アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBドライバーを更新後 USB機器が全く反応しなくなりUSB接続のキーボードとマウスが反応せずウィンドウズの初期画面から進めず困ってます
BIOSの設定は変更済みで
USB接続のキーボードとマウスしかありません

A 回答 (2件)

基本的に今現在のマウス・キーボードは、USBかBluetoothかのどちらかが主です。

PS/2については、マザーのチップセットから削除されていたりしますので、内部でUSB変換されているのが主だったりします。

セーフモードで起動させてみて、どうなるか試すしかないでしょう。
セーフモードでも、ドライバが自動的にインストールされますし、削除など出来ます。
    • 0

BIOS の設定を更新済みとありますが、どのような設定に変更したのでしょうか? USB が無効になっている場合は、PS/2 のキーボードやマウスなら動くことがありますが、今時持っていることは少ないと思います。

ノートパソコンならそれも不可能でしょう。

このような場合、CMOS クリア程度しか対処する方法がありません。これを実行すると、設定が初期化されますので、キーボードの設定も USB が有効になると思います。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

<下記は BIOS Setup が表示された場合の初期化の方法です>
時間がクリアされていることを確認後、"exit" から "Load setup Defaults" を実行してください。BIOS Setup が立ち上がった場合、CMOS の設定内容が不定となっている場合に備えて、これを初期値に戻すのが "Load setup Defaults" です。日時 及び CPU の動作周波数、BOOT の順位、ファンの設定等の設定を確認して下さい。必要な設定を行った後、保存するために "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択すると再起動します。

ところで、USB ドライバを更新と言うのは、Windows Update でのアップデートでしょうか、それとも手動でのアップデートでしょうか? Windows Update の場合は、Windows10 では拒否できませんので、どうなることやら。
    • 0