アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月になる男の子の母親です。先日までバスチェアーを嫌がっていたんですが、ふとしたきかっけで座るようになりました。それは良かったんですが、バスチェアーに座らせたまま洗うことができません。顔や身体は洗えるんですが、お尻やオチンチンはどうやって?バスチェアーで全身を洗っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

お尻やオチンチンは、バスチェアーに座る前に立たせて洗って、それから座らせてゆっくり他の場所を洗えばいかがでしょうか?

もしくは最後でも良いと思います。
我家ではお風呂の縁につかまり立ちさせて、お尻とかは洗ってました。
もしまた上手に立てないのなら、最初にお母さんが抱きかかえるようにしてお尻を洗って、それからチェアーに座らせれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。抱きかかえて洗うしかないですね。前は寝かせて洗っていたので、結構隅々まで洗えたんですが、暴れるので仕方ありません。たっちできるまで頑張ります。有り難うございました。

我が家でも、バスチェアを使っていました。

子供を寝かせたまま洗う、ネットでできたタイプのものを通販で見たことがありますが、ご質問のものは、平らないす部分にリクライニングする背もたれがついていて、前にバーがついている、よくあるタイプのものでしょうか?うちもそれでしたが、あれで座ったままお尻を洗うのは無理なような気がします。
赤ちゃんを洗い終わっても、外でうけとってくれる大人がいない時に、赤ちゃんを座らせておいて、その間に大人が体を洗ったりする、という感じで使っていました。
無理して下半身を洗おうとするとひっくり返って、あぶないかも、、、。
7か月の赤ちゃんだと、ひざの上でもじっとしてないし、重たいし、かなり重労働ですよね。がんばってください。
ちなみに、我が家ではバスチェアは短い命でした、、、。おすわりできるようになって使いはじめ、9か月ぐらいには中で暴れてひっくり返ってあぶないのであきらめました、、、。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大人が身体を洗っている間の為の道具なんですね。それと、短い命だということも知りませんでした。そうですね、今だけかもしれませんね。次こ対策も考えないと!とても参考になりました。有り難うございました。

はじめまして。

私も同じく7ヶ月の男の子の母親で、バスチェアーを使用して息子をお風呂に入れています。
私の場合はこんな感じです。

いすに座らせたまま、オチンチンを洗います。(前についているバーから手を入れる感じです。)
次に私が洗い場に正座をして、息子をうつぶせ抱っこ。私の腕に息子の胸、太ももにオチンチンがくるような感じになります。そのまま、タオルで背中、お尻を洗っています。
結構しっかり抑えられるので、暴れん坊の息子ですが、案外ちゃんと洗えます。
    • 0
この回答へのお礼

前のバーから手を入れる。なるほど。うつぶせ抱っこも考えつかなかったです。現在、試行錯誤で奮闘中です。毎日違うスタイルを考えるんですが、どうも今ひとつといった感じです。顔の洗顔にも困っています。石けんが嫌みたいで毎日吠えています。でもこの季節入れないわけにはいきません。今日はうつぶせ抱っこ挑戦してみます。貴重なご意見有り難うございました。