さっき住友ゴムのHPを見たら、上記の3社の名前が出ていました。これって、ダンロップとファルケンとグッドイヤーは製造は同じ工場と言う意味なんでしょうか?
前にどこかで日本で売っているグッドイヤーのタイヤはダンロップで作っていると聞いた気はします。

どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>ファルケンもグッドイヤーもダンロップに提携>合併

これはどちらの会社が提携、合併を意味するのでしょうか?
ファルケンは分かりませんが、グッドイヤーが住友ゴムと合併?すみませんが提携ではありませんか?

参考URL:http://www.goodyear.co.jp/catego06.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、提携みたいです。

>1999年9月にグッドイヤーと住友ゴム工業株式会社とのグローバル・アライアンスの一環として、新生日本グッドイヤー株式会社となりました。>

こんな書き込みもありました。参考にURL:http://www.jcr.co.jp/Jdata/J5106.htm
>(1)「ファルケン」ブランドを持つ国内第5位のタイヤメーカー。01/12期の連結業績は、住友ゴムの子会社となって以降、同社との協業・機能統合の進展により、コストダウン効果が大きく増収増益となった。ただし、単体では国内販社株式の減損処理により最終赤字となっている。

もともとは

住友ゴム工業(ダンロップ)
オーツタイヤ(ファルケン)
米・グッドイヤー日本法人(グッドイヤー)

の3社だったんですが、ファルケンもグッドイヤーもダンロップに提携>合併となり、今はすべて住友ゴム工業のブランドになってしまっています。

工場に関しては一箇所だけじゃないんで、バラバラです。モノによっては同じ工場もあるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつ頃から合併になったのでしょうか?もしご存知でしたらお願いします。

どこの業界でも合併が多いですね。今や地方自治体も合併する時代だからしょうがないんでしょうかね?