街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ディーラーを通して、板金塗装してもらいましたが、バフ目が残っているのと、磨き傷が酷い箇所があるので、クレームをつけました。

ディーラー担当者曰く、ほかにも塗装ミスがあったので、再塗装+コーティングさせて欲しいといわれ、OKしました。

私としては、バフ目や磨き傷がわからないように、きれいに仕上げてくれれば良いのですが、今回、コーティングまでしてくれるというのが、何故なのかわかりません。

コーティングの種類はわかりませんが、ただのサービスでしょうか?
それとも、コーティングを施すとバフ目がわかりにくくなるとか、ディーラーにとって都合がよいことがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

結局、コーティングするときっていうのは

一旦塗装面を綺麗に磨いてあげないとダメなものですので、
磨くついでのサービスでしょう。

そのまんまコーティングしてもうまく乗らないか、
そういう磨きキズ系のものがそのまんま見えますw
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
サービスということで安心しました。

コーティングと言っても

カー用品店や ホームセンター ドンキーなどに売ってる 液体の塗るWAXでも コーティングと呼びます。
おそらく この手の傷消しWAXを塗る事を指すのだと 解釈します。
磨き傷の誤魔化しですねーきっと。

再塗装後は、1カ月とか 十二分な乾燥期間を 置いた方が良く しばらくは WAXは掛けないでと 言われる物なんですが!
ポリマーコーティングによっては 再塗装部分には 不適合というものも聞いたことが有ります。

取りあえず 塗装の仕上がりを直す 下地研磨をしっかり行い 色合わせををきちっと行ってもらう
磨き傷が酷い部分は?何処? ここもきちっと解らない様に直す事
手がけ WAXなど 後で 自分で行えば良く またディラーで行ってもらうにしても
十分な乾燥期間(2~3週間)をおいた 後での 施工にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか、そういうコーティングもあるんですね。
ちょっと気になります。