【お知らせ】カテゴリの見直しについて

軽登録のトレーラーの底の部分(車体下)に自作でボルトを使って物入れとバッテリーと発電機を付けました。全長や巾は、変わってません。以前にボルトオンだとスキーキャリアを付けたままでも車検に通るから大丈夫と聞いた事があるのですけど!!このままで持ち込み車検に通るか教えていただけますか?あと全長と巾は、変わってませんけど最低地上高は、車軸より少し低くなってます。最低地上高も検査の対象なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スキーキャリアとかは指定がありますので・・・


この場合「物入れとバッテリーと発電機」と言う指定はありません。

大きさが変らず、重さだけなら記載変更で対応できる可能性があります。
重量が重過ぎて積載量が変更になるようですと構造変更になります。

使用過程車ですので、最低地上高は9cm?10cm?以上あれば大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。
一度車検所に持って行きどちらか確認してみます。

お礼日時:2011/05/28 18:15

車幅、長さ、高さのどれかが変れば、車検はNGです。


軽トレーラーは、改造する人も多いので、きっちりと測られます。

発電機とバッテリーは重量物ですので、その事による変更などをしろと言う事を言われる可能性はありますね。

最低地上高も怪しいとなれば測られて、ダメなら車検は合格しません。

ボートトレーラーなんて、バウストッパーの位置が最高位置になりますが、元々これは可変式の物です。
ですが、この高さを、登録上の高さに合わせないと、車検で不合格を出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。
持ち込み車検も結構厳しいんですね
参考になりました。

お礼日時:2011/05/28 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽トレーラーの自賠責保険料

軽トレーラーの自賠責保険料について教えてください。
軽規格のトレーラーの自賠責保険料はいくらなのでしょうか?
車検が切れてしまったので軽自動車の車検場の近くにある日産のディーラーで自賠責保険に加入したのですが、二万五千円(25か月)近く取られました。
ところが検索してみると軽トレーラーの自賠責保険料は5020円(24か月)らしいのです。
保険期間は二年契約で既に1年以上経っていますが、差額を返してもらうことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

あっ!失礼。

ボートやマリンジェットなどを運ぶやつの事ですか。

それなら保険料は5210円ですね。

私が早とちりで回答したのと同じ勘違いを保険の代理店の人がしたのかもしれません。

手続きをした代理店に問い合わせれば返金されると思われます。


人気Q&Aランキング