プロが教えるわが家の防犯対策術!

離れ離れになる彼女に音楽(携帯電話で聞くことが出来る)をプレゼントしたいと思いますので、方法についてご教授下さい。

その彼女はパソコンを有しておらず、私の知っている範囲では、プレゼントした曲は所有している携帯電話しか聞くことが出来ないと考えます。

なお、双方の常時使用できるデジタル環境は以下の通りです。

<私(送信及び音楽を送信する媒体)>
 ・パソコン(OS:WindowsXP)
 ・携帯電話(androidスマートフォン:docomo T-01C(REGZAフォン))

<彼女(受信及び音楽を聴く媒体)>
 ・携帯電話(FOMA:docomo P-02B)

当質問に先立って、私も色々インターネットで調べましたが良い方法が見つかりません。

一応、サイト「レコチョク」で、着うたフルをプレゼントする方法を見つけましたが、送信側の私の媒体が対応していないために送付できないことが判明しました。

ちなみに、贈りたい曲は、私自身がi-Podで普段聞いている曲であり、MP3型式では所有しています。もちろん、今回のプレゼントのために再購入しても問題ありません。

来週末にプレゼントしたいために、色々と準備に入りたいと思います。

力強いご回答をお待ちしております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本、携帯ではmp3は再生できません。

(一部機種除く)

ですから、
 1.AACへ変換して、メール添付して送信。
 2.PCにUSBケーブル経由で接続し、MTPモードで転送。
のどちらかに成るかと思います。

未だ、行き来できるのであれば、2の方法で良いかと思います。
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment …

既に遠く離れてしまっているのであれば、1の方法しか無いか
と思われますが、メールに添付する場合、
 「ファイルサイズは2MB以下」
にする必要があります。
単純にAAC(AAC-LC)に変換して2MBを超える様であれば、
HE-AACに変換すると2MBに収まるかと思います。
※経験から行くと、AAC-LCであれば5MB近くのファイルが
 HE-AACであれば1.7MB位まで下がりました。

変換するには、ANo2さんの書かれたiTunesを使用するのも
良いかと思います。
もし、iTunesをインストールしたくないのであれば、neroaacenc
を使用すれば変換出来ます。
但し、この場合、一度wavに変換しないと出来ませんが。
他にも、変換ソフトは色々ありますので、一度検索してみるのも
良いかと思います。

余談
メールで2MB近いファイルを送受信すると半端無いパケット料金
に成りますが、お互いパケホーダイ・ダブル等に加入されて
いますよね…^^;

この回答への補足

SWM 様

大変丁寧かつ分かりやすい回答をありがとうございます。
よく理解できました。

また、余談での忠告ありがとうございます。
彼女に遠まわしに聞いてみましたが、彼女は「パケホーダイ」に入っていません。

インターネットで調べたところ、2BMをダウンロードするのに約4,000円かかる記事
が出ていました。

別の方からのアドバイスにもありましたが、iPod shuffle等の媒体で渡すことが良
さそうですね。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

SWM5903 様

間違えてお礼を「補足」の方に書いてしまいました...^^;。
しかも宛名を間違えて...(笑)

ありがとうございました。

「iTunes」の編集から設定を開くとインポート設定という項目にMP3エンコーダが選択できるようになっています。

質問者さんの曲を一度この編集でMP3に変換してプレゼントしたら良いのでは無いでしょうか。

私は子供のDSに音楽を取り込むのに、この変換でMP3からAACに変えてます。
    • 0
この回答へのお礼

pink-kite 様

ご回答ありがとうございました。

どうせなら、iPod shuffleごと曲を入れてプレゼントしてはどうですか?

2GBタイプならそんなに高くありませんし、他にもたくさん曲を入れてプレゼントできますし。

ご参考まで。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000057678/
    • 0
この回答へのお礼

qualheart 様

ご回答ありがとうございました。

検討してみます!