電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週から一ヶ月間ロンドンに出張に行きます。

さすがに一ヶ月間の生活費をキャッシュで持ち込む訳にもいきません。
友人からクレジットカードでお金を引き出せると聞いたことがあります。

VISAのJALカードを持っていますが、クレジットカードでお金を引き出すことはクレジットカード会社から
お金を借りたことになるのでしょうか??(特にお金に困っている訳ではないのでこの事実は困ります)

それとも単にカードでお金を使っただけで、借りた訳ではないのでしょうか??

A 回答 (7件)

再び#5です。



>この場合のキャッシングにおいても消費者金融が持つような「借りた人リスト」(何て言うのかは知りません)に記載されてしまうのでしょうか?

いわゆる「信用情報」のことでしょうか?

信用情報とは、クレジットの契約内容や利用状況や支払状況などが記録されます。
クレジットカード会社の独自情報と、加盟する信用情報機関に記録する情報、この2つになります。

クレジットカードだと加盟する信用情報機関は「CIC」と言い、下記の記録が登録されています。
・支払状況:残債額、請求額、入金額、入金履歴など
・割賦販売に関する情報:割賦残債額、年間請求予定額など
・貸金業法に関する情報:貸付日、出金額、残高など

前回の説明からすれば、3番目の項目「貸金業法」がキャッシングの記録ですね。
ちなみに2番目の「割賦販売」は、ショッピングの分割払いやリボ払いのこと。

信用情報機関に記録された情報は、加盟各社が照会・閲覧可能な共有情報となります。

(参考:CIC公式サイトより)
・CICが保有する信用情報
http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html
・開示信用情報報告書の見方(PDFファイル)
http://www.cic.co.jp/download/pdf/mikata.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/16 23:34

既出のようにキャッシングは借金です。



私の周辺の年配の方の話では3ヶ月の海外出張中、
必要な現地通貨を自社現地オフィスでその都度受け取り、
その分、給料から天引きされるという方法でした。
もうずいぶん前の話ですが。

当時はこんなのや、
http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/cash/index.html
こんなのはなかったのでしょうね。
http://www.jtbmoneyt.com/

ロンドン・・・うなぎのゼリー寄せが印象的でした。
体調崩されませぬよういってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/15 16:07

クレジット機能には「ショッピング枠」と「キャッシング枠」があります。



ショッピング枠とは。
・実店舗やネット通販などで、キャッシュレス決済で購入が可能な枠のこと。
・公共料金などの月額払いのクレジットカード引落もショッピング枠。

キャッシング枠とは。
・無担保の現金貸付が可能な枠のこと、つまり借金が出来る枠のこと。
・国内の提携ATMでも、海外の提携ATMでも、キャッシングすれば借金です。
・ショッピング利用代金と同様に、キャッシング利用代金は後払いです。

広義で言えば・・・ショッピングも後払いですから借金と言えます。


>JALカード(VISA)を持っています。

クレジット提携先は幾つかあり、それをクレジットカード発行会社と言います。
http://www.jal.co.jp/jalcard/index03.html

クレジットカード発行会社は、国や都道府県に「貸金業者」の届けをします。
貸金業者として「無担保の現金貸付」が出来るようになります。
クレジットカードの「キャッシング枠」や、専用の「ローンカード」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみにこの場合のキャッシングにおいても消費者金融が持つような「借りた人リスト」(何て言うのかは知りません)に記載されてしまうのでしょうか?

お礼日時:2011/05/15 16:07

キャッシングになります。

引き出せる上限はそのカードのキャッシング枠の金額です。

私はキャッシングというものがどうしても嫌で、新生銀行の口座を作りました。
現地で現地通貨で引き出せます。これなら自分の口座から引き出すことになり、キャッシングにはなりません。

短期ならキャッシングの方がレートが有利ということもあるそうなので、調べてみることをお勧めします。

銀行口座から引き出す利点としては、キャッシング枠を意識する必要がないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/15 16:06

キャッシングは口座引落日までお金を借りた事になります。


各社独自レート+キャッシング年利18%を引き落としまで加算した額だったかな

データがカード会社に上がった日になるので、何日締め何日払の契約か
キャッシングの年利はいくらか?カード契約時にキャッシング限度額、緊急時の連絡先など
カード会社に確認した方が良いでしょう。

ただ、TCや両替のように手数料が掛からず、カード払とも別のレートが適応されるので
(新生銀行のバンクカード即日引落でも、銀行提携カードレートが適用されるようです)
ひと月位なら、余程為替変動が無い限り、キャッシングの方が得だと思います。
両替所の営業時間や待ち時間の節約にもなります。

電話で繰上返済をお願いして指定口座に振り込むことも可能です。

カードの裏にJCBやVISAマークが無いATMでも、カード裏面にPLUSやCIRRUSマークがあれば
大概のATMで下せます。カード会社によっては各国のATMシュミレーション画面をネットで公開しています。
一度観ておくと安心かと思います。

余談
ATMに現金が無い場合は、金額を打ちこんでもお金が出ずに
カードだけ戻ってくる場合があります。この場合は引き落としはありません。
別のATMで再挑戦しましょう。

最近欧州はICチップ入りのカードでピンコードを入れないと利用出来ないところも増えています。

ご参考まで

気を付けていってらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみにこの場合のキャッシングにおいても消費者金融が持つような「借りた人リスト」(何て言うのかは知りません)に記載されてしまうのでしょうか?

お礼日時:2011/05/15 16:06

借りた事になりますよ。

大概キャシング返済は翌月一括返済になるので気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/15 16:03

クレジットカードでお金を引き出す=キャッシング、になると思います。



キャッシング=融資、なのでお金を借りているということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/15 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!