1つだけ過去を変えられるとしたら?

ご存じの方がおられたら、お教えください。

ASUSTeKのマザーボード「P8H67-M EVO」搭載のパソコンを購入しました。標準で付いていたUSBマウスとUSBキーボードが大変使いにくかったので、数日後、別途購入したUSBマウスとUSBキーボードを接続しました。すると以後、BIOSに入る画面で止まってしまうようになりました。原因は、キーボードに通電していないためです。マウスの方は通電しています。31~32秒経つと、キーボードにも通電され、後は問題なく起動します。なお、

1.元々のキーボードに戻しても、PS/2キーボードに変えても症状は同じです。
2.BIOSに入るとキーボードは問題なく動作しています(マウスも問題ありません)。
3.もちろん、Windowsに入っても、マウス・キーボードとも問題なく動作しています。
4.USBのクチを違う場所(マウスと入れ替え)にしてみましたが、同じことでした。

そこで、BIOSを最新にアップデートすれば直るのでは?と思い、最新のBIOSに更新したのですが、同じことでした。

マザーボードのキーボードの認識を初期化できれば、問題は解決するように思えるのですが、マニュアルを調べても分かりませんでした。どなたか、分かる方がおられましたらお教えください。

ちなみに、BIOSの設定の中の「USB設定」で「Legacy USB Support」という項目があり、ここを「Disabled」にすると問題が解決することは分かっていますが、仕事上、どうしても「Windows XP」と「Windows 7」を使い分けなければならず、デュアルブート環境です。上記の設定を「無効」にすると、マウスもキーボードも使えず、デュアルブート画面が表示されたときには、まだマウスもキーボードも「無効」のままなので、何もできず、勝手に起動するのを待っているだけで、意味がありません。。Windowsが立ち上がってしまえば、マウスもキーボードも使えますが、それでは困るのです。

やっかいな質問ですみませんが、よろしくお願い致します。
(追伸:新しいキーボード→FILCO FKBE109/JB、元々のキーボード→KB-3008としか分かりません。)

A 回答 (1件)

お騒がせしました!

質問した本人です。

内蔵ドライブを外付けにする機器(IDE→USB2.0)を背面に接続していたのですが、それを抜くと問題なく起動しました。

マウスは通電していたので、そのようなことが起こるとは思っていなかったのですが…
マウスとキーボード以外の全USBを抜いてから質問するべきでした。

申し訳ございません。

以上
    • 0