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私の町内会では、数年前集会場を新築しました。
土地は神社の敷地を借地しています。
建築確認等の手続きは、町会役員名で行いました。
固定資産税、不動産取得税については役所の減免を受けることができ、問題は生じていません。
建物の登記はされていません。
質問です。
このような町内会共有の建物の登記は必要でしょうか。
登記をしなかった場合に起こりうる問題について教えてください。
また、登記が必要なとき申請や名義はどうなりますか?
仮に町内会長が代表として行った場合、役員改選の度に変更が必要ですか?

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A 回答 (3件)

新築したのですから、大金が必要だったと思います。

そして、皆さんが同額ではないのではないでしようか。
それでしたら、そのお金を出した割合に応じて持分登記されてはどうでしよう。数百人と云うのでは実際の手続きが困難ですが数十人単位なら可能です。
そして、その町内会で「規約」など作っておけば(それで役員や代表者も決めておく。)あとあと問題もないと思います。
登記をしなくても特に問題はないでしようが、少なくとも「規約」は必要です。それも万一などの責任も含めできるだけ詳しく作っておくといいと思います。
その規約があれば民事訴訟法でも当事者として原告でも被告でもなれますし事実上の法人となります。
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この回答へのお礼

皆様、ご回答をありがとうございます。
一括報告をお許し下さい。

集会所の建築については、役所の補助金と町会費からの積み立て及び償還などにて費用を工面しています。建築登記以外の問題(火災保険を含めて)は順調に解決しており、登記の必要を感じていないのが現状です。
ご提案の町会の法人格取得については以後の事務処理の煩雑さを考えると急ぐ必要はないと感じていますし、持分登記も当町会が300世帯を越える大所帯であることや出入りが多いことなどから現実的ではないと思います。
皆様のご回答の中からは、建築登記がないことに伴うデメリットは感じられませんでしたので、当分の間、現状のまま様子を見ることにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 09:14

 町内会は,地縁団体として市町村役場に申請し,認可されれば,法人となることができます。


 法人となれば,登記することができます。まず,法人登記をした上で,地縁団体の代表者(町内会長)が地縁団体(町内会)名義で登記を申請することになります。登記簿には所有者として地縁団体である法人の名が記載されます。代表者個人の名前は記載されません。

 町内会長名義で登記するのは避けるべきです。役員改選のたびに登記をやりなおさなければなりませんし,町内会長に万一のこと(死亡や破産など)があった時は,そりゃもう大変です。いらぬことに町内会が巻き込まれてしまいます。

 登記しなければ具体的にどんな問題が起こるんでしょうねぇ。登記がなくても固定資産税の課税はされます。でも本件では,固定資産税免除なんですよね。
 役所の建物なんてほとんど登記されてませんしねぇ。
 火災保険に入れないのかしら?
 
 う~む,すみません。回答になってないですね。 m(_'_)m
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。すみませんが、No.3のご回答へのコメントにまとめさせていただきました。

お礼日時:2003/10/23 09:13

自治会などの建物を自治会の名前で登記するには、地方自治法により自治会の法人格を取得して登記することになりますが、法人格の取得には市の許可が必要になります。



詳細は、参考urlをご覧ください。
又、市にお聞きになるとよろしいでしょう。

なお、この場合の費用の一部を負担してもらえる制度も、自治体によってはあります。
http://www.city.yamaguchi.yamaguchi.jp/chiiki/se …

参考URL:http://www.city.matsusaka.mie.jp/GYO/machiPublic …
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。すみませんが、No.3のご回答へのコメントにまとめさせていただきました。

お礼日時:2003/10/23 09:10

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Aベストアンサー

建築設計の仕事をしているため、自治会館の新築工事についてもいくつか手掛けました。
市の担当部署との話合いや手続きを自治会長が面倒がって私が対応することが多いのですが。
自治体ごとでまるで違うことはないと思いますので、私のいる市での打ち合わせでの内容を照会します。
自治会館の劣化修繕などは、毎年の決まった月に市から修繕や建て替えなどの予算についての聞き取りがあります。
そこで、項目を上げて予算取りの対応可能科目かを審査して、よければ予算がつきます。
ガラスが割れたなどの緊急性を要するものは自治会費で貯めていた費用を当てるそうです。

外部は市で内部は違うというのは、規定上での修繕費に該当できる部位なのか判断があるということだと思います。
ここのところを聞いちゃった方が手っ取り早いと思います。
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≪相続の発生時にはちょっと面倒かもしれません。≫

建築設計の仕事をしているため、自治会館の新築工事についてもいくつか手掛けました。
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Q地区の集会所の土地が共同名義になっています

 地区の集会所の土地が30数名の共同名義になっています。 取得したのが昔だったため、「平等で良い」と考え今の様な登記になった様ですが、その後半数の方が亡くなったり、地区外に転出されたり、と言う状態になってきまして、「このままではマズイ!」と言う事になって来ました。

 私自身は詳しくありませんが、この様な使用目的の土地は、地区名での登記が可能と言う事で、名義を書き替えようとしています。
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 そこで相談ですが、この様な言ってみれば公共の土地で、尚かつ由来もハッキリしている場合に、何か一括で簡単に処理できる方法は無いでしょうか。
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 また、そのままほったらかしにしていた場合に、将来何か困った事が発生する心配がありますでしょうか。

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Aベストアンサー

「委任の終了」という登記原因が使えるのは登記を行う双方が「本来地区も所有物であるが、地区名義の登記が出来なかったため便宜上代表者数人(実際には30人らしいですが)の名前で登記していたこと」を認めている場合ですね。

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Aベストアンサー

従来は、不可能でしたが中間法人法が平成14年4月1日から施行され、団体を法人化することによって、法人名での登記が可能になりました。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji40.html

Q集会所の建築費はいくらぐらい?

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Aベストアンサー

はじめまして!
自治会で建築となれば、ある程度の予算の想定が必要となりますね。
地域によって多少の誤差は、あると思います。
あくまでも参考としてみてください。

外部仕上げ
屋根は、ガリバリウムカラー鉄板葺き
外壁及び軒裏は、防火サイディングt12mm程度
基礎は、鉄筋コンクリート造の布基礎

内部仕上げ
床は集会室は畳、その他は化粧合板フロアーt12程度
壁と天井は石膏ボードt9.5下地クロス張り程度

用途集会所の必要部屋数としては、玄関、通路、集会室、押入、台所、大小便所、洗面所、勝手口、物置が考えられますね。
面積的には、集会室と台所で15坪前後は必要と思います。

大きな設備だけ
洋式便器と小便器など衛生器具および合併浄化槽を15人槽と仮定。
ガスまたは灯油給湯器を1台と仮定。
調理台、流し台、コンロ台、ガスまたは電気コンロ
照明器具は、最低ランクとして仮定。
家庭用冷暖房型エアコン3台と仮定。
コンセントは、やや多めに
電話およびテレビ配管など入れる。
座敷机や座布団の備品まで考えると

1坪当たり40万円前後が一応の目安となりますね。
保存登記などの費用も考えると45万円前後かな。
よって予算は、1000万~1050万円
一応参考にしてください。

私は、北国に住んでいますが、我が町内の集会所建設時には、平屋建て30坪で1200万かかったと聞いています。

こう言う場合は、予算を多めに設定して、余ったら各自の負担割合に応じて返却すれば良いのですから。

はじめまして!
自治会で建築となれば、ある程度の予算の想定が必要となりますね。
地域によって多少の誤差は、あると思います。
あくまでも参考としてみてください。

外部仕上げ
屋根は、ガリバリウムカラー鉄板葺き
外壁及び軒裏は、防火サイディングt12mm程度
基礎は、鉄筋コンクリート造の布基礎

内部仕上げ
床は集会室は畳、その他は化粧合板フロアーt12程度
壁と天井は石膏ボードt9.5下地クロス張り程度

用途集会所の必要部屋数としては、玄関、通路、集会室、押入、台所、大...続きを読む

Q自治会総会の決議について

私の住んでいる自治会では、次のような規約が有ります。
・総会は自治会員の過半数の出席で成立する。
・出席者とは、実際に総会に出席した者+委任状を提出した者である。
・総会の議事は出席者の過半数をもって決する。
・可否同数のときは議長の決するところによる。

ここで実際の総会の出席状況はと言うと、実際に総会に出席する人は自治会員の約4割で、委任状提出した人約3割を加算して総会が成立しています。また委任状は、誰に委任するかの欄には「議長」とはじめから印刷された物が配布されます。

上記状況で賛否が相半ばするような議事(賛否の数が近いが同数では無い)が有った場合、委任状によって委任された議長が、議事に対し反対若しくは賛成の意思を示さないと、出席者の過半数とならないかと思いますが、現状は実際に総会に出席した人のみの多数決で議決されています。

ここで質問です。賛否が相半ばするような議事(賛否の数が近いが同数では無い)が有った場合、議長が賛成若しくは反対の意思表示をして議決して良いものでしょうか。

Aベストアンサー

規約を見る限りでは、議長は可否同数の時にのみ議決権を持つと解釈されますので、賛否が近くとも同数とならない限りは議長は賛否の意思表示はできないと思われます。

一般的に議長委任の場合は、総会の決定に対する委任という事実上の白紙委任として解釈され、採決結果の記録としては賛成多数の側に加算されることが多いようです。
また、理事者(町内会長)への委任であれば、理事者提案内容に同意する側に加算されることになるでしょう。

その他の総会参加者への委任の場合、もし明確な取り扱いが前もって規約等に規定されてないとすると、賛否の大きく分かれるような議題のある場合には混乱必至です。(それを避けるための白紙委任という慣習があるわけですが)

Q登記申請書の書き方(共有持分の表記と添付書類)

共有名義の不動産の持分全部移転(売買や放棄が原因)の場合の「登記申請書の権利者」の欄の(共有部の)持分の表記は、移転前の現状の割合でしょうか?それとも今回申請する移転後の新しい持分の割合でしょうか? また、添付書類は何が必要でしょうか?(申請書副本、双方の印鑑証明、双方の住民票の他に)  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(共有部の)持分の表記は、移転前の現状の割合でしょう>か?それとも今回申請する移転後の新しい持分の割合でし>ょうか?

今回新たに取得する持分です

>添付書類は何が必要でしょうか?

原因証書(又は申請書副本)、持分を失う人(登記義務者)がその権利を取得した際の登記済証と印鑑証明書、持分を取得する人(登記権利者)の住所証明書(住民票の写し)、司法書士に委任する場合は双方の委任状、課税標準金額を証明するための固定資産税評価証明書が必要になります。その他、利益相反取引や農地の売買等では、さらに別の添付書類も必要となりますが、原則を提示しておきます。

登記申請書の例(甲の持分2分の1を乙が取得)

登記の目的 甲持分全部移転
原因    年月日売買(持分放棄)
権利者   住所 持分弐分の壱 乙
義務者   住所 甲
添付書類  原因証書(又は申請書副本) 登記済証(又は保証書)
      印鑑証明書 住所証明書 代理権限証書
課税価格 移転した持分の価格  金何円
登録免許税 金何円
 (売買は課税価格×50/1000
     持分放棄は、課税価格×25/1000
  土地については特別措置法によりさらに3分の1になります)

従って、印鑑証明書は義務者のみ、住民票は権利者のみです。登記済証を添付できない場合は、保証書による申請になります。法務局の登記相談所のコーナーで詳しく教えてくれます。

以上、参考にして下さい。

>(共有部の)持分の表記は、移転前の現状の割合でしょう>か?それとも今回申請する移転後の新しい持分の割合でし>ょうか?

今回新たに取得する持分です

>添付書類は何が必要でしょうか?

原因証書(又は申請書副本)、持分を失う人(登記義務者)がその権利を取得した際の登記済証と印鑑証明書、持分を取得する人(登記権利者)の住所証明書(住民票の写し)、司法書士に委任する場合は双方の委任状、課税標準金額を証明するための固定資産税評価証明書が必要になります。その他、利益相反取引や農地の...続きを読む

Q委任状を受けた議長は反対に投票できるの?

先日、自分の住むマンションの管理組合総会が開かれました。

規約により、理事長が議長となったのですが、委任状は議長宛てになっており、共用部分の変更の議案のため4分の3以上の賛成が必要な議案だったのですが、議長が反対票を投じたため、委任状もすべて反対票でカウントされ、この議案は否決されてしまいました。

でも、考えてみると、総会の議案は理事会の承認を受けて総会の場に出されているので、議長宛てに委任状を出す人も、議案に賛成のつもりで出しているのではないでしょうか?
それを議長個人が反対だからといって、委任状も反対にカウントされてしまうのは変に思います。
そもそも議長は議案に反対票を投じることができるのでしょうか?

今後のためにも、総会のルールをしっかりしておきたいと思いますので、委任状の扱い、及び議長の反対票について、どのように処理するのが妥当なのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

マンション管理会社の社員です。

まず、議長票の扱いについては、管理規約の内容により、2つのやり方が考えられます。
1)可否同数の場合は、議長の判断による、と言う規約の場合
  この場合は、議長は多数決に含まれません。議長が議決権を行使しない場合に限り、議長判断となります。

2)単に出席者の過半数、とされている場合
  この場合は、議長票も1票です。可否同数なら、否決になります。

さて、今回の場合は、議長委任の白票の扱い方、になると思います。
この場合、議長に委任、とされているのであれば、残念ながら議長が反対票に投票することも可能ですし、それを反対票としてカウントすることも正当、と判断します。代理人として議長を指名している以上、代理人の行動に文句をつけてもどうしようもありません。
もちろん、一般的には議長は当日出席者の賛否に従うのが通例ですが、これは規約で決まっているわけでは有りません。「裏切り」も可能なわけです。

今後、このような事態を防ぐためには、「議決権行使書」の配布をお勧めします。
様式等は自由ですが、以下のようなものが使われています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

議決権行使書

ひだまり荘管理組合
理事長殿

私は、●月○日に開催される第×回定期総会において、議決権を以下のように行使します。

   平成○年×月◆日

                   201号室
                          ○○ ゆの   印

(賛成、または反対に○をつけてください。○がない議案は、議長に委任したものと判断します。)

第1号議案  平成○年度決算報告承認の件  賛成 反対
第2号議案  平成○年度事業報告承認の件  賛成 反対
第3号議案  共用部分形状変更承認の件   賛成 反対
第4号議案  平成◆年度事業計画承認の件  賛成 反対
第5号議案  平成◆年度予算案承認の件   賛成 反対

マンション管理会社の社員です。

まず、議長票の扱いについては、管理規約の内容により、2つのやり方が考えられます。
1)可否同数の場合は、議長の判断による、と言う規約の場合
  この場合は、議長は多数決に含まれません。議長が議決権を行使しない場合に限り、議長判断となります。

2)単に出席者の過半数、とされている場合
  この場合は、議長票も1票です。可否同数なら、否決になります。

さて、今回の場合は、議長委任の白票の扱い方、になると思います。
この場合、議長に委任、と...続きを読む

Q都市公園内への自治会集会所の建設は可能ですか?

私どもの住む地区は開発によって新しくできた新都市で自治会集会所が無いため隣接地区の自治会集会所を有料で借りております。ただ、マンションや住宅も急激に増え近い所に自治会集会所が必要との意見が多くなりました。そこで地区に隣接する都市公園内に建設できないだろうかということになりました。公園の広さは9haほどです。都市公園には法的規制があるとは聞きましたが自治会集会所建設は不可能でしょうか?法的に不可能だとすれば、それをクリアする方法があるのでしょうか?市役所に相談する前にある程度知っておきたいのです。

Aベストアンサー

補足1

>公園の広さは9haほどです

都市計画決定の
公園規模からいけば
4ha~10haに入りますので
地区公園の種別ではないかと思われます。

http://www.city.moka.tochigi.jp/toshikeikakuka/midori/49.pdf

>自治会だけでなく公園利用者が誰でも利用できる施設であればどうでしょうか?

政令で「集会場」は可能となっていますが
施主が「自治会」であれば
なぜ、公園内に「自治会」の集会場が必要なのか?
疑問になりませんか?
市町村が施主でも同様だと
私は考えます。
よって、集会所的施設では無く
防災公園などに存在する
避難所的施設であれば
問題ないでしょう。
ただし、施主は、市町村です。

>建設後に自治会集会所として利用ということが公になると問題が出てきますよね?

そのとーり。
都市計画決定されていない公園では
自治会が施主の集会場は数箇所
私の市では存在します。
※土地は無償借地です。
ただ、都市計画決定された公園だから
一生、ヒモツキの公園になるのです。
最後は、市町村が
腹をくくるかどうかです。

補足1

>公園の広さは9haほどです

都市計画決定の
公園規模からいけば
4ha~10haに入りますので
地区公園の種別ではないかと思われます。

http://www.city.moka.tochigi.jp/toshikeikakuka/midori/49.pdf

>自治会だけでなく公園利用者が誰でも利用できる施設であればどうでしょうか?

政令で「集会場」は可能となっていますが
施主が「自治会」であれば
なぜ、公園内に「自治会」の集会場が必要なのか?
疑問になりませんか?
市町村が施主でも同様だと
私は考えます。
よって、集...続きを読む

Q所有権移転の登記申請書の綴じ方と順番は?

贈与による所有権移転の登記申請を自分でやろうと思います。

用意したのは以下の6点です。
1.登記申請書(1枚で収まりました)
2.登記原因証明情報
3.委任状
4.印鑑証明書

5.登記済証
6.固定資産課税台帳・補充課税台帳登録事項証明書(評価額が記載されています)
7.申請書の写し

  *住民票コードを申請書に記載したので、住民票は用意していません。

そこで、質問ですが、

 I 左側を綴じるとありますが、左側の適当な場所2箇所ほどをホッチキスで綴じるということでいいのでしょうか?

 II 綴じる順番は1・2・3・4の順番でいいですか?5・7については、返還してくれるということなので綴じない方がいいかと・・・・・・?6に関しては、申請書に記載した「添付書類」に入っていないのでどうしたものかと。(書式の見本にこれが載ってなかったので)

 III 申請の日付ですが、不備があった等でその日に出せなかった場合、日付を訂正するだけで後日でも受け付けてもらえますか?  

 IV 綴じずに、相談窓口に持参して 教えてもらいながら綴じるというのも認められますか?その場合、ホッチキス以外に持っていったほうがいいものはありますか?

以上、たくさんありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

贈与による所有権移転の登記申請を自分でやろうと思います。

用意したのは以下の6点です。
1.登記申請書(1枚で収まりました)
2.登記原因証明情報
3.委任状
4.印鑑証明書

5.登記済証
6.固定資産課税台帳・補充課税台帳登録事項証明書(評価額が記載されています)
7.申請書の写し

  *住民票コードを申請書に記載したので、住民票は用意していません。

そこで、質問ですが、

 I 左側を綴じるとありますが、左側の適当な場所2箇所ほどをホッチキスで綴じるということでいいのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

> I
はい^^ふつうは「適当な場所2箇所」を綴じるだけです。

>III 
はい、受け付けて貰えます。
今回のように権利者(受贈者)&義務者(贈与者)のどちら一方が委任状を提出することで
相手方を任意代理人としたケースでは、登記申請書に押捺するのは
委任を受けた片方の申請人だけになりますから、申請日付の訂正についても
その方だけの訂正印押捺ですみます。
(…と杓子定規にカキコミましたが、登記申請書の申請日付は、
実態としては余り重要な意味を持たないため、
たとえ年月日や日が空欄であっても補正対象にもならない事もあります)

>IV 
登記官や職員と別個独立して相談窓口が設けられている登記所(法務局本局・支局・出張所)であれば、
出向いてからホッチキスでも宜しいでしょうが、
そうで無い場合には散逸・紛失しない為にも事前に綴じておいた方が無難です。
あと、綴じる綴じないの何れであっても、ホッチキス以外には
可能な限り権利者(受贈者)&義務者(贈与者)それぞれの認印&実印、有れば携帯朱肉、
黒色ボールペン、(予備)現金^^と最新の当該不動産の登記事項証明書ってところでしょうか。

>II 
さて、綴じる順番についてですが、
「法務省>新不動産登記法の施行に伴う登記申請書等の様式について(お知らせ)→
登記申請書の様式及びその説明→3.贈与による所有権移転登記申請書
<一太郎Ver.9版><Word97><PDF>」
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html
を基準にお話を進めさせていただきます。

(1)登録免許税に対応した収入印紙を貼附するための印紙台紙(A4白紙)が漏れているように思いますが…
これは絶対必要と言うものではないのですが、現実問題として登記申請書表側に余白は少ないので、
ローラーなどで消印する側の立場とか万一取り下げなどの事態とかを考慮すれば、
仮に印紙の枚数が少ないとしても登記申請書とは別個の台紙(A4白紙)に貼附する方が無難です。
そうすると「登記申請書」と「印紙台紙」の間には申請人の割印・契印が必要ですが…

なお、御存知とは思いますが購入した収入印紙は印紙台紙に貼るだけに止め、
…間違っても消印などをしてはいけません…
消印をするのは申請を受け付けた後に登記所側が行うものです。
あと、万一、収入印紙によらず金融機関等に国庫金を現金納付する形式の場合であっても、
その領収書を収入印紙に替えて提出する必要があり、領収書サイズが小さいので
台紙(A4白紙)に貼附した方が全体の統一がとれて安定します。

(2)「2.登記原因証明情報」とだけ記されてらっしゃるって事は、「贈与契約書」形式ではなく、
登記所側に出し切りになってしまう「登記原因証明情報」形式を予定されていると推測できますが、
「登記原因証明情報」形式では後で手元に何も残りません。
…もちろん夫婦間贈与や親子間贈与等なのでしょうから後日問題が生じる事はないのでしょうが…
必要に応じて例えば固定資産税・都市計画税等の支払いを何時まで分を贈与者が支払い、
何時から分を受贈者が支払うなどの文言も盛り込んだ「贈与契約書(贈与証書)」を作成して
原本とコピーを提出して、コピーを「登記原因証明情報」にして、
原本は登記完了時に還付して貰って手元に残るようにした方が、
記念にもなりますし格好いいと思いますが如何でしょうか?

(3)「6.固定資産課税台帳・補充課税台帳登録事項証明書」は、
市町村役所・役場にて有料にて交付を受けた、いわゆる「評価証明書」の場合であれば、
アナタ様の必要に応じ原本とコピーを提出し、原本は登記完了時に還付して貰うことも可能ですが、
登記所で評価額通知依頼書を発行して貰った上で、市町村役所・役場にて無料で交付を受けた
いわゆる「評価額通知書」の場合は、登記専用で無料交付を受けた事由により
原則還付は出来ませんから提出して出し切りになります。

以上を踏まえていただき、
「1.登記申請書」「印紙台紙」「2.登記原因証明情報(又は贈与契約書コピー)」
「3.委任状(贈与者?)」「4.印鑑証明書」「6.評価額通知書(又は評価証明書原本又はコピー)」の順で
提出して出し切りになる分を一まとめにして左端2箇所をホッチキスでとめます。

先頭「1.登記申請書」(割印・契印)&2番目「印紙台紙」の一組を除けば、
後の順序は気にする必要はありませんが、
要は「3.委任状(贈与者?)」&「4.印鑑証明書」など見やすい流れに並べるって事でしょうか。
なお「印鑑証明書」などのサイズがA4より小さい場合、
A4紙を台紙にして「印鑑証明書」などの端っこを糊付け又はホッチキスでとめたり、
逆にA4サイズより大きな様式の書面などがある場合には見やすい形で折りたたんで
概ね全体がA4で統一されるようにする事でアナタ様も登記所側も扱い易くなります。

次に上記とは別個に返却される分として、
「贈与契約書」形式の場合には「贈与契約書原本」、
「評価証明書」を還付して貰う場合には「評価証明書原本」、
など必要に応じて順序は問いませんが「5.登記済証」にホッチキスでとめます。
(もちろん「贈与契約書」形式ではなく「登記原因証明情報」形式にして、
「評価証明書」の還付もしない場合には、提出した分で返却されるのは「5.登記済証」だけです)

「7.申請書の写し」は提出不要ですが、一応作成して登記完了まで手元に持っておいた方が、
万一申請書内に誤りがあって、補正などの連絡があった場合、
即座に問題箇所が判明しますから安心できると思います。

以上、提出して出し切りになる分「登記申請書など」と返却される分「登記済証など」とを
大きなクリップでとめて一丁あがりです^^

あと、登記申請手続が完了すると、提出した「5.登記済証」以外にも
「登記完了証」と「登記識別情報」などの交付を受ける事になりますが、
これで終わったと安心してはいけません!!
完了後又は可能ならば申請時に甲号乙号同時申請にて登記事項証明書の請求をして、
(完了後の)最新の登記事項証明書の交付を受けて、
所有者(贈与を受けた方)の住所・氏名や登記年月日&贈与年月日などに記載誤りがないか、
一字一句確認する事が必須です…稀に否けっこう登記所側の記載誤りがありますからね^^

> I
はい^^ふつうは「適当な場所2箇所」を綴じるだけです。

>III 
はい、受け付けて貰えます。
今回のように権利者(受贈者)&義務者(贈与者)のどちら一方が委任状を提出することで
相手方を任意代理人としたケースでは、登記申請書に押捺するのは
委任を受けた片方の申請人だけになりますから、申請日付の訂正についても
その方だけの訂正印押捺ですみます。
(…と杓子定規にカキコミましたが、登記申請書の申請日付は、
実態としては余り重要な意味を持たないため、
たとえ年月日や日が空欄であっても補正...続きを読む

Q空き地の雑草に迷惑してます

長くなりますが、困っています。よろしくお願い致します。

自宅の裏に大きな空き地があり、何十年も放置されたままになっています。毎年自治会を通じて役所から草刈りをお願いしていますが、持ち主が他府県在住で中々思う様に行って貰う事ができません。特にここ2~3年は手つかずの状態で雑草は背丈以上になり、害虫も酷く、庭に出る事もできなくなりました。自宅の裏は空き地から雑草の蔦が伸びていて、昨日、せめてその草だけでも刈ろうと数分庭に出ましたが、沢山の虫にさされ、もう我慢の限界になりました。直接役所の環境整備課に事情を言って地主を問い合わせましたが、教えることは出来ないと言われ、法務局で調べました。たぶん、相続されたか何かで二人の名義になっていてそれぞれ遠方の住所です。このような場合どのようにお願いすれば良いでしょうか。今、分かっているのは二人の名前と住所だけです。できることは書面でのお願いになると思うので、どのような文面を送ればいいか、具体的なアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があるとして消防法を適用して撤去を命じた事例もあったかと思います。

持ち主に連絡すると「勝手に刈っていい」と言われるケースが有ります。放置によって「健やかに暮らす権利」が侵害されているんですから、持ち主は「加害者」なのに自覚していないんですね。昨今は伐採したものを処分するのにも金がかかることもあるというのに。
ですからそれに対しては、「では、作業して経費を請求させていただきますね」と了解を促すと良いでしょう。前もって近くの便利屋さんやシルバー人材派遣センターで伐採と草木処分についてを見積もりを取っておくと良いと思います。

現状写真を同封し、「所有地の雑草を至急に処分して下さい。ツタの浸入や害虫の発生により当方の居住権が侵害されていると認識しております。」とでも書いて送れば良いと思います。更に「何月何日までに処置を完了できない場合は当方で選定した業者に作業を手配し、実地に入って除草作業を実施して後日に費用を請求させて頂きますのでご了承ください。当方提示の条件に代案があるならば何月何日までにご連絡ください。なお、連絡無き場合は同意をいただいたものとして作業を実施させていただきます。」といった文章と見積もりのコピーを登記名義人に内容証明で送り付けみてはどうでしょうか。支払われなければ低額訴訟ですね。
ちなみに、薬が気にならないならば刈るよりも除草剤散布の方が長く持ちます。


虫の発生などが居住権の侵害であるとして民事で訴え、低額の慰謝料を請求することだってできなくもない(費用の方が高いけど)。たまに市などで開かれている30分無料の法律相談に行って相談してみてはどうでしょうか?

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があると...続きを読む


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