プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年12月に離婚したものです。
一昨年夏ごろより夫が浮気を始め、それが冬に発覚し、
これに並行してDV(モラハラ)が始まったため話し合いの末離婚することになりました。
話し合いの際は慰謝料を私に払う、買ったばかりの家は売却して売却益を折半する、
という話になっていたにもかかわらず、離婚を決めた後になって「金は払えない、家は自分がほしい」と夫が言いだしたため離婚調停になり、1年かけて浮気相手・夫双方から慰謝料を取り離婚が成立しました。
家は当初の話し合い通り売却益を折半することになっていますがまだ売れていません。
毎月のローンは元夫が払っています。(新しい奥さんが一緒に住んでいるかは不明。この家の他にも家を構えているようです)
また、4月より夫が転職し、フルコミッションの保険の営業になったそうです。

というわけで、家がまだ売れておらず、仕事が変わったタイミングにもかかわらず
3月に夫が浮気相手と再婚したと聞きました。
私とはもともと職場結婚(私は数年前に転職しています)、浮気相手はその会社の派遣社員。
(浮気がばれて契約解除になってます)私との結婚式にそれぞれの上司を呼びましたが、
今度は新しい妻をその上司たちに「お披露目」しているそうです。

私としては、離婚できてよかったと思っていますし(浮気とDVは治らないらしく、彼に自己愛性人格障害の疑いがあることもわかったので)、彼が本当にやり直して彼女を幸せにするつもりなら
それでも良いと思っているのですが、上のような、負債を抱え、仕事の保障もない中で
あえて再婚する理由って何なのでしょう?
また、なぜあえて会社の人たちにお披露目する必要があるのでしょう?
(社内では、当然のことながら彼は総スカンをくらい、大変気まずい雰囲気の中退職していったそうです。お披露目された上司たちも困惑)
彼女に慰謝料を払わせた責任を取るため?
運命の出会いだから?
自分たちが幸せだとアピールしたいから??
(本当に運命の出会いなのなら、家のことを片づけてからの再婚でもよいように思うのですが・・・)

自分にはもう関係ない人間だと思いつつも、自ら破滅を招いている行為のように思えて心配しています。彼自身がというより、さらに被害者が増えるのではないかと。

子供ができたかも、というのは真っ先に思いつく理由なので、他の理由があればお願いします。

A 回答 (4件)

元の夫のことをご心配されているようですね。



あなたはとても優しい方だと思います。


ご質問の中に出てくることで、もっとも大切なのは、

あなたのこれからではないかと思うのですが。


その大切なものに対して、元の夫がすぐに再婚した理由、

そんなことがよくあるのかどうか、といったことは、

たいして関係がないように思います。


むろん、彼のことをすぐに忘れるというのは、無理があるでしょうから、

関係ないと思い込んだり、忘れることに一生懸命になる必要もないでしょう。


一番考えていただきたいのは、あなた自身が輝くことではありませんか。

今の段階で誰かがもっともらしい理由を考えても、本人でなければ絶対に、

分かるものではありません。



だとしたら、想像上の理由であなたの感情を損なうのは、とても無駄なことでしょう。


同じ理由を考えるのでも、あなたが明日から輝く理由を考えていただければ、

わたしもとても嬉しいです。
    • good
    • 2

 その理由を知りたいなら本人に聞いてください。



 もう赤の他人ですから、関知しないことです。


 今は、自分が幸せになることを考えてください。
    • good
    • 3

愛してるから、どんな障害も乗り越えられると思っての事ではないでしょうか?



昔から、愛は盲目と言いますしね。

他人になった以上、心配すら無用でしょう。

そんな考えを無っていると、過去に囚われている、悲しい女に映りますよ。
(実際、未練が文章にうっすら滲んでる様な気がします)

子が出来ようが、理由などどうでも良いでしょう。

まずは、過去からの脱却を図ることをお勧めします
    • good
    • 1

もちろん憶測の域を出ませんが、考えたことを回答させていただきます。



>負債を抱え、仕事の保障もない中で
あえて再婚する理由って何なのでしょう?

質問者様の仰るとおり、慰謝料も関与しているのかもしれませんね。
こう申しては質問者様にとっては不快に感じられるでしょうが、質問に即して書きますと、彼らは共に大きな障害を乗り越え、同じ痛みを分かち合った者同士です。
今はどんな障害でも乗り越えられると思っていても不思議ではないと思います。
支え合っていくために入籍することも自然な流れですよね。

>なぜあえて会社の人たちにお披露目する必要があるのでしょう?

今までは不倫という、世間に隠さなければならない関係であったのが、今では堂々と公表できることが嬉しいのではないでしょうか。


このような質疑応答で質問者様が傷つかないかと懸念いたします。
失礼な表現があればお許しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の心情にまでご配慮いただいてありがとうございました。
確かに、仰る通りですね。

他の方も書いておられましたが、自分自身の中で今回のことをまだうまく処理できていないのだと思います。
早く忘れて前に進めるようがんばります!

お礼日時:2011/05/11 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!