外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

住宅の基礎コンクリートの掃除をしようとデッキブラシを買ってきたんですが洗剤に関しておすすめのものはありますか?
また、使ってはいけない洗剤等も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>住宅の基礎コンクリートの掃除をしようとデッキブラシを買ってきたんですが洗剤に関しておすすめのものはありますか?

基本的にコンクリートは、水洗いが一番良いのですが、汚れが落ちずにどうしても、と言うなら、工業用洗剤か洗濯用洗剤(アルカリ性)のものを使用して下さい。
もしかすると、コンクリート用の洗剤があるかも知れませんね、私は知りませんが??
いずれにせよ、中性洗剤は止めておいた方が良いです。
強アルカリ性があれば一番良いのですが、無ければ、弱アルカリ性でも良いと思います。
今回(3月11日)の地震で津波に襲われ、床下まで海水に浸かってしまった方から、どうしたら良いかと、ご相談を受けました。
一度塩水に浸かったRC(鉄筋コンクリート)は、中性化がどんどん進みます。
築3年、との事で心配されておりました、来週現場に調査に行く予定です。
解決方法は、有ります。
    • 1