電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、一般事務職、30歳近いです。彼、35歳、ITエンジニア。付き合ってから1年半くらいです。

付き合いは順調といいますか、彼の趣味や生活スタイルに合わせてあげてるので、穏やかに続いています。
私の方が比較的余裕があるということもあり、彼のほうが仕事も趣味も超忙しい人なので、彼のペースに合わせてきてました。
今年の春から、私、今年30になっちゃう、焦るわーと、それとなくそっちに話を振っているのですが、
ゲッ、オバサン!とからかってきたり(そっちもオジサンじゃないと応戦もしてますが)、薄給だから無理無理と笑って話に乗りません(でも、実は結構高給の会社です)。

それでも、GWは彼の実家にお泊りもしましたし(旅行の最後に寄った)、いよいよ考えてくれるのかなと期待したのですが、その後はやはり、いつもの調子です。
つかみ所のない人ということもあるし、一言多くて頑固な所もあるので、余り追い討ちをかけるとムッとしそうです。

週末は大体、彼のところにお泊りなのですが、先週は用事があるから駄目といわれ、今週も飲み会があるから来なくてもいいといわれたけど、GWの週以後会ってないので、来たのですが、今朝の10時も近いというのに、まだ帰ってきません。(飲み会は好きじゃないという割りに、オールで遊ぶ人です)

イライラをぶつけたらいけないことはわかってますが、待っているしかないのでしょうか?
いつまでも若い人と一緒の気持ちで(本当はうざがられているんじゃないか?)、まだまだ家庭を持つという雰囲気ではないのが気になります。

男の35歳ってこんなものですか?

A 回答 (12件中11~12件)

年齢は関係ないと思います。


僕は28歳ですが、結婚を機に仕事の後はまっすぐ帰るようになりました(笑)。飲み代は経済的にも大きいですし。

でも35歳でオール、と言う方も珍しいですね。
彼に付き合ってる人もまたオール、ということでしょうから。20代ならともかく、その年齢では珍しい。
ちなみに僕の場合、朝帰りなんてのは大きな仕事の打ち上げ程度で年に1~2回です。


さて、少しズレてしまいましたが、多分彼氏さんは「彼女がいる社会人の身としては自分勝手」だと思います。
そういう意味では、35歳としては非常に幼稚です。責任感の無さが、それを可能にさせるんだと思います。

仕事の忙しさならともかく趣味に忙しいと言うのは、本当に大事な人よりも優先する理由にはなりません。
趣味なんて、どうとでも出来るし時間は簡単に作れます。だから「趣味」なんです。出来ないのはただの甘えです。
繁忙期は2ヶ月休みなし・連日12時まで仕事、なんて僕でさえサイクリングを夜ちょろっとしたりしてました。
で、休みになったらスキューバダイビングしに行ったりしました。どうとでもなるんですよ、本当に。


ただ、実家にも連れて行ってるというのは、少なからず彼氏さんの頭の中には結婚もあるんじゃないかな言う気がしなくもありません。。
35歳の息子が30歳の彼女を実家に連れて行くというのは、彼以上に彼の両親にとっては結構大きなインパクトがあるはず。
普通の親なら「おぉ、あいつもいよいよ結婚する気になったんだな」と思います。特に父親は。

貴方が仰るように、イライラをぶつけるのはよくありません。
ですが、我慢して待ってるのは時間の無駄です。

一度「話が在る」と真剣に話し合う場を作ってみてはいかがですか?
「私たちの将来についてどう考えているの」と直接聞いてみた方がいいと思います。

いい年齢(25歳以上)のカップルの、少なくとも片方が結婚を望んでいるのに結婚しないままダラダラ付き合うのは、時間の無駄以外の何ものでもありません。
双方が「結婚はしない」という意思疎通がはかれてるのであれば、それは有りだと思いますが。

一度話し合って、彼が万が一結婚する気がないと言えば別れるのも1つの選択肢だと思います。
結婚したい貴方にとって、これ以上の付き合いは時間が勿体ないです。

誰でも知ってるドライな見方ですが、30歳を超えてからの新たな付き合いは非常にハードルが上がります。
男は大抵結婚は「結果」であって欲しいと思うものです。
ですが、例えばコンパなどで30歳の人がいると、「いいな」と思った人でも既にその時点で「この人と付き合うと結婚意識しなきゃ」と思います。
それは結婚が「目的」になってしまうので、あまり上手くいくことは多く在りません。


そういうことも含めて、一度真剣に向き合って話し合ってみてください。
「そのうちとは思うけど、今はまだ分からない」なんてどっちつかずな言い方をしたら、容赦なく突っ込みましょう。
「私たち周りを見ても、もう十分に遅い部類に入る。今は分からないなら、いつになったら分かるの?そういうのはハッキリ考えてくれないと男らしくない」とか言ってみてください。
男らしくない、と彼女に言われると男はなかなかきついものです。女性より優位に立ちたい、と潜在的に思っているので。
でも決断するのが男女間における男の仕事です。ただし、彼が決断をするように働きかけるのは貴方の仕事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、不安を抑えることができなくて、皆さんの後押しを貰って、話を切り出しました。

考えていてくれているようでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 19:12

40代男です。



私が35歳ぐらいのときは全然結婚する気はなかったですね。
仕事が忙しいっていうのもありましたし、35歳って一番仕事もできる時でまさに気力も体力も充実してる歳なんですよね。
周りも心配していろんな彼女候補をセッティングしてくれるのですが、全然長続きせず終わってました。

で、彼氏もそういう状態なんじゃなかろうかと思います。

でもこんな男ばかりじゃないですよ。きっちり家庭を持って子供もほしいっていう人は早くから結婚してますしね。

一度はっきり彼氏に自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

その返事を聞いた上で待つのか、あきらめるのか決めるしかないと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、自分からきっちり聞くしかないですよね。皆さんにそういわれて、頑張って伝えました。

一瞬黙り込んでしまったので、もう駄目かもしれないと怖かったのですが、考えてくれそうなので、一歩前進したと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています