プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木のまな板は、使い込むと真中が凹んできます。削られた小さな木屑は、一部は人の体内に入りますよね。これは植物なので心配はしません。

しかし、最近出回っている、プラスチックのまな板はどうなんですか?
 プラスチック屑が体内に滞留して悪影響はありませんか?

A 回答 (3件)

『削られた小さな木屑は、一部は人の体内に入りますよね。

これは植物なので心配はしません。』…って、あなたどういう神経をしているのですかね。

木のまな板は削られやすく、その包丁の傷でできた溝の中には無数のばい菌がうようよと繁殖しているんですよ。また、木は水をよく吸うという特徴もあり、このため、ばい菌の温床となりやすく、かなり気をつけていても『黒カビ』が生えます。だから今は飲食業では木のまな板を絶対に使わないというのが通例です。(熱湯で消毒殺菌しても、溝の奥まで届かないためほとんど効果がないからです)プラスチックが体内に残留するのもたしかに考えものですが、木のまな板よりかははるかに清潔を保つことが可能です。もちろん、手入れや消毒が悪けりゃ何を使ってもいっしょですが。木のまな板はよほど清潔に保たないと、確実に食中毒の原因になります。

P/S:間違っても木のまな板で生の牛肉を切って「ユッケ」なんか作らないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
清潔さについての認識は十分あります。

ただ、木のまな板はプラスチック製のものが登場する以前に、日本では長年、家庭や商業用に使われて来ています。細菌の巣窟のように新聞等でも指摘されていますが、これが原因で大きな健康上の問題があったことを寡聞にして知りません。
木製のまな板使用禁止の行政指導はあるのでしょうか?

衛生上の問題は承知しており、私が知りたいのは、まな板素材のプラスチックのきり屑が、体内に残留しても安全なのか、その一点です。

高分子であり 体内に吸収できませんので

毒にも薬にもなりません。
便と一緒にでてくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

体内に吸収されないなら問題ありませんね。
納得です。

「高分子」をwikipediaでチェックしましたが、人体への影響、のような記述は見つかりませんでした。

ありがとうございました。

条例かなにかでまな板に木のまな板は使わないように指導がされているようですし、検査の時にもチェックするそうです。

が、木のまな板を使用されるところもありますが。

それに体内に入って問題を起こすような素材を使いませんから。

木のまな板は衛生上悪いというのが一般的なことです。
    • 0
この回答へのお礼

どういう素材だから問題を起こさないのでしょうかね?