さっき住友ゴムのHPを見たら、上記の3社の名前が出ていました。これって、ダンロップとファルケンとグッドイヤーは製造は同じ工場と言う意味なんでしょうか?
前にどこかで日本で売っているグッドイヤーのタイヤはダンロップで作っていると聞いた気はします。

どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

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A 回答 (2件)

>ファルケンもグッドイヤーもダンロップに提携>合併



これはどちらの会社が提携、合併を意味するのでしょうか?
ファルケンは分かりませんが、グッドイヤーが住友ゴムと合併?すみませんが提携ではありませんか?

参考URL:http://www.goodyear.co.jp/catego06.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、提携みたいです。

>1999年9月にグッドイヤーと住友ゴム工業株式会社とのグローバル・アライアンスの一環として、新生日本グッドイヤー株式会社となりました。>


こんな書き込みもありました。参考にURL:http://www.jcr.co.jp/Jdata/J5106.htm
>(1)「ファルケン」ブランドを持つ国内第5位のタイヤメーカー。01/12期の連結業績は、住友ゴムの子会社となって以降、同社との協業・機能統合の進展により、コストダウン効果が大きく増収増益となった。ただし、単体では国内販社株式の減損処理により最終赤字となっている。

お礼日時:2003/10/08 00:49

もともとは



住友ゴム工業(ダンロップ)
オーツタイヤ(ファルケン)
米・グッドイヤー日本法人(グッドイヤー)

の3社だったんですが、ファルケンもグッドイヤーもダンロップに提携>合併となり、今はすべて住友ゴム工業のブランドになってしまっています。

工場に関しては一箇所だけじゃないんで、バラバラです。モノによっては同じ工場もあるでしょうけど。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつ頃から合併になったのでしょうか?もしご存知でしたらお願いします。

どこの業界でも合併が多いですね。今や地方自治体も合併する時代だからしょうがないんでしょうかね?

お礼日時:2003/10/07 18:25

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Q<アジアンタイヤ>フェデラル、ナンカン、ネクセン、スターパフォーマー、グッドイヤー

最近ネット上でフェデラル、ナンカン、ネクセン、スターパフォーマー、グッドイヤーなどのアジアンタイヤを目にします。

かくいう私自身フェデラルのSS595を履いていたのですが、購入後のグリップ力は国産レベルでしたが、トレッドが硬いためか溝の減りが遅く、溝があるにもかかわらず滑るようになりました。

上記のアジアンタイヤをお使いになったことがある方のご感想を伺いたいです。

Aベストアンサー

「ナンカン」は280馬力クラスに装着しても、とりあえず問題ありません。走行ノイズが若干あるかな。(それはブロックパターンによるかな)

Qスタッドレスタイヤの製造年が古い新品を買うのはどんなものでしょうか?製造年2014年などのです。

スタッドレスタイヤを探しています。グッドイヤーなどは、私が探す16インチの本年製造品は約1.3万円。昨年の2014年製は約1.1万円です。もっと古い2012年製は1万円以下で激安。
スタッドレスは1年(1シーズン)ごとに硬くなる、4年位で交換するのがベスト、と言われる位の新鮮さが勝負のタイヤです。買うなら本年製造の新品がベストですが、コストを考えれば昨年製造品の購入も充分あり得ます。3年前のはさすがに嫌ですが…。

量販店などのお店の店頭で売れ残ったのではなく、卸売りの業者の在庫で製造後倉庫に保管の品であれば、1年たっても硬化は少ないハズです。乗ってて1年なのではなく、しまっておいて1年ですから、無理に計算してみれば例えば0.3年分硬化しているタイヤとなります。これは買いだと思いました。

スタッドレスのゴムの硬化を測定する方法があるのでしょうか?製造して(倉庫保管の)1年たったタイヤの硬化による劣化の程度はどうなのでしょうか?業者さんなら専門的な知識や情報、その他の方なら経験的なお考えをお聞かせ下さい。また製造年が古いタイヤを購入した事がある方の感想などお知らせ下さい。

スタッドレスタイヤを探しています。グッドイヤーなどは、私が探す16インチの本年製造品は約1.3万円。昨年の2014年製は約1.1万円です。もっと古い2012年製は1万円以下で激安。
スタッドレスは1年(1シーズン)ごとに硬くなる、4年位で交換するのがベスト、と言われる位の新鮮さが勝負のタイヤです。買うなら本年製造の新品がベストですが、コストを考えれば昨年製造品の購入も充分あり得ます。3年前のはさすがに嫌ですが…。

量販店などのお店の店頭で売れ残ったのではなく、卸売りの業者の在庫で製造後倉庫...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら古いのは買いません。
4年で交換と考えると、今年製造ならば4年、昨年製造ならば3年ですよね。
1年分の価格差が値段的にありますでしょうか?
あるならば、3年で変えてしまう。これならば全く問題ありません。

お住まいの地域がどの当たりなのかがわかりませんが、例えば東京でスタッドレスを装着する場合、
舗装路を走ることが多くなるために、トレッド面が削れ、雪道や凍結路でのグリップ力が下がるのが早くなります。
スタッドレスの場合には、ゴム自体の硬化もありますが、トレッド面の摩耗によるグリップ低下もあります。

4年は大丈夫!と、そんな感じで乗ると危ないです。
私はシーズンの最初の雪の際などには、フルブレーキを掛けて性能をみたりします(もちろん安全な場所で)。
発進時は多少劣化していても問題無いですが、ブレーキの時の制動力や挙動は劣化によって性能低下は著しいです。

Qグッドイヤーのタイヤの評判ってどうなんですか?

アメリカの会社ということは聞いて知っていますが、日本国内においてグッドイヤーのタイヤの評判はどうなんですか?

個人的には、安くて性能がいいんじゃないか?と思うのですが、客観的にはどうなんでしょうか?
やはり、ブリジストンとかには性能的に敵いません?

Aベストアンサー

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

日本国内ではブリヂストンがダントツトップですが、世界に目を向けますと、
ミシュランのシェアは19.4%と最大
2位はブリヂストンの18.2%
3位はグッドイヤーの16.5%
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E7%B5%8C&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D&u=business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060529/103303/&w=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E7%B5%8C&d=VHXb_mP9NNFF&icp=1&.intl=jp)野村証券金融経済研究所が作成した資料(2004年)
と、
この3社が世界のタイヤ業界のビッグスリーです。


たしかにブリヂストンは、現在のF1界に象徴されます通り、技術ではミシュランに次ぐ(同等)の技術を持っている会社ですが、

グッドイヤーだって決してこの2社より劣っている訳ではありません。

F1では、HONDA第1期のうちの2年間(1965・1966)はグッドイヤーでした。

F1 HONDA第2期10年間(1983~1992)全てグッドイヤーでした。

その後のF1 HONDA MUGEN 1993年から1998年まで(1997除く)全ての年でグッドイヤーでした。
(1999年からグッドイヤーはF1撤退。F1はこの年から撤退しても、グッドイヤーは1950年代からずっとアメリカのNASCARにタイヤを供給しています。)


市販車用タイヤとレース用タイヤとは全くの別物と考えるかたもいるでしょう。たしかにその通りですね。市販車用タイヤは日本で売っている全てのモデルかは知りませんが、日本製のものはSRIグループ(住友ゴム工業)が製造したものですね。
よって、DUNLOP GOODYEAR FALKEN は同等の品質と考えてよいと思います。


イギリスのDUNLOPの工場を1909年に日本に誘致して始まったゴム工場は1960~1963年に住友の経営になり、

1999年にグッドイヤー社とグローバル・アライアンス締結
(http://www.rubberstation.com/Grobalalliance.htm)

2003年にはオーツタイヤ(株)(FALKEN)と合併


といった歴史で日本ではきています。

ひと言で言うと、「安い」だの、「性能はベストではない?」だの言うことは、グッドイヤータイヤ(製品)に対して失礼です。

といったところでしょうか。

安売りしてはいけないものが、安売りされている。というのが現状といえます。(つまり、安ければとてもお買い得!)


たしかに、市販タイヤでブリヂストンはダントツぶっちぎった性能を持っています。

よって、自動車競技に出場でもするのでしたら、どうぞブリヂストンをとお勧めしますが、ごく普通に使う分には、わざわざ高いブリヂストンを買う必要はないともいえますよね。

私は、ブリヂストンは、スタッドレスと、ラリータイヤのPOTENZA RE480R だけは非常に信頼して好きですが、サマータイヤはブリヂストンを買う気がしませんね。あえて避けてます。

ブリヂストンは、なんだかグリップが良すぎて私の運転スタイルに合わないのです。(断っておきますが、私は走り屋ではありませんし、公道は安全を最も優先して考えています。)

グリップが良すぎて、普通の市販車では車が{チャシー(chassis)が}負けてしまっている感じがするのです。(「万が一の時にはコントロールが難しいな」といった感じ)

よって、ブリヂストンが良いのか、グッドイヤーが良いのか、といったお話は、個々の好き好き(好み)の問題になってくると思います。

誰かがぜったいにこっちが良いと言ったからといって、ご質問者様も気に入るかどうかは分かりません。

一つ言える事は、グッドイヤーであれブリヂストンであれ、安全性能という点では遜色はありません。

ブリヂストンが最もグリップが良いことも事実ですが、お車のABSと相性が良いかどうかは分かりませんし…、
(一昔前のABS付き車は、なぜか異様にグリップの低いタイヤが新車装着されていますよね。)

ブリヂストンのPlayzは、主観ですがデザインがカッコ悪いですし、REGNOは高い割にすぐにツルッパゲになりますし…。 両方とも一般にはとても良い評判のタイヤですよ。もちろん実際に良いタイヤです。良い(ベストな)タイヤだからこそ多少の悪口も書けるのです。

良いタイヤです。ブリヂストンもグッドイヤーも。

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

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QどなたかセレナC25のタイヤで225/60/R16のタイヤをはいている方いらしゃいますか? 宜しくお

どなたかセレナC25のタイヤで225/60/R16のタイヤをはいている方いらしゃいますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ノーマルと比べてふた回りくらいサイズの大きいタイヤなので、居ないと思いますね。

Qタイヤの空気を入れるゴム栓が破れた

4年目のスタッドレスタイヤのゴム栓が破れましたが、こんなことありますか。

3年前車を買い替えた際ディラーで純正アルミのスタッドレスを買いました。先日空気が抜けていたのでパンクかと思いましたらゴム栓から空気が漏れていました。ゴム栓の中に付いている金具の不良ではないことはショップでも確認してゴム栓を交換しました。

この頑丈そうなゴム栓は3年ほどで破れるものでしょうか。もちろん縁石にぶつけたこともありませんしホイルにもキズはありません。また、このゴム栓はいろんなホイルにも使える統一規格品でしょうか。

Aベストアンサー

チューブレスタイヤのバルブベース(ゴム栓?)は品質の差が現れやすいですね
私の経験では最高20年間オリジナルのまま交換なし、というのがありました
タイヤの空気補充の際バルブ口にコンプレッサーからの供給ノズルはタイヤ側
注入バルブに押し当てる際タイヤ側に角度が生じないよう垂直を保つようにすれば
バルブべーすに無理がかからず傷みも起こりにくいです・・・・
希にホイル側の取り付け穴の仕上げ不良の場合もありますが、バルブベースは
品質が命ですから、信頼できるメーカーのものを使いたいですね、(5-6年が寿命?)


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