忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

新築の家の框に間接照明をつけたいと思っていますが、工務店さんに高さ6cm幅6cmしかないから無理じゃないかと言われました。主人は照明器具がみえるのは面白くないと言っています。照明器具が見えないような、狭い空間につけれるいい照明はないでしょうか?
それからニッチにもスポットライト的な照明をいれたいのですが、これまたニッチの奥行が5cmしかないから無理だろうと言われました。どなたかいい照明や、方法などあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ここ1年くらいで大手照明器具メーカーがLED専門カタログを相次いで発刊しています。


http://www2.lighting-daiko.co.jp/decoleds/index. …
http://denko.panasonic.biz/Ebox/everleds/

間接照明でしたら、TL5というスリム管の蛍光灯もいいのですが、空きが60ミリだと熱がこもりそうです。
長さ60センチから150センチくらいまでいろいろあるのですが。
ニッチ用であれば、家具用のダウンライトがいろいろでています。

参考(蛍光灯)
http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/file/p …
http://dcs.mediapress-net.com/iportal/CatalogVie …

ダウンライト
http://denko.panasonic.biz/Ebox/HomeArchi/produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLありがとうございました。
とりあえず皆さんの意見でつけれないという感じではないので、頑張ってつける方向ですすめていこうと思います。

お礼日時:2011/05/11 10:54

NO.1の方の言うとおり、LEDが良いと思います。


価格的に少し高価なものになりますが、省スペース、長寿命という事でお勧めです。

他にもハロゲンのテープライトがありますが、電球切れの時など交換が面倒であったり、寿命が短いなどのデメリットがあります。

ハロゲンランプを使用する場合は、調光機を付ける事をお勧めします。
70%くらいの明るさくらいであれば、見た目の明るさにほとんど差が出ず、寿命が延びます。(蛍光灯くらいの寿命は期待できます)

また、玄関の間接照明の注意点ですが、床の仕上げを鏡面(又は艶あり)にしてしまうと、間接照明の効果が半減してしまいます。
また、見えないように仕込んだ照明が、反射によって見えてしまう場合もあります。
マットで明るめの仕上げがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるお返事をいただきありがとうございました。
LEDで考えてみようと思います。
狭くてもつけれるものがあったらいいなぁ~
素敵な玄関になるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2011/05/11 10:58

家具用のLED照明ならいける気がします。


残念ながら納入は家具作りの職人からしか聞いたことがなくわかりません。
後はLEDの列状の照明なら住まいや店舗の照明カタログにも載ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家具用のLEDとかあるんですね。
色々と調べて素敵な玄関に仕上げれるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 10:55

具体例ではありませんが、最近ならLEDがコンパクトで発熱も少ないので使えそうです。

店舗用なども使えるなら選択肢は多いと思いますが。


http://www.toki.co.jp/tokistar/products/tokilux/ …
http://www.illuart.net/product/barite.html
http://lighting-sou.com/service/product/led/sdl8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店舗用も視野にいれて、頑張って探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q吹き抜けの採光計算&天井高さ

1. リビングに吹抜けを設けて採光計算に入れたいのですが、その場合2Fは廊下ですが、その2F廊下部分も入れて1/7の計算になるのでしょうか?
2. ロフトを作ろうと思っています。その場合天井高さは1,400mm以下にしないと3階建てになってしまいますよね。ロフトの下は物入れで、H=2,000にしようと思っています。

建築を離れて長いので忘れてしまいました。どなたか教えていただけますか?

Aベストアンサー

確かに2室1室で採光を考えると、Wa*k≧1/7*(sa+sb)
ですが、今回の場合は違いますよね。
No.3の方のほうが正解でしょう。

リビングと廊下、及び窓の位置関係はどうなんでしょうか。
南面に吹き抜けがあって、廊下は吹き抜けの南以外の辺、というのが一般的でしょうか。
そうであれば、南面の壁に設けられた窓は、全てリビングの採光上有効な窓となります。(高さが1階のレベルでも2階のレベルでも)
その場合の必要とされる開口面積算定に用いる居室面積は、リビングの面積で可であり、リビング+廊下の面積でなくて構いません。

南面に吹き抜けがあって、その壁沿いに廊下が有る(空中歩廊のような、ほとんど無いパターンと思いますが)、だとすると少しややこしいかな。
2階レベルの窓はリビングの窓なのか、廊下の窓なのか、意地の悪い建築主事なら「廊下の窓であり、リビングの採光上有効とはみなさない」なんて言う危険性が無いでは有りませんが、ま、先のパターンと一緒でOKと思いますが。


人気Q&Aランキング