プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
半年近く、片想い中の相手がいます。彼は、4歳年上で、大学院を卒業し、九州の会社に就職しました。

彼が関西にいたときは、向こうから会う?って言ってきたり、連絡とったりしていたのですが、向こうが冬頃に修士論文が忙しくなり、好きというようなことをほのめかしたのですが、「修士論文が忙しいから付き合えない。前の彼女が忙しいの理由に別れているから」というようなことを言われたので、そこから会ったりする関係は変わらなかったけど、修士論文を書き終えても結局もう一度アタックすることはなく、彼は九州に行ってしまいました。

彼は、今は、まだ向こうに知り合いが少ないせいかよくわかりませんが、今までと同じように、頻繁に連絡を入れてきています(週2くらい)。寂しくなったらいつでも電話してきていいよと言われたりしますが、私からは彼がいないと駄目と思われそうで、怖いので、今のところかけたことはありません。

今、彼は、九州には会社には恋愛に発展しそうな人がいないとか、若い人いないし、結婚できるかな?とか言っていて特に良い人がいないみたいです。

電話の内容は、たわいない話で、向こうの現状とか私の状況とかが中心です。たまに、私に彼氏できたの?と聞いてきたりしていました。また別の日には、どういう気持ちの突然の変化かわかりませんが、もし、俺とお前が遠距離するってなったらする?嫌とか無理とか思う?とか(ちなみに彼は遠距離は大丈夫らしいです)、結婚何歳でしたい?とか彼氏できたら、就職どうするの?とか聞いてきました。でも、結局、聞かれただけで付き合おうとかなったわけではありません。

結構Sな人なんですが、献身的な人がほしいなーとか、もうちょい俺を立ててくれれば、俺となんかあるかもしれんよ?とか言い出したりして、どうしてほしいのか、何が言いたいのかよくわかりません。

こんな人なのですが、真剣に相談するとちゃんと答えてくれて、アドバイスもしっかりしてくれ、そんなところに魅かれて好きになりました。向こうが土地に慣れていないから、今だけの連絡入れてくるんじゃない?慣れたらかけてこなくなるよって他の人から言われて、友達でも連絡取れればいいと思ってましたが、遠距離になってもいいから付き合いたいって思い始めてしまいました。

でも、今の状況では、付き合ってもらえる自信がありません。
彼は、私が彼のことが好きなのは変わってないと思っていそうなので、離れていくことはないって安心しているようにも思えてしまうし、結構こちらにいた時は、女子とも交友が広い人だったので、自分だけじゃなく他の女の子にも連絡を入れているんじゃないかと思うと不安になります。

今の離れた状況でも彼の心をつかむ方法ってあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は31歳の女性で、今彼氏がいないので、アドバイスにもならないと思いますが投稿させていただきます。

ん~、彼の気持ちがよくわからんって感じですが、

もし、俺とお前が遠距離するってなったらする?嫌とか無理とか思う?とか(ちなみに彼は遠距離は大丈夫らしいです)、結婚何歳でしたい?とか彼氏できたら、就職どうするの?とか聞いてきました。

という文章からするとあなたの反応をうかがってるって感じですよね。駆け引きしてるみたいな。
それに対しての質問者さんの行動として
(1)今後彼のいうことに従い、いいなりになる(言い方悪いですが)。
(2)遊ばれてると思い、テキトーに流す。
の2つの選択肢が浮かびますが、私は質問者さんの気持ちを正直に伝えればいいと思います。
仕事の話とかは真面目に聞いてくれる方みたいですし。

例えば、自分は遠距離でも平気だし、あなたのことが好きだから付き合いたいとも思っている。それであなたはどう思ってるの?って単刀直入に聞いてみることはできないですか?

文章からするとあなたのことが気になってるのはわかるんですが、自分の気持ちを質問者さんに伝える勇気がないのか、質問者さん発信にして優位な立場に立とうとしているのか・・・。

彼を立てるとか献身的になるとかって理想としてはあるのかもしれないけど、じゃあ質問者さんがそのような女性じゃなければ付き合わないってことなのか?って思います。
そういう基準で恋愛していく人と付き合っても、いずれ質問者さんがつらくなると思います。

相手のことを思うからこそ、献身的になったり、尽くしたいと思う心は出てくるけど、彼はそれだけあなたの気持ちをひきつけることができるんでしょうか?

彼を否定はしません。きっと良き先輩でもあるでしょうし、悪い人とも思えません。
けれど恋愛はある程度平等じゃないときついと思います。
お互いを思う気持ちがなければ楽しくないし、続かない気がします。

本当に質問者さんに付き合いたいという気持ちがあるなら、あえて相手に対しても本気モードで挑ませましょう(笑)

がんばってください。
    • 0