アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年になる彼との今後について質問です。
私は35歳、彼は37歳です。

私の住んでいるマンションが来年の1月で更新を迎える為、
そのタイミングで彼との同棲を検討中です。

私は今現在、彼とは結婚を意識して付き合っております。
なので、同棲するのであれば、
彼の気持ちが結婚に対して前向きなのかどうか確かめたいと考えています。

そこで、ご相談なのですが、
出来るだけ自然な形で、彼の結婚に対する気持ちを確認したいと思っておりますので、
あまり重くならずに気軽な感じで、私との結婚を考えているのかどうかを切り出す方法をご教示頂けないでしょうか。

お恥ずかしい話、彼と付き合う前は10年付き合った彼がおりましたが、
一度も結婚について切り出した事はありませんでした。
これまで仕事一番でバリバリ働いており、結婚願望もほぼ無いままこの歳まで来てしまったので、
いざ、“彼と結婚したい”と思い始めてきたものの、正直どうして良いか分からない状態です。

どうか、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (7件)

親御さんに話を通して、「同棲をするということは、近いうちに結婚を考えているということでいいか。

そうであれば、挨拶くらいはしたい」と親が言っている、と言ってはいかがでしょう。
転居すること、その先で彼氏さんと暮らすことについては親御さんに伝えるでしょうから、不自然な流れではありません。
また、それを言うなら、「私もそちらにご挨拶に行きたい」とセットになりますから、軽い気持ちでの同棲にはならないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情報が足りずに申し訳ありません。
実は私の両親は既に他界しており、あいさつすべき親が居ない状態です。

しかし、彼の両親は揃っておりますし、
同じ都内でもありますので、「同棲するのであればあいさつしたい」と切り出してみても良いかもしれません。

考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 22:18

婚約してからの同棲なら結婚まで至りますが、



何も約束の無い同棲は、男性はいつかは別れると思っているそうですよ。

どうして順番どおりに出来ないんですか?

両親への挨拶→入籍→同居では、いけないんですか?


美味しいところだけを先に食べて、不味い所は後回しにすれば、結婚への勢いがなくなりますよ。

もう少し自分を大事にして、お互いの将来を真面目に考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

真面目さが足りないようでしたね。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/11/08 13:32

はじめまして、


質問者さんと同じ年のものです。

同棲のことはもう彼と決定済みですか?

同棲の話を切り出すのも含めてなら、更新の時期が来るからと話せばいいし、
同棲の話がでていたら、自然といずれ結婚したいと思ってれば「ご両親に(同棲の許可を得るため)挨拶だけしたい」という言葉があるんじゃないでしょうか?

20代なら、流れで同棲も楽しむだけかもしれないけど、37ならそのあたり分かってると思います。

もし彼から挨拶などの話がでなかったら、「親には一緒に住んでるって話しておく?」と聞いてみたらどうでしょうか。
隠したいようなら、まだまだ結婚の意思はなし。そうだね、これをきっかけに‥ってなれば結婚までもうすぐですね。
あくまでも行動が伴わなければ真意とは判断できませんよ。口だけに注意!

流れによっては、そのまま結婚もあるかもしれませんね(*^^*)
あとは別の手として、クリスマスに指輪をリクエストすることです。
結婚指輪を取り扱うようなお店へいくと、店員さんが夫婦のように接待してくれたりしますし、ケースをみながら結婚指輪のコーナーまで目を通してみる。彼がどんな反応するか見てみても。
彼がもし、結婚の意思がまだなかったらどうするつもりですか?
ある程度付き合ってたら、少しずつ話題をそういう方向にもっていっても普通かなと。
自然にしたいというなら40代50代までただの恋愛かもしれません。
子供を考えてたら、少しずつ前進をおすすめします(*^^*)
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ年齢なのですね。

同棲の事は、ある程度決定済みです。
9月にその話を始めたのですが、
もともと500mの距離にお互いマンションを借りており、
殆ど半同棲のような形になっていたので、家賃が勿体ないね。という流れから
更新を切欠に、彼の部屋へ移る方向で検討を始めました。
(彼のマンションは2LDKです)

挨拶の話は参考になりました。
確かにそうですね。
私は中学の頃に両親を亡くしており、祖父母に育てられたのですが、
その祖父母も既に他界している為、その発想になかなか至りませんでした。

実は先月私の誕生日だったので、ジュエリーを見に行こうと彼から誘われ、
エンゲージリングを見て回って来ました。
「欲しい?」
と、聞かれ、
「凄い高いね~」
と、軽く流してしまっていたのですが、良くなかったのかもしれません。
ちょっと自分の言動を振り返ってみようと思います・・・

そもそも、結婚の意思が無かったとしても、
私にとっては大事な人なので、このまま付き合い続けていても良いのではないかなと
呑気に思っていたりするのも、良くないのかもしれません。

自分がどうしたいか、そもそもそこからちゃんと考えなければいけませんね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 13:45

35才なのに今から同棲?もう結婚でしょ。


一度同棲をしてしまえば、彼は結婚しなくても結婚同様の生活が出来てしまうので、尚更結婚に目が向かなくなります。責任が無いので同棲したままズルズル数年も無駄に過ごしてしまうという例も多いです。

同棲は貴方の提案ですか?彼の反応はどうなんでしょうね
どこまで同棲話が進んでいるか分かりませんが、同棲の話と一緒に、結婚の話を聞けないですか
「もし同棲するなら、結婚前提じゃないと難しいな」こういうだけで彼の反応は分かるのでは?
じゃあ、止めようというなら脈無しだし、貴方の親に会うぐらいの覚悟が有れば結婚に前向きということだし。

最初に同棲ありきではなく、結婚の予定が出来てから結婚前提の同棲をするようにしたほうがいいですよ。その際はお互いの両親にも必ず挨拶してくださいね。責任のある行動をすることによって、貴方は自分を守り、大切にさせることが出来ます。
親にも話を通さず、なし崩しのバーゲンセールのように投売りで同棲を始める女性は、相手にも適当に扱っていいものだと思われますよ。安売りはしませんように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
35歳であれば結婚が普通なのだと思います。

同棲についてはどちらが話始めたのか、覚えておりません。
申し訳ありません。

しかし、年齢的に考えても、結婚前提で話をする事はむしろ普通の事なのだと言う事が分かりました。
ありがとうございます。

実は、彼は一部上場企業の管理職として働いており、見目も良い方なので、
大変にモテます。
比べて、自分は若いころはまぁまぁチヤホヤされた経験があるにしても、
35歳という年齢が引っかかり、どうも逃げ腰になっていたのだと思いました。

なし崩しのバーゲンセールのように投売りで同棲を始める女性になっていたのかもしれませんね。

彼にどう思われても、ちゃんと正面から話し合いをするべきなのだと思いました。
引かれたらどうしようと思っていたのですが、その時はその時考える事にします。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 13:55

35歳と37歳で結婚を意識しないで同棲なんて、有り得るんでしょうか??


有り得るとしたら、彼には結婚願望が無いのかも知れませんよ?

その同棲についてですが、あなたがしたいだけでなく、彼も承知の事ですよね?

手っ取り早く結婚の意思を確認するには、子供が欲しい的な話しを振るのが1番かと。
35歳という事で、出産のタイムリミットを考えると、あまり悠長にもしていられないと思いますから。
それか、他の方も言われているように『同棲するなら、一度挨拶に来いと親が言っている』と伝えてみる。
それで怯んだり渋ったり、曖昧に済まそうとする様なら、結婚は無いと見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、この年齢で付き合うのであれば結婚前提でしょ。と彼は言っているので、
多分結婚の意思はあるのだと思います。

ただ、具体的な話をしていなかったので、
同棲するのであれば、ちゃんと今後の付き合い方について話し合っておかなければならないのでは?
と、呑気にも今頃気が付いた次第です。

親にあいさつが一番良い方法のようですね。

ありがとうございます。
早速話してみようと思います。

お礼日時:2013/11/08 14:03

同じ世代の既婚男性です。



その年齢なら、同棲ではなく、結婚ではないでしょうか?
そもそも女性にメリットの無い同棲には私は懐疑的ですが、
あなたは何のために、同棲といういばらの道を選ぼうとするのか、
同棲の先に結婚があるとは限りませんよ。

言ってみれば、家事からセックスまでお試し婚が同棲だと思ってます。
男にとってはこんな無責任でいられるほど楽なことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、この年齢では結婚が一般的ですよね・・・

メリットというか、彼の家に入る形で検討中であり、
家賃光熱費全て入れなくていいと言われているので、
もし結婚前提であれば結婚資金を貯金出来るし、
結婚しないのであれば、単純に貯金を増やせるな。
と、打算的に考えていた部分もあったと思います。

常々(雑談程度に)結婚については触れているので、
同棲を機に具体的な話をしたいと思っていたのですが、
同棲に対しては、皆さん一様に否定的なようです。
年齢的に考えてありえない選択だという事になるのでしょう。

何のために同棲をしようとしているのか。
そもそも、本当に結婚したいと思っているのか・・・。

考えているうちに、年齢的に焦ってきているだけな気がしてきております。

もう少し自分自身と向き合う時間が必要だと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 17:58

>出来るだけ自然な形で、彼の結婚に対する気持ちを確認したいと思っておりますので、


あまり重くならずに気軽な感じで、私との結婚を考えているのかどうかを切り出す方法をご教示頂けないでしょうか。

ここがすでにおかしいです。

結婚というのは、
「気軽に」「自然な形で」できるものではありません。

そういう形でくっついたものは、いともたやすく離れますよ。

結婚に対して真剣で一体何が悪いのでしょう。
愛する女性の真剣な想いすら受け止めることのできない男性と、
これから先、やっていけるとは思えません。

何か問題にぶつかるたび、うまく逃げ続けることなどできません。
逃げたつもりで先送りしているだけです。
だから今同じ問題にぶつかっているじゃないですか。

1ヶ月やそこらの更新料をケチったおかげで、
一生残る傷を作るおつもりですか?

今回の更新は見送って、相手の方ともっと真剣な話し合いをした方が良いと思います。

更新料が勿体ないから、みたいな理由で同棲するのは、
「材料費が勿体ないから売れ残りのケーキを買って下さい。味見してからでいいですよ。」
と言っているようなものです。

「このケーキはちょっと変わってて、欲しいという人がいても相性が良くないと売れません。
なので今はまだ買い手がついていませんが、モノが確かだから安売りはしないんです。」

言いにくいことを話し合えず、
最初から相手に媚びていては、交渉はできません。
バリバリ働いていらっしゃるのですから、
言いにくいことこそ最初に話し合っておくことは、
共同作業のうえで最もスムーズにいく方法だということは
すでに十分ご存知のことかと思います。

どうか勇気を出して彼と向き合って下さい。

それで逃げる彼は、あなたの相手ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています