【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

生後1ヶ月の息子のママです。
毎日沐浴をしているのですが、赤ちゃんの首のしわの奥にたまったアカがとれません。
無理にこするのはダメだし、指を使って泡せっけんで洗ってますが、全然とれません。
今日は、ガーゼを指に巻きつけて、泡をつけてしわの奥に入れて優しくこすってみましたが、やっぱりとれていませんでした。

全くとれなくても肌は大丈夫なのでしょうか。
赤ちゃんは肌が敏感だから、汚れがたまっていたら荒れたりすると聞いているので心配です。

沐浴は私1人で入れています。
アカの取り方や、お手入れの仕方など、アドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それが本当に汚れなのでしたら、沐浴する10分くらい前にベビーオイルをコットンやガーゼなどに染み込ませて、その部分に当てておくと、入浴時普通に洗ってあげるだけできれいに落ちると思いますよ。

お試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

ベビーオイルですね!これなら赤ちゃんの肌にも優しく、こすらずにするりと取れそうですね。
アドバイスありがとうございます。
早速今夜やってみます!

9ヶ月の男の子のママです^^

毎日1人で沐浴、大変ですよね。
うちも主人が深夜帰宅なので毎日1人で入れてます。
毎日暴れて大変です^^;
さて、首の汚れですが。
他の方も書いてますが、沐浴の10分前位に汚れの気になるところにベビーオイルつけておいて、沐浴中に軽く赤ちゃんシャンプーで洗ってあげれば落ちると思いますよ☆
おへその垢も同様です!

あと、余談ですが。。
沐浴剤は、脂漏性湿疹がある場合は沐浴剤は使わないでシャンプーで洗ってお湯で流すようにしてあげて、と小児科の先生に言われました。
沐浴剤ってちょっと油分含んでますからね。
3ヶ月以降に使うのがオススメと言われました。

一緒に子育て頑張りましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

洗い流さなくていいという沐浴剤が気になってたんですが、やっぱり全身シャンプーのほうがきれいに落とせるんですね。

息子はお風呂が好きみたいで、バスの中で寝たりするので、なんとか1人でも入れることができてます。
パパも帰りが遅いから仕方ないですよね。

今夜早速オイル使ってみようと思います!
育児は大変ですけど、仲間がいると思えば頑張れますね!

ありがとうございました。

取れる時期になれば取れますから無理して取らなくても大丈夫ですよ。

ガーゼとはいえ、擦り過ぎて肌が荒れると、肌からも不要なバイ菌が入ります。

気になっても、無理して取ろうとせず。 2~3日かけて取る気持ちで。。

ぬるま湯の中で、赤ちゃんの体を温める感じで、ゆっくり浸けて。 ガーゼに沐浴用のボディーシャンプー?を付け優しく洗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

あまり神経質にならないように、いつもどおりの沐浴でリラックスさせてあげたいと思います!

大変ですね。

生後2ヶ月の息子の父です。沐浴は私がしています。

> 毎日沐浴をしているのですが、赤ちゃんの首のしわの奥にたまったアカがとれません。
> 無理にこするのはダメだし、指を使って泡せっけんで洗ってますが、全然とれません。

お湯に沐浴剤を入れるのと、赤ちゃん用の泡の石鹸を付けて素手で洗っています。

うちも、最初の頃、太ももの付け根にアカのようなものがありなかなか取れませんでしたが、
特に気にせずそのままにしておきましたところ、今は無くなっているようです。

肌が敏感なのでガーゼで強くこすったりすると傷ついてしまいます。

汗が落ちれば十分だと思うので、基本は沐浴剤のお湯に浸かり、
素手で軽くこする位でいいのではないかと思います。

シワはだんだん伸びてきますし、別にアカが付いていても問題ないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お父さんが沐浴されてるんですね!イクメンぱぱ、かっこいいです。

いずれシワもなくなるから、あまり心配しないようにします。