マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんわでございます。

単刀直入にうかがいますが、「誰から見ても一応かっこいい、またはかわいい」という男女は、一般的に言って共通した性格的傾向があると思いますか?あるとすれば一体どんな性格的特徴なのでしょう。

まわりくどくてすいませんが、つまりはありきたりなドラマやまんがでは、あからさまな美男美女の登場人物の役どころはまあ、美形を鼻に掛けたちょっとイヤなやつと相場は決まっておるようですが、実際はどうなのでしょう。

どうか貴方の経験則をお聞かせ願いたいです。自分で調べてみようにも自分の周りには美男美女なんざまったくおりません。無論自分自身にも美のカケラすらありません。

どうぞよろしく~

A 回答 (4件)

私が学生だった時、周りの友人はなぜか振り返るような美女が多数おりました。

(私は引き立て役です~)ものすごくもてるのでもてること自体自然な事で取り立てて鼻にかけるような事は無く、もてない友人をさげすむような事はしていませんでしたし、いたって性格は普通でしたが一つ思ったことが有ります。

それは自分が美しい人は相手に美を求めない!と言う事です。友人達なぜか「え~」っと言うような容姿の男性ばかりと付き合っていました。(失礼!)「私は太っている人じゃないとダメ」「サル顔じゃないとダメ」と言い切っている友人や実際付き合っているのを見ると(それも飛びぬけて「美」から離れている時がある。またまた失礼!)「美」の遺伝子は自分が持っているから相手にはそれ以外の能力を求めるんだな~っと勝手に解釈して自然の神秘に感動していました。(笑)「美女と野獣」は遺伝子のなせる業なんですね。(笑)皆が皆そうでした。

話は少しそれますが良く私は「すごくステキな人を好きになったけど自分の容姿じゃ自信が無い・・」と言ったことを相談されるとこの説を唱えます。(ある意味相談者に失礼?)ただある程度自分を磨いていかないと本人からより周りからのバッシングにへこたれてしまうけど・・・と添えますが。なんだか私はこの説に変に自信を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変興味深く読めました。

そうですか~。なんか僕、意味も無く希望が湧いてきちゃったなあ~。なんちて。

たぶん、その美人に好かれたブ男ってのは単なるブ男(失礼)なんではなくて、仕事ができるとか一芸に秀でているとか、何か隠されたスゴイ一面を持ったブ男なんではないでしょうか。

たしかにスゴイ美人とお付き合いする男には、何がしかの自信とか矜持とかが必要な感じがします。けっこうプレッシャーなんじゃないでしょうか。

どうもでした

お礼日時:2003/10/08 20:02

私の狭い人間関係の中でですが・・・。



美男は優しいです!特に女性に。
しかも女性の容姿で差別しません。私の知ってる美男達はどんな女性にも等しく優しかったですね~。
学生時代にビラ配りのバイトをした経験があるんですが、「ありがとう」とにっこり笑って受け取ってくれるのは、容姿の整った男女が多かったのがとても印象的でした。

逆に醜男の方が、女性の美醜に敏感というか、ひどいことを平気で言ったりします。
「あんたが人の顔のこと言うか?!」というような人に限って、美しくない女性に冷たいと思いますね。
No.2さんの遺伝子説は正しいかもしれない・・・。

ちなみに私の知ってる美男ナンバー1の方は、どんなタレントよりハンサムでしたが、まったくその自覚がなく、つまらない女に振り回されていました。
ああ、もったいない、私が結婚さえしていなければ・・・と思いましたねえ(^^;)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おお、ここへきて新たな展開が。

そう言われてみれば納得できますね。確かにおっしゃられているような傾向は理解できます。
外見的に恵まれている人の方が、他者に対する態度にゆとりとか余裕が感じられる場合が多いですね。

恵まれてない人の場合、どうしても一度は、周囲の人々の自分に対する態度、扱いなどからその事実を実感しなければならない時期を経由しているはず。そのコンプレックスがニュートラルな態度とか、他者への寛容な態度とかを失する原因にもなっているのかと思います。

自分は人のこと言えんですが、そう考えると恵まれてない人が気の毒に感じられます。どうも「富める者にはさらに与えられる」という傾向があるようですね。

どうもでした

お礼日時:2003/10/09 22:21

生まれついての美人は、#2さんのおっしゃるように


美人を鼻にかけない、もてない人を蔑んだりしないと思います。
小さい頃よりチヤホヤと注目の的で、同性からの嫉妬も経験してますし
いろいろ生きづらい思いをされたり、繊細な人も多いです。
美しいと評価されることに慣れっこになっているので、
自分はそういう生き物である、と冷静に認知して
美しい容貌に関しては「単なる”魂の入れ物”がたまたま
よく見えるものに当たっただけ」ぐらいにしか思ってないようです。

逆に、メイクや髪形、整形などで「後天的」に綺麗になった方の方が
付き合う人間の容姿やセレブリティを選んだり、
ギラギラと嫉妬深かったり、美人を鼻にかけたりしますね。

美男に関しましては・・・やはりナルシスティックな方が
多い気がしますね~。また苦労せずともモテるので、
結構ワガママな方が多いような気がします。

以上、私の人生の中で出会った人々に関して、
全くの独断で思ったことでしたっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど~、男と女ではかなり違いがありそうですね。

女性の目は厳しそうですから、自然と出過ぎないように学習するしくみになっているのかもしれません。

それに比べて男の場合はあまり歯止めがないように感じますからね。

独断とおっしゃってますが、確かにその通りと思いますよ。

どうもでした。

お礼日時:2003/10/08 20:09

美男美女もやはり十人十色、決まった性格などないと思います。



ただ、ひとついえるのは、そういう人達は自分が美男美女であることを自覚しているということです。つまり、自分が不細工だと思っている美男美女はいないということです。謙遜することはありますがもちろん本気でそう思っているわけではないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。ただ、上の方に寄せられた回答にあるように、あまりそれで思い上がるような感じでもなく、むしろ静かな自信の源の一つとしているような方が特に女性には多いようですね。

容姿に恵まれた人というのはそれだけですでにひとつ、自由を手にしているのだと僕は思います。
自分の見てくれは他人にとって不快なものかもしれない…というコンプレックスから、生まれつき無縁だからです。

残念ながらそうでない人々は、美醜という土俵とは違う土俵に上がって肩を並べるしかありませんが、それをなしとげた人は外見に依らない魅力を備えることができるんじゃないかなあ、とか思います。

ありがとうでした。

お礼日時:2003/10/08 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美人に緊張する男性たち

何気ない日常で、待合室等、カフェの席ですっとした美人が隣に座った時、男性方の表情や態度に緊張感走りますね・・・。あれは、思いっきり気になるからですか?
おばさんや普通の可愛い女性ではああはならないように見受けられます。

スタイル抜群の美人を隣に、周りの男性方のその後は、カッコつけたクレヨンしんちゃんのパパひろしみたいでした

あれってなんなんですかね?
美人隣だと、オーラに圧倒されるとか、見たいけど見れないとか、美人も自分が入ってくると、店の空気が変わったのをきがついてあるのか、意識されて大変そうでした(・・;)

みなさんはどう思いますか?
暇な人だけ、説教とかいらないので思ったことを書いて下さい。
お願いいたします。ちょっと気になりました。
美人側のご意見もお願いします。

Aベストアンサー

美人を前にした男の緊張には、2種類あります。

一つは、美人の気を惹きたい、自分を格好良く見せたいから。
ひろし状態ですね。
もう一つは、「美人は敬遠したい」意識がそうさせます。

なぜ美人を敬遠したいかと言いますと、
 「自分はこのような美人の恋愛対象にはならないだろう」
 「こんな美人は、自分と一緒に居てもつまらないだろう」
 「自分とは住む世界が違うんだろう」
 「自分のことなど眼中にないに違いない」
と、無意識に劣等感を植えつけられるんですね。
だから緊張するわけです。厳しい教師の前の学生みたいなものですね。
中には、それら意識が強くなりすぎて「お高くとまりやがって」といわれのない憎悪を向ける人もいます。

美人を見ているというより、美人を通して自分自身のネガティブな姿を見てしまうので、
何とも居心地の悪い思いをするわけです。
嫉妬とはちょっと違う感じですね。

美人の前だと緊張してガチガチになる人も、つまりは「美人に審査されているような気持ち」になってしまうため、ガチガチになってしまうのです。

Q本当に良い男、良い女ほどモテないって本当?

本当に良い男、良い女ほどモテないって本当?

20代後半男です。

「本当に良い男、良い女ほどモテない」という言葉を耳にしたのですが、皆さんはどう思いますか?

私は男なので「本当に良い女」について考えてみたいと思います。

まず「本当に良い女」の定義ですが、これは男にも言える事ですが、

(1)容姿の良い女

(2)性格の優しい女

(3)仕事も勉強(学歴も含む)もできる女

とします。

他にもたくさんあると思いますが、「男に限って」は「本当に良い女」に対して近づきずらいというのはあると思います。

だから「本当に良い女」に近づけるのは相当自分に自信がないと近づけないのかもしれません。

私の中学の同級生で、

・医者

・美人

・性格優しい

という凄い女性がいました。もちろん中学生の頃は皆あこがれる存在でした。友達にも大変慕われる女性でした。でも以外に告白されていなかったんですよね。

先日10年ぶりに同窓会をした時、その子もきたのですが、相変わらず綺麗で優しい女性でした。

でもその子に聞くと「モテないんだよね」と言ってました。結婚もしてないし、彼氏もいないんだそうです。私も同級生の男達も皆「以外だよね。絶対モテるよね。」と言ってました。

皆さんはどう思いますか?

本当に良い男、良い女ほどモテないって本当?

20代後半男です。

「本当に良い男、良い女ほどモテない」という言葉を耳にしたのですが、皆さんはどう思いますか?

私は男なので「本当に良い女」について考えてみたいと思います。

まず「本当に良い女」の定義ですが、これは男にも言える事ですが、

(1)容姿の良い女

(2)性格の優しい女

(3)仕事も勉強(学歴も含む)もできる女

とします。

他にもたくさんあると思いますが、「男に限って」は「本当に良い女」に対して近づきずらいというのはあると思います。...続きを読む

Aベストアンサー

昔の女性雑誌にね、「一番モテるのは可愛いブスだった!」とありましてね、卓見だと思いました。

まず美人すぎるってのはいけません。美人すぎるといっても最近何かと話題の「美人すぎる○○」じゃありませんよ。外見の偏差値が70くらいありそうな「整形しなくても芸能界に通用しそうなほどの美人」です。それもできれば「愛嬌があるんじゃなくて正統的な美人」が理想です。そういうのは、モテない。
当たり前です。だって、質問者さんだって例に挙げている中学の同級生の女の子、口説きますか?口説かないですよね。なぜか?こう思うでしょ、「あんなすごい美人が俺を好きになってくれるはずがない」とね。世間の男たちもそう思うのですよ。偏差値50の奴が一橋大学を受験するかってことです。

また、仕事ができたり頭がいい(勉強が出来る)女も凡百な男どもからは恋愛の対象外です。自分よりバリバリ仕事こなしたり、年収があったり、理解不能な計算式を見て「わー美しい数式♪」なんていう女と一緒にいて楽しいかい?コンプレックスが刺激されてしまいますでしょ?
反面、バカな女はどうでしょう?結構、モテますよね。バカを売りにしている女性タレントが好きって男性が少なくありません。中にはわざわざ東大を卒業しても「これだけ勉強ができるのに天然ボケ」なんて路線で売る女性タレントさんもいるくらいです。バカ(天然ボケ含む)な女の前だと「しょうがないなあ、俺が教えてやるよ、ワッハッハ」と大いにプライドが満足するというわけです。

人間よく出来たもので、「手に入らないものは、欲しいとは思わない」のですよ。質問者さん、プライベートジェット機は欲しいですか?クルーザーは?欲しいとは思わないでしょ。だって、絶対手に入らないから。それより、ちょっと高級な自転車とか、叙々苑で腹いっぱい焼肉食べるとか、そのくらいの「頑張れば手に入りそうな贅沢」は欲しいと思いますよね。
例に挙げた女性にやってくるのは、「彼女に匹敵するかそれ以上の才能と実力を持っている自信家の肉食系男子」か「あまりに女性にモテないので一発逆転ホームランを狙っているイタい君」です。同窓会で「彼氏いない」って聞いてじゃあ口説いてやろうとか、あわよくば持ち帰ろうなんて野心を抱く奴がいるかという話ですよ。

昔の女性雑誌にね、「一番モテるのは可愛いブスだった!」とありましてね、卓見だと思いました。

まず美人すぎるってのはいけません。美人すぎるといっても最近何かと話題の「美人すぎる○○」じゃありませんよ。外見の偏差値が70くらいありそうな「整形しなくても芸能界に通用しそうなほどの美人」です。それもできれば「愛嬌があるんじゃなくて正統的な美人」が理想です。そういうのは、モテない。
当たり前です。だって、質問者さんだって例に挙げている中学の同級生の女の子、口説きますか?口説かないですよね...続きを読む

Q可愛い子の彼氏はなぜ不細工な男である場合が多いの?

はじめまして。私は美人な女の子が好きです。
女性を顔で判断するのは、いけない事だとわかっていますが、
可愛い女の子と話していると何故か元気とやる気がでるのです。

私は、高校時代、大学時代の様々な場面(部活やクラス、塾、サークルなど)で、一番可愛いと言えるアイドル的な女の子と仲良くなる機会が豊富にありました。
携帯で連絡を取り合う、二人で遊びに行く、ご飯を食べるなどはほとんどの場面までは大体成功しています。
しかし、実際に交際を迫ると振られるという哀れな結末がほとんどでした。
大学を卒業してからは、かわいい子はもう懲り懲りだと思い、性格の合う女性と交際し、順調な毎日を過ごしています。

そんな今だからこそ、疑問に向き合おうと思いました。

私を振った可愛い子たちは、その後、ほとんどの場合不細工な男と付き合っています。例えば、友人がその子と彼氏を見たとき、「○○子の彼氏ってマジ不細工だなぁ」っていわれる位です。そして長期間(私を振って付き合ってから、今までずっと)つきあい、別れそうな雰囲気もありません。
その彼氏が特別、何かに秀でている(例えばサークルの幹事であったり、クラスで目立つ存在であったり、勉強が優秀であったり、特別性格がやさしい)わけではありません。別に付き合うのなら、わざわざ不細工な男を選ばなくてもよいと思うのですが、なぜかそういうケースが目立つようにみえますし、友人もそう言う人が多いです。可愛い人は、自分の美は気にするが、相手に美は求めないということですかね。それとも、皆さんこんな経験された事ありませんでしょうか?何か経験則があればお教えいただきたいです。

補足:悪意があるように聞こえるかもしれませんが、悪意はありません。ご無礼を承知でお聞ききしています。

はじめまして。私は美人な女の子が好きです。
女性を顔で判断するのは、いけない事だとわかっていますが、
可愛い女の子と話していると何故か元気とやる気がでるのです。

私は、高校時代、大学時代の様々な場面(部活やクラス、塾、サークルなど)で、一番可愛いと言えるアイドル的な女の子と仲良くなる機会が豊富にありました。
携帯で連絡を取り合う、二人で遊びに行く、ご飯を食べるなどはほとんどの場面までは大体成功しています。
しかし、実際に交際を迫ると振られるという哀れな結末がほとんどでし...続きを読む

Aベストアンサー

私がかわいいかどうかはわかりませんが、
(途中、自意識過剰っぽく聞こえるかもしれませんが・・・ お許しを)
友人に彼氏を紹介すると、「え??」って言われますね。

私なら、もっといい人捕まえられるだろうに、何でこんな人?とか、
私と釣り合ってないとか言われます。

一番に言えるのが、自分が、よく顔だけとか、見た目だけで判断されたり、
体目的で近づいてくる人が多いために、
自分の相手も顔(見た目)で選ぼうとはしないですね。

もちろん、カッコイイ人は好きですよ。
カッコイイ人を彼氏にもしたいとも思いますが、やっぱり最終的には中身です。

私のことを顔だけで判断しなかったり、
だらしがないトコロも見せることができたり、
包容力がある人が好きです。

なぜか男性からは、全て完璧に思われがちで、
気が抜けないんですよね。

どんな自分も受け止めてくれる人なら、たとえあまりカッコよくなくても、
自分の弱い面も見せれるし、素の自分でいられるから、
疲れないし、長く付き合えるんですよね。

あとは…、カッコイイ人は、女性に対しても積極的だし、
女性からお声がかかることも多いじゃないですか?
その点、あまりイケてない人は、浮気をする確率が低くなることも重要かも。

他の回答者の方も言っておられますが、マメだし。

それに、多少イケてなくても自分が変えたりできるし、
カッコイイ人よりも服とかにこだわりがなかったりするから、
自分の好きな格好にしてもらうことができたり♪

ん~。
なんだか、私がわがまま放題なような気がしてきました…(笑

あとは…、私はそこまでないですが、
かわいい子っていうのは、自分にお金をかけてますよね?
美容院代だったり、服代だったり、化粧品代とか…

だから、経済力とか将来性で見ている人も多いですよ。


でも、やっぱりカッコイイ人の方が好きなのは皆同じなので、
あとは縁があるかないか、かもしれないですね。

私がかわいいかどうかはわかりませんが、
(途中、自意識過剰っぽく聞こえるかもしれませんが・・・ お許しを)
友人に彼氏を紹介すると、「え??」って言われますね。

私なら、もっといい人捕まえられるだろうに、何でこんな人?とか、
私と釣り合ってないとか言われます。

一番に言えるのが、自分が、よく顔だけとか、見た目だけで判断されたり、
体目的で近づいてくる人が多いために、
自分の相手も顔(見た目)で選ぼうとはしないですね。

もちろん、カッコイイ人は好きですよ。
カッコイイ...続きを読む

Qぱっとする美人とぱっとしない美人の違いってなんでしょうか??

顔は超整っているのに、ぱっとしない美人は街を歩いていても振り返られない。
華やかな美人や目立つ美人は振り返ってまで見られる。

この違いって何?
前者の友人がいます。顔は超絶美形なのに、なんかいまいち目立たない。
でも周りの人からは超綺麗だと言われる人気者。

(友人の特徴)
服装は地味系、化粧はナチュラル。髪は黒髪で高身長。
色白で鼻が高い。目がパッチリしている。黄金比に近い顔。

ちょっと地味すぎるから目立たないのでしょうか??

Aベストアンサー

ふりまくオーラじゃないですかね?
いつも笑顔でにこにこしていたり、きらきらしている雰囲気タイプは同じ美人でもさらにぐんを抜けます。

あとは、化粧とかも結構大事になってきますからね〜。ナチュラルメイクの芸能人の綺麗な人も意外と街にまぎれるとそんな目立たないかもしれませんよ。

よくみると、、めちゃきれい!!
それでもいいと思いますけどね〜だって美人なんだもん!

Q可愛い(美人)の子ってこういう子多いと思いません?

私は20代半ばの男性なんですが、最近よく思う事があります。これは個人の趣向がありますので一概には言えませんが一般的にみて外見的にかわいい子や美人の人って恋愛において淡泊であったりあまり情熱的でなかっりするって感じた事ってありませんか?反感を買ってしまいそうな発言ですが正直な言い方をさして頂きますとあまりそういう感じでない子のほうが恋愛に前向きであったりするように感じます。外見的にいい方が悪いとかいいとかは別にしてやはり自信というものがそうさしているのでしょうか。抽象的な質問なんですがふいにそう思う事があったりするんですが何かご意見頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

 単純に煩わしいからじゃないでしょうか?可愛くて性格が良かったら学校でも、職場でも人気者だったりしますよね。勿論、家でも何かと両親が構ってくる、ピアノの発表会ではお父さんが会社休んでまで大騒ぎで応援にくる始末。ちょっと道聞いても必要以上に親切にされる。どこでも、いつでもしつこい程チヤホヤされる。もう、ちょっとそっとしておいてって感じ!だと思いますよ。恋愛に関しても同じで、すぐ告られる、すぐ相手が勝手に意識してくる。その娘達のいい分からすれば、なんで、もっと普通に接してくれないの?なんで、そっとしといてくれないの?って感じだと思いますよ。知り合った男性なんて、ほぼ9割近い数字で、恋愛を意識した表情、態度、発言、行動をしてくる、そんな状態の中で知り合って間もないのに、告ってきたら。その娘は「まただわ!」って思うのに違いありません。「どうせ、この人も私の外見だけ見て告ってきてる。外見だけで、何がわかるのかしら?外見だけで女を選ぶ男(ひと)、どこにでもいるしつこい男。同じ学校や職場なら、まだ少しは性格もわかるだろうし、働きぶりだの普段の所作やクラブ活動を見て、好きになったっていううならわかるけど、知り合ってすぐ告ってくる男(ひと)なんて、外見で選んでいるに過ぎないから興味ないし、ウザイだけ」って、思われてるんじゃないですか?だから、相手の目が異常に輝いてたり、恋愛を意識した所作、態度とられると反射的に変に誤解されない様にそっけない態度をとるって事なんじゃないかな?
 結論からいって、そういう娘達はいわば、周りから見ればアイドル的存在。だから、本音では、いつも周りがウザイくてしょうがないって思ってると思う、そういう状況だから、そういう態度になるんだと思います。

 単純に煩わしいからじゃないでしょうか?可愛くて性格が良かったら学校でも、職場でも人気者だったりしますよね。勿論、家でも何かと両親が構ってくる、ピアノの発表会ではお父さんが会社休んでまで大騒ぎで応援にくる始末。ちょっと道聞いても必要以上に親切にされる。どこでも、いつでもしつこい程チヤホヤされる。もう、ちょっとそっとしておいてって感じ!だと思いますよ。恋愛に関しても同じで、すぐ告られる、すぐ相手が勝手に意識してくる。その娘達のいい分からすれば、なんで、もっと普通に接してくれ...続きを読む

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q美人は女友達ができにくいって本当ですか?

雑誌に、美人は女友達、男友達ができにくい と書いてありました。
男性からは、高嶺の花扱いされて近づきにくいという印象を持たれがち、
女性からは、美人だと服やメイク、ヘアスタイルなど洗練されている場合が多いから、
一緒にいると自分がつり合わない、引け目を感じる・・という理由だそうです。

やっぱり美人な女性は女友達ができにくいんですか?

Aベストアンサー

「美人」だから友達ができにくいのではなく、「近づきにくいという印象を持たれがち」だったり、周囲に比べて「服やメイク、ヘアスタイルなど洗練され」すぎている人に友達ができにくいのだと思います。

自分から気さくに冗談を言ったり、はずむ会話を心がけたり、周囲が親しみやすいファッションを心掛ければ問題ないはずです。例えば、服やメイク、ヘアスタイルなど洗練されている人ばかりがいる集団においては、自分もある程度、洗練されていたほうが、話が合う分、友達もできやすいですし、ファッションが浮いていても、話が面白い人の周りには友達が集まります。

私の周りでは昔からそんな感じでしたね。美人でも友達が多い人はいっぱい知っていますよ。

Q美人ゆえの悩みって・・・

ひとから「綺麗だね」「かわいいね」といつも言われる人の抱える心の悩みをいろいろお伺いできれば、と思います。

周囲の人は単純に美人だと思って率直にほめているだけだと思うのですが、言われる本人は外見しか見てくれない、等と悩むことが多いと聞きました。

それゆえに精神的に参ってしまった方のお話しを、いろいろなケースで教えて下さい。
(できれば、現在進行形で悩み続けているか、何かをきっかけに克服したか、を必ず書き添えて頂けるととても参考になります)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の悩みは「同性と付き合いにくい」ことです。
外見も冷たそうなんですが、男性からは好意的に迎えられるだけに
反感を買いやすいのと、相手に敵意や敬遠が見えると、
こちらもサバサバと入り込んでいけないので、
溝は深まるばかりです。そして、他の方もおっしゃっていますが
普通に食べ物の好き嫌いを話しただけでも、
「やっぱり綺麗な人は体が繊細だから受け付けないのよね」とか
映画の話をしても「そんな映画見るなんて、イメージに合わない」とか
下ネタ系の話なんてもっての他・・・いちいち外見と結びつけて
「しそうにない」「言いそうにない」とか距離を置かれがちですね(^^;

そして、不美人(笑)な方の攻撃より、下手に「美人」で歪んでる人の
視線はイタイです。そういう方は、自分もチヤホヤされて
育ってきたので、同じテリトリーに美人がいることを
許しません。職場などで、立場が向こうの方が上だったりすると
露骨に無視したり、男子社員の前で聞こえるようなイヤミを
言ってきたりします。そんなこんなで、女性恐怖症ぎみですね。

何をきっかけに克服したか、は天然ボケを演じたり、わざと
地味な格好したり、いろいろ積極的に聞いたりして
妹的な存在になってしまうと、可愛がってくれる方もいましたね。
涙ぐんだり、人間的な部分を強調して崩すことも効果的です(笑)

しかし4番の方の「スタイルもレースクイーン並み」というのは羨ましい!
私は、首から下はダメなんで(--;)憧れます。

私の悩みは「同性と付き合いにくい」ことです。
外見も冷たそうなんですが、男性からは好意的に迎えられるだけに
反感を買いやすいのと、相手に敵意や敬遠が見えると、
こちらもサバサバと入り込んでいけないので、
溝は深まるばかりです。そして、他の方もおっしゃっていますが
普通に食べ物の好き嫌いを話しただけでも、
「やっぱり綺麗な人は体が繊細だから受け付けないのよね」とか
映画の話をしても「そんな映画見るなんて、イメージに合わない」とか
下ネタ系の話なんてもっての他・・・いちいち外...続きを読む

Q美人の特徴、不細工の特徴

外見で判断する場合(主に顔立ち)
美人の特徴、不細工の特徴はなんですか?
(最近きれいな子が増えてきているので不細工なんて
いるのかなあとふと思ったので質問しました。)

Aベストアンサー

主に世の中には二つの特徴がありますよね。可愛い系と美人系です。
中でも今の日本で目立ってきている若者は可愛い系です。美人とは違うように思います。美人の特徴は一般的に顔のライン(眉毛・目・鼻・唇)が綺麗にYの字になっている事です。Yに如何に近いかで顔立ちの良さとかがはっきり分かれてきます。不細工と言われる人はそのライン標準より乱れていたり、あるいはそばかすやできものなど、顔の表面に負の特徴がある人とかが多いのではないでしょうか。

最近の綺麗な女性は浜崎とかの影響でそれを雑誌とかでよく真似する人とかいるのでみんな同じ顔になっているような気がします。女性の綺麗さは顔を白い事も特徴ですから化粧をしてる事もありうるでしょう。

こんなところだと思いますよ。

Q容姿に恵まれている女性だけ見て下さい(それ以外の方が見るとちょっと不愉快かも…汗)

匿名だから書けることなのですが、自分はお陰様で容姿に恵まれていて
異性にも不自由はしていないのですが、一つ知りたいことがあるのです。
とある子と一緒に遊んでいた時に、○○君って街歩いてても周りの女の子
に見られてるよねと言われました。そう言われてから女性の目がかなり
気になるようになったのですが、そこで一つ思ったのです。
容姿に恵まれている女の子って普通に街歩いてて、気になる男がいたと
して、目を合わせてたら男は声掛けてきたりするものなんでしょうか?
明らかにナンパ目的とかクラブだとかじゃなくて普通に街歩いてる時の
話です。変な質問なんですが私はあんまりチャラチャラした感じの
人間ではないのでそういうことはよくわからないのです。
経験談とかあったら聞かせて下さい。

Aベストアンサー

それありますねー。
林真理子のエッセイでも「美人は通りを歩くのに時間がかかる」というのがありました。
普通の子はスーッと歩ける道も、美人には行く手を阻む障害が多いので、時間を損してるというような内容。
ナンパに限らず、お水の勧誘とかも含めてね。

私も容姿に恵まれてるので(笑)、キョロキョロしながら歩いてたら用もないのに声をかけられるので、なるべく周囲を見ず足早に歩きます。
男性のうしろ姿は目で追うこともあるけど、絶対に目は合わせません。
声かけられてもうざいし。

歩いてる時以外でも
新幹線に一人で乗ってたら、ステキな男性に名刺を渡されたり。
お茶してたら、かわいい感じの男の子からメアド渡されたり。
(って自慢じゃないですけど(^^;)逆に容姿や肩書きに自信がある人が声かけてくるのかなって気はします。
そういう人って軽そうだから絶対に相手にしませんけど。

自意識過剰でゴメンナサイ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング