プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様はじめまして!

フタバ GY520のジャイロ設定の事で質問です。

上空飛行をするのに今までは、AVCSモード(赤点灯)で飛ばしていました。
最近、PHOENIX RCを購入し、練習しているのですが、シミュレーターで飛ばしている時、
ジャイロ設定が、ノーマルモード時の時のほうが風見鶏効果で飛ばしやすいと思いました。

そこで実機でもノーマルモード(青点灯)で飛ばそうと思ったのですが、
ノーマルモードでも結構テールを抑えてしまい、風見鶏効果がほとんど出ませんでした。
ホバリング時、エルロンスティックをを右に傾けたとき、AVCSモードまでとは言えませんが、
そのままテールを抑えたまま、右に傾いたまま飛んでいってしまいます。
シミュで、同じ事をした場合、右に飛びつつ機首も右に向き、いずれまっすぐ飛んでいく感じです。

感度がハンチングが出るぎりぎりまで上げてあったので
めいっぱい下げてしまうとホバリングも出来ないくらいテールが不安定になってしまいます。

どうしたら、ヘリが進んでる方向に機首が向いてくれるのでしょうか?

皆様の知恵を貸していただけたら幸いです。

プロポはフタバの8FGを使っており、機体は450EPと50GPです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ジャイロ設定のご質問なのですが、結論から申しますと、全てAVCSモードで慣れて頂くのが最善

と思います。というのは、現在RCヘリ曲技をする人間で上空だけはノーマルモードにしている、と
いうのは恐らく一人もいないからです。理由は簡単です。もしRCヘリの機体自体に強い風見効果
があり、これをノーマルジャイロモードで飛ばすとすると、バック飛行・バックループ・バックロール、
またはその一部を含む曲技は出来ません。必ず機首方向がよじれてしまいます。横風の影響も
そのまま出ますから、一定コースを飛ぶのも困難です。

そう考えると、現在のRCヘリは意図的に風見効果を強くしていないと思います。もしこれを強く
すると、ホバリング中心の静演技でも機体は常に風上に向きたがり、これを強制的にジャイロ
で抑えていることになり、パワー変動も起こしますし演技もやりずらいでしょう。ご自分の機体を
見てどうでしょうか。機種は解りませんが、現在の機体は大きなキャノピーを持ち、垂直尾翼は
小さな、あるいは全く無いに等しいスケルトン状のものです。風見効果は重心に対し、ヘリは
マスト位置がほぼそうですが、前と後ろの面積と、これらの重心からの長さのモーメント計算で
決まります。この前後の比で後ろ側が十分に大きくないと風見効果は生まれません。

実際にやってみて、ノーマルモードで風見効果を感じなかったのはこうしたことであると思います。
シミュレーターでは機体の設定が違うのではないかと思います。もしパラメーター変更が出来る
のであれば、垂直尾翼面積やテールブーム長、キャノピー側面積を変えれば結果は異なる筈
です。

もし強い風見効果が希望ならば、垂直尾翼面積を増やし、ロングテールにすることです。しかし、
今は上空の直線飛行だけ考えておられますが、早々に不要になると思います。確かにAVCS
では多少斜めになってもそのままで飛び、傾いたままループを描くことさえあります。しかし、
AVCSモードの感度調整で妥協し(アイドルアップ連動でホバリングより10~20%落とす等)、
あとはその状態で練習して頂く方が良いと思います。ノーマルモードにこだわっても、いずれ
使わなくなります。ノーマルモードは機体組み上げ後の調整ぐらいにしか使わないからです。

この回答への補足

RCヘリは、T-REX450V2とスカディEVOを所有しております。

• 0
この回答へのお礼

funflier様。
回答ありがとうございます。

そうだったのですか!
今までは、AVCSで飛ばしており、ノーマルモードでは、ニュートラル出しでしか利用したことはありませんでした。

回答を読み、考えてみますと、風見鶏効果が強い機体だと、バック飛行中AVCS効かせても不安定になるような気がします。

上空飛行は今まであまり経験が無く(初心者なのでギュンギュン飛ばせません)フリップやロール、背面など、アクロバット飛行の真似事しかしていませんでした。背面といっても飛行は出来ずホバリング程度です。

スカディにスケールを積んでいるので、激しい飛行はせず、ゆったりした上空飛行がしたかったので質問いたしました。
シミュレーターでAVCSモードで、たくさん練習したいと思います。