「覚え間違い」を教えてください!

宅配買い取りに住民票の写しが必要なのですが、いまいち取得方法がわかりません。

できれば、窓口での取得方法をよろしくお願いします。

お待ちしております。

A 回答 (2件)

地元の役所に行って、案内係がいますので聞けばよい。

それに壁とか掲示板に書いてあります。
ただ行ってももらえません。というのは誰にでも発行できないので。身分証明できるものありますか?

都市の市役所であれば、申請用紙に必要事項を書いて、担当窓口に行くと番号札を渡されます。電光掲示板にその番号が出たら、受け取り窓口に行って手数料を払い、書類をもらって帰ってくる。それ以下の町役場はもっと簡単だと思います。


>宅配買い取りに住民票の写しが必要なのですが
住民票以外のものでもいいはず、聞いてみた?住所証明できればいいのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2011/05/14 10:39

自治体で違う可能性はあります。

お住まいの市区町村を明確にした方が確実な回答を得られるでしょう。

私の住む自治体ですと、印鑑と身分証明書(運転免許状等)を持参し、窓口にある申込用紙に記入・押印をして、身分証明書と一緒に窓口に提出します。
住民票写しができれば、手数料を払い、受けとります。

率直なところ、事前に必要な物(手数料含む)は、市区町村のホームページに書いていることが多いですし、書かれていないなら電話で聞けば回答があります。
申請書については、窓口に聞けば分かります。なお、書き方見本が置かれていることが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

とても役立ちました。

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/25 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報