アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテル系のCPUを2つ載せたPCを作りたいのですが

CPUの選択肢はZeonでないと無理なのでしょうか?

Core i7 2600K BOXを2つとかでは不可能なのでしょうか?

A 回答 (8件)

"CPU2つでポテンシャルを発揮"という理解を


改めて確認することをオススメします。

ソフトウェアの開発元に、現在の最適な構成や
費用が大きく変わる二種類の構成での効果の差などについて
充分に確認しなければ、仮にPentium4時代に書かれたアナウンスなら
現在では、ほとんど意味の無いアナウンスということになります。


現在のパソコン用OSは、マルチCPUとマルチコアCPUでの差異はほとんど無く
コア数と同時実行スレッド数で評価するのが普通です。

i7でできる4コア8スレッドで足りないのであれば
Xeonでの4コア8スレッドx2とか8コア16スレッドx1ということにもなりますが…

ハードウェア的には、シングルコアCPUx2よりデュアルコアCPUx1のほうが
キャッシュの効果などで有利な場面もありますし…
Xeonが使われる分野は、主に科学計算やサーバーです。

グラフィック処理に限らず、科学計算などでも、既にGPGPUが大きな力を発揮していますから
ほんとうに、むやみにCPUコアを増やして、実際に効果があるのか?
それを確認せずに投資するのは無謀に思えます。

i7では実現できない8コア16スレッド環境というものが
本当に投資に見合う効果に繋がる用途は、かなり限られる気がします。

言い換えれば、そういう特別なソフトであれば
ソフト名を明記して質問すべきですし
あるいは開発元に問い合わせるべきです。
    • good
    • 10

検索してたら見つけた。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
考える人は、いるもので…
    • good
    • 5

クアッドコアで心もとない?


3DCGのレンダリングサーバーでも立ち上げるつもりですか?
レンダリングのみなら処理をサーバーに任せたり、複数のサーバーに分散する分散レンダリングやスクリーマーネットを組むのが普通ですが。

その場合、PCじゃなくシリコングラフィックスのPowerOnyxとか専用レンダリングサーバーになるけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分散処理でマスター用PCは一番スペックを高くするのが鉄則のようで
まずマスターPCを作りたいのです。余ったPCをスレーブPCにしようかと

>シリコングラフィックスのPowerOnyx

学校にあったな・・・ほしいなぁ。

お礼日時:2011/07/24 22:53

クアッドコアで心もとない?


3DCGのレンダリングサーバーでも立ち上げるつもりですか?
レンダリングのみなら処理をサーバーに任せたり、複数のサーバーに分散する分散レンダリングやスクリーマーネットを組むのが普通ですが。

その場合、PCじゃなくPmwerOnyxとか専用レンダリングサーバーになるけど。
    • good
    • 0

私は 以前から XEON×2りワークステーション(中古品)を数台使っています




私の使用しているソフトで 一番パワーの必要なのは 動画編集です
使用感は 動画編集の時ぐらいは 古くてもソコソコ使える感じです
その他のソフトでは ほとんど 自作等のパソコンと変わりません
もちろん インターネット等も ほとんど変わりません

業務用のパソコンですから 排気音等がうるさいです 夏も冬も部屋が熱くなります

使用目的が不明ですから なんとも言えませんが パソコンの動作を早く等と考えているなら トータルバランスですよ!SSDやメモリーの増設 Cドライブへのデータの入れ方とか CPUだけ増やしても 早くなりません

私の使用理由の1つ 中古でもワークステーションだから 作りが丈夫と考えている為です

新品ワークステーションは 高いですよ 
ちなみに中古ですが HP Z800 Workstation x5680 x2CPUは 中古で64万円です(92万円から値引き)
Win7 64Bit CPU 12コア メモリー24GB等などの仕様ですけど!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新品ワークステーションは 高いですよ 

たかいですね~

自作で30万以内でなんとか作りたいです~~;

お礼日時:2011/07/24 22:47

Xeon系でないとダメです。



DualCPUで使用するには、CPUとチップセットが対応していないといけませんので、XeonCPUと対応したチップセットを使用している必要があります。DualCPU以上のマザーボードをHPで調べると、必ず対応しているCPU表がありますので、CPUを選ぶときはソレを参考にします。

何のために作るかは知りませんが、DualCPU上では、まともに動かなかったり、不安定になるソフトもけっこう有りますので、そこら辺は覚悟してください。

また、ハードウェアに関しても、ほとんどの場合、一般のシングルCPUマザーを対象としており、動かない場合もあります(DualCPUマザーボードとの相性問題)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>DualCPU上では、まともに動かなかったり、不安定になるソフトもけっこう有りますので、そこら辺は覚悟してください。

>ハードウェアに関しても、ほとんどの場合、一般のシングルCPUマザーを対象としており、動かない場合もあります(DualCPUマザーボードとの相性問題)。


DualCPU対応ソフトのみの使用なのでそのへんは問題は無いとは思います。ハードはビデオカードでQuadro、これも対応しているはず?

いわゆるワークステーションを作ることになるのですね。
結構な出費になりそうです。

お礼日時:2011/07/24 21:48

単純にCPUを複数載せなくても、CPU内部にコアが2つ搭載されているCPUがありますが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

使用するソフトがCPU2つでポテンシャルを発揮するやつですのでとにかく速いPCを作りたいです。

現在シングルCPUでコア4つですが心もとない状態です。

お礼日時:2011/07/24 21:36

現在、市販されているCore i7系CPUには、Dual/Multi CPUでの動作保障がありません。


⇒そのため、Core i7系CPUを2つ搭載するマザーボードが存在しません。
なので、Intel系CPUでは、Xeonしか選択肢がありません。

なお、XeonにもCore i7アーキテクチュアの製品があります。

『Wikipedia:Intel Xeon』
http://ja.wikipedia.org/wiki/Xeon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのため、Core i7系CPUを2つ搭載するマザーボードが存在しません。
なので、Intel系CPUでは、Xeonしか選択肢がありません。

やはりXeonだけですか、高いですけど購入を検討してみます。

お礼日時:2011/07/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!