電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、メダカが卵を産んだのですがどうやって保存したらいいのかわかりません
至急教えてください。

A 回答 (2件)

どういう環境でメダカを飼育しているのかわかりませんが、メダカ1匹に対して大体2リットル以上の水量があって、水草がたくさん(特に水面近くに)あるのなら、そのままにしておいても良いと思いますよ。

余計な手を入れなくても孵化して成長していきます。
水槽が小さかったり、水草などの隠れ場所が少ないようなら、孵化水槽を用意して、そちらに卵を移した方が無事に育つ可能性は高いです。
 ・孵化容器は洗面器でもボールでもペットボトルでも良い
  ペットボトルなら横にして使うので、上になる面に適当な穴をあける
 ・水道水をそのまま入れればOK(カルキ抜きはしない)
 ・水温の大幅な変化を避けるため、直射日光のあたるような場所には置かない
 ・出来れば金魚藻などの水草を1本入れておく
 ・エアーレーション(ブクブク)は使わない

今の時期なら10日から2週間くらいで孵化します。孵化後数日はえさは不要です。3日後くらいから細かくすりつぶしたメダカのえさを少しだけ与えます。
    • good
    • 1

他の水槽(出来ればエアポンプあり)に卵がついている部分の草を切って移せば大丈夫だと思いますよ。


卵を親と一緒のままにしておくと、卵でも生まれてからでも親が食べちゃう可能性があるので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!