさんが、どの程度の猫アレルギーなのか分からないので、
何とも言えませんが。

ハムスター、カワイイですよ!
ゲージをこまめに掃除してあげれば動物臭もありませんし。
餌は、ハムスターフードをお勧めします。
ハムスターといえば「ひまわりの種」が大好物ですが、
獣医さんによると主食に「ひまわりの種」はよくないみたいです。
肥満になっちゃうから。おやつ程度がいいと思います。
あとは新鮮なキャベツや人参をあげるといいですよ。
関係ないことまで回答しちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のネコアレルギーなんですが、前よりは良くなってきていて、そこにネコがいるくらいでは何ともないことが多いです(ダンナの実家でネコを飼っています)。ただ、毛がついたふとんとかファンヒーターがネコの寝床を直撃して毛が舞ったときは、くしゃみや鼻水がでてきて、そのうちのどがゼーゼーしてくるんです。ようするに、毛が問題なんですよね。
ハムスターも毛が抜けると聞いて心配だったのですが、eggchocoさんの回答を読んでそんなに神経質にならなくてもいいかなと安心しました。でも実際にハムスターでアレルギーがでたっていう人はいるんでしょうかね!?
「ひまわりの種」、あげすぎはダメなんですね。私も今回飼うにあたって本を購入して知ったんです。ハムスター=「ひまわりの種」って感じだったんで驚きました。
長々と書いてしまいましたが、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 17:24

私は留学中にハムスターを飼っていましたが、アレルギーは一切でませんでした。

私のアレルギーはものすごく強いんですけど、くしゃみひとつありませんでしたよ。

ケージをマメに掃除してあげてくださいね。ハムスターってキレイ好きの動物だから自分の部屋では糞は絶対にしませんでしたから。健康で元気なうちはちゃんと自分でトイレを決めてするのでそこを重点的に掃除してあげてくださいね。

ハムスターにはヨーグルトやりんごなんかもいいですよ。特に脱走した場合は、脱走していると思われる個所にしかけておくとたいていにおいにつられて出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くしゃみひとつなかった・・とても心強い言葉です!
子供達も飼うことをすごく楽しみにしていたので、私ひとりのせいで飼えないなんてイヤだなぁと思っていたんです。
ケージの掃除、大切ですよね。家族の一員として迎えるのだから、お世話はキチンとしたいと思ってます。あとなるべく脱走されないように気をつけなくちゃですね。
お礼を書いていたら、早くペットショップに行きたくなってきました!!いいコに出会えるといいな~。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 17:40

お母様のネコアレルギーというのは、「ネコの毛アレルギー」ということですよね。


ネコとハムスターは別の動物ですから、直接ハムスターの毛がネコアレルギーを刺激することはありませんが
ただでさえアレルギーの素因を持っている方は新たに「ハムスターの毛アレルギー」を発症する可能性もない訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、「ネコの毛アレルギー」なんです。
やっぱり可能性はありますよね。ただ言い換えれば花粉症の人だってアレルギーを持っている訳だし、ネコがダメだからハムスターもダメという答えにはつながらないと考えてもいいのかな!?
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターの飼育書でオススメの飼育書ありますか?

飼育書で勉強をすることを進められたので、私もいままで飼育書にはあまり触れずにいたので、どの本がいいのかさっぱりわかりません。
これがオススメかなーと思われる本を教えてください。
できればお値段のほうもおしえて欲しいです^^;
(~2000円くらいの本を探しています。)
なるべく、新しいものがいいです^^;;

よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

アニファナが出しているものが中々良かったですね・・・。

飼育書は2000年以降に出された新しい本を読まれた方がいいですね、古いものは今ではダメだといわれているような飼育方法が良いとされているものもありますので・・・一つの基準ですね。

出来ればハムスター専門の物の方がいいでしょう、私もリス・ウサギなどと一緒にされた飼育所を持ってますが、悪くは無いんですが、物足りなさを感じます。特に病気の部分では。。。

1冊だけでなく何冊も色々読まれることも大切です。
色んな本を買うとなるとお金が掛かって大変なので図書館も活用されてはどうでしょうか??
ネットでもすばらしい飼育サイトもありますのでネットでも色々見て回られてはどうでしょうか??
色々読んでみて質問者さんがいいなと思った本を1冊~2冊もって置かれるといいかと思います。

Qハムスターを飼育する水槽について

ある日うちのプディングハムがいなくなってしまいました。
どうやら脱走したようで、タンスの裏に潜んでおりました。
ケージは縦柵のものを使用してましたが、いったいどこから逃げたのかさっぱりわかりません。
柵の隙間からとしか考えられないのですが、5ミリくらいしかないんですよね。

それからは脱走を恐れて、観賞魚用のニッソーの45センチガラス水槽にしました。
上部には虫類飼育なんかで使う、がっちりした穴のたくさんあいたフタをしてあります。

しかしこの陽気ですから、内部の温度、湿度ともハンパじゃありません。
通気性が悪いので仕方ないのですが、30度近くになります。
フタの上にアイスノンをタオルでくるんで置いてやっても、湿度が上がってしまうし、
フタの裏側に水滴がビッシリついてしまい、床材にたれてきてしまいます。

そこでお尋ねしたいのですが
夏でもOKな水槽(柵のない容器ならいいです)ってないでしょうか?
側面に通気用の穴があいてる、みたいなものが。
あるいは今の環境で快適な生活が送れるような方法があれば教えてください。
皆様のアドバイスをお待ちしております。

ある日うちのプディングハムがいなくなってしまいました。
どうやら脱走したようで、タンスの裏に潜んでおりました。
ケージは縦柵のものを使用してましたが、いったいどこから逃げたのかさっぱりわかりません。
柵の隙間からとしか考えられないのですが、5ミリくらいしかないんですよね。

それからは脱走を恐れて、観賞魚用のニッソーの45センチガラス水槽にしました。
上部には虫類飼育なんかで使う、がっちりした穴のたくさんあいたフタをしてあります。

しかしこの陽気ですから、内部の温度、湿...続きを読む

Aベストアンサー

フタつき衣装ケースに凍ったペットボトルを置いているものです。 No#2さん、私の事かも。。。
という事でカキコします。

本来、ハムちゃんはひろーい所で穴を掘って住んでいます。毎日お部屋の中をお散歩させている人も多く、
私も以前そうしていましたが、お散歩中の事故の話もも多く
また、ナワバリが広くなって人間様の管理が大変になるのでウチではお散歩無しにし、広いおうちにしてあげた、というワケです。
ではでは、御参考までにウチの様子をお話しましょう

ケース:特売で¥500位で買ったキャスターつきフタつき衣装ケース
サイズ幅410*奥行き735*高さ325
フタは電気ドリルで穴開け加工済み。
側面は、洗う時に水を溜めたかったので開けていません。
住人:ジャンハム2匹
床材:牧草とシュレッダーした新聞紙混合で厚さ5センチ位
冷房:2リットルペットボトルに水を入れ、1日凍らしたものを朝入れる
(100均で買ったトレーを床材の上に置いてハンカチを敷き、つゆ受けにしています)
ハムの様子:日中は巣の中か、自分で掘って作った別荘にて寝ている事が多いですが、朝の氷の入れ替え時に出て来て氷にじゃれます。
そばでうたた寝したり、トレーの中の水を浴びたり(?)ペットボトルの結露をなめたりして、歓迎ム-ドに思えます。
今日たまたま休みで家にいますが13:30現在氷は半分残っています。

広い、衣装ケ-スならでは、のワザです。
気をつけているのは、
ペットボトルの下に敷く布の材質(かじって繊維が足にからみつかないようなもの)と
ペットボトルに押しつぶされないように安定して置く事と、衛生面です。
ぬれた雫受けは毎日交換していますし、何より、人間の冷凍庫を使うので、ペットボトルも交換時には外側をよく洗います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

フタつき衣装ケースに凍ったペットボトルを置いているものです。 No#2さん、私の事かも。。。
という事でカキコします。

本来、ハムちゃんはひろーい所で穴を掘って住んでいます。毎日お部屋の中をお散歩させている人も多く、
私も以前そうしていましたが、お散歩中の事故の話もも多く
また、ナワバリが広くなって人間様の管理が大変になるのでウチではお散歩無しにし、広いおうちにしてあげた、というワケです。
ではでは、御参考までにウチの様子をお話しましょう

ケース:特売で¥500位で買ったキャ...続きを読む

Qわくわくワンダーランドでのゴールデンハムスター飼育

子どもがサンタさんに手紙を書き、ゴールデンハムスターをお願いしました。
ハムスターはお店に行って一緒に選ぶほうがいいと思うのですが、やはりプレゼントとして25日の朝、サンタからプレゼントを届けてあげたいと思います。
そこで、アイリスのわくわくワンダーランド(HWL-360)を贈ろうとおもうのですが、このケージにゴールデンハムスターは適していますか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

わくわくワンダーランドを調べさせていただきましたところ・・・
ゴールデンには小さすぎます。
ゴールデンハムスターは大人になると
全長15センチぐらいに成長します。
このわくわくワンダーランドだと、とーっても窮屈かもしれません。
ケージでなくても、ガラス水槽、衣装ケース等でも
よいとはおもいます(蓋必須)。

私もNO.1の回答者さんと同様、
ハムスター引換券をプレゼントされたらどうでしょうか。
きれいなカードか何かを書いて。

欲しいものがプレゼントされるのは素敵ですが
一度お子さんに確認してくださいね。
・ハムスターは噛み付くととっても痛いこと
・遊びすぎるとストレスで死んでしまうこと
・夜行性で、夜はガタガタしてうるさいこと

あと、気温が低いとハムスターは
わりとすぐに死んでしまいます。
お世話はお母さんが監視・管理してあげてくださいね。

うまくプレゼントできるといいですね。

Qハムスターの飼育本について

ハムスターの飼育本についてです。
お勧めのハムスター飼育本があったら教えてください!
なるべく、こんなのがいいです。
情報が豊富(内容がしっかりある)
正確なことをかいてある(間違ったことをかいていない)
なるべく新しい本(2008年~2012年くらい。できれば2010年以降)
がいいです。
条件多くてごめんなさい。
少しなら、条件違っててもいいです。
あと、読んでてお勧めなのでもいいです!
回答お願いします。

Aベストアンサー

再び答えたいと思います。

正確な事を知りたいという欲求はハムスターにとって
良い事です。


私はいつもハムスターの立場にたって答えます。

飼育本は必須です。

ただ、出版業界は当然ボランティアでお金をかけて本を出版
する事はまずしません。


ハムスターを飼いたい気持ちの人の背中を押すのも
飼育本の特徴です。

何が言いたいのかといいますと、やっぱりやめたと言って
本を買ってもらえないようにならないように、ガイド(説明)
しているのが特徴です。

私はハムスター歴が長いにもかかわらず、今でも本屋で飼育本を
見ていますが、かわいい写真の挿入、イラスト漫画の豊富さで
違いを見せようとしいますが、飼育するにあたって
リスクをきちんと説明が全くしていない相も変わらずです。


少し大きな例をあげます。

○ハムスターを飼育するには、夏、冬とエアコンで温度管理
 がいる。(これを書くと本は売れない)

○ペアリングの仕方を無責任に書いてある。
 自分の可愛いハムにつがいにしてあげたい気持ちになります。
 ハムスターの繁殖能力は、想像をはるかに超え
 半年で50匹、60匹と地獄絵図になります。
 ハムスターは縄張り意識が非常に高い生き物なので
 単独飼いが基本です。
 経験から。10匹が夜から明け方まで回し車を一斉にやりだすと
 部屋の中で工事現場されてる騒音レベルとほぼ同じ。
  
 なので、いつも質問者の方にはペアリングは絶対に手を出さない
 でと厳しく答えます。

○今だに、ハムスターの生態に合っていない2階建てのプラスチック
 ケージの写真を載せている。
 ハムスターは、アフリカの森で木に登ったり、下ったりするイメージ
 ではなく、自然界では中東の砂漠地帯に住んでいます。
 本能で掘るのはできますが、2階建てケージは生態に全く合って
 いない。
 
 ハーネス(首輪)みたいな犬みたいに散歩できる写真を載せてる。
 ハムは完全夜行性とかいう以前の虐待と考えています。
 
 ガチャガチャの景品入れのハムが入れる大きなプラスチックの
 ボールにハムを入れて、転がす。
 もうメチャクチャ、ハムスターの事が理解していない。


○ハムスターの手術を記載してる本もあるが、あり得ない。
 動物病院でもハムスターを診れる医者は少ない。
 治療も小動物(ウサギ、モルモット、フェレット等)と同じ抗生物質
 を体重に合わせて量を少なくして処方する事くらい。
 弱ったあんな小さいハムを手術(麻酔、酸素、体力)を治せるレベル
 の動物医は現実存在しない。


また長文になりました。


飼育本は必須ですが、現実を書いていないという事を答えていないし、
答えられない事を説明したかったのです。

ベストアンサー欲しさより、あなたがもしハムスターを飼ったのなら
自分を責めて泣かないように、アドバイスしたい気持ちが強くて
こういうアンサーになってしまいます。

この前、推奨したハムスターのサイトでハムエッグは合わなかったで
しょうか?


この前のベストアンサーのしつけで、必要な物で寝床(隠れ家)を
書いていませんでした。
追記させて頂きます。

頑張ったください!!
 

再び答えたいと思います。

正確な事を知りたいという欲求はハムスターにとって
良い事です。


私はいつもハムスターの立場にたって答えます。

飼育本は必須です。

ただ、出版業界は当然ボランティアでお金をかけて本を出版
する事はまずしません。


ハムスターを飼いたい気持ちの人の背中を押すのも
飼育本の特徴です。

何が言いたいのかといいますと、やっぱりやめたと言って
本を買ってもらえないようにならないように、ガイド(説明)
しているのが特徴です。

私はハムスター歴が長いにもかかわらず、今...続きを読む

Q敷金ゼロ物件でのネコ飼育について

今度、都内から九州へ引越します。
現在ペットはいませんが、近い将来ネコを飼いたいと思い、
ネコ飼育可の物件にしたいと思っています。

不動産屋の方とメールでやり取りしていて、すごく良いな思う部屋があったのですが、
その部屋は【敷金ゼロ・礼金2ヶ月】という設定です。
ネコを飼う場合は、+礼金1ヶ月ということでした。(ちなみに分譲賃貸、築30年です)

敷金3ヶ月で敷引3ヶ月の方がなんとなく気が楽だったのですが、
礼金ということなので、退去する際にかなり請求されそうで恐いです。

その為、契約する際は契約書をしっかり見ようとは思うのですが、
具体的にどの辺りの記述を確認し、どういったお願いをしてみるべきなのでしょうか?
契約の際に「原状回復費用の上限を設ける」なんてできませんよね、、、?

100万ぐらいは払うつもりで、傷つけないよう気をつけつつネコと生活していくのが良いのでしょうか、、、

ベストな進め方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原状回復費用の上限は、難しそうですよね。
猫がマーキングも爪とぎもしません。といっても、
数か月分返却なしでとったりする場合もありますし. . .

礼金の場合は、戻らないお金と認識してますので(九州だとまた別なのでしょうか?)
敷金ゼロ、といって魅力的に見せつつ、礼金を増やしたり、いろいろと
結局は損をしない仕組みにはなってるような気がします。

もし、猫を飼って、その猫がやんちゃで、もうそのへんをひっかきまくって、
おしっこしてにおいもつけて. . .
だとしたら、たっぷり払うつもりでないとダメだと思いますが、
まったく家をひっかかず、マーキングもしない、って場合もありますので、
そのへんは猫の個性というか、個体差が大きいことで、
相性が合う猫となら、たとえやんちゃな猫でも最初に予防策(傷のガードを付ける、など)
をいろいろとして、最小限の費用で退去できるように工夫できると思います。

当然の請求なら払うべきだと思いますが、
猫がいるようになったとして、法外なことを言われたら対処できるように、
最初からの傷やシミなどは、撮影したりして置いたり、先方にも確認をしてもらったほうがいいです。(経験談)あと、請求が大雑把な場合も、ちゃんと内訳を出してくれと言ったら不明瞭だったりする場合は突き詰めたりすることなど。

猫といい出会いがあるといいですね。

原状回復費用の上限は、難しそうですよね。
猫がマーキングも爪とぎもしません。といっても、
数か月分返却なしでとったりする場合もありますし. . .

礼金の場合は、戻らないお金と認識してますので(九州だとまた別なのでしょうか?)
敷金ゼロ、といって魅力的に見せつつ、礼金を増やしたり、いろいろと
結局は損をしない仕組みにはなってるような気がします。

もし、猫を飼って、その猫がやんちゃで、もうそのへんをひっかきまくって、
おしっこしてにおいもつけて. . .
だとしたら、たっぷり払うつもりで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報