アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車はS2000に乗っているのですが、最近低速時にアクセルを話すと前後に揺らされるような振動がします。ニュートラルにしても同じような症状が出ます。
何かおかしいと思い、少し走った後にホイールを見ると、右フロントのみホイールがかなりの熱を持っていました。
原因は何なのでしょうか。
ちなみに最近タイヤを交換したばかりです。また、最近路面がガタガタの高速道路を走りました。

詳しい方回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

引きずりの可能性が強いですね。



下手をするとパッドが無くなってしまいます。右前だけ。
ローターも削れてしまえばちょっと大仕事になってしまいます。

キャリパーのリペアをすれば大丈夫だと思いますが、オーバーホールとなるのでお金が・・・
S2000乗れるぐらいなら大丈夫かな・・・
あとは、スライドピンが曲がっているのかも。コレもさほどの値段ではありません。

パーツとしては3000~5000円ぐらい(左右で)
工賃と消耗品で3万ぐらいするのかな。
何所までリペアするかで決まりますが。

私は自分でやっちゃうのでパーツとクリーナーなどの消耗品代で済みます。
コンプレッサーとか車庫とかを持っているなら良いのですが・・・無ければ手を出さない方が賢明です。

とはいえ、過ぎれば命に関わるので、早めに修理してください。
    • good
    • 6

キャリパー固着の経験者です。


車は違いますが・・・
気が付いたの渋滞中、惰性で走った(低速でクラッチを切った状態)とき、ブレーキを踏む前にブレーキが掛かけた感覚で止まり、げっと思いコンビに止めたてみたら、リヤの右から異様な熱が~(怖
出勤途中だったので、取り敢えず勤務先へと・・・
止めたのが悪かったのか、ブレーキが効かない!空気入った(泣
職場まで近かったので、ちんたら、減速時はストップランプのためにフットブレーキを踏みながら、サイドブレーキで減速w
仕事終わって、フットブレーキを5回くらいガンガン踏んだら、取り敢えず効くようになったので、そのまま一番近くディラーに直行しましたとさ。
キャリパー固着は怖いですよ~
    • good
    • 1

私もブレーキ周りが怪しいと思いますが、


フロントならディスクブレーキですよね。ディスクブレーキはブレーキペダルを踏むと油圧で
パッドがローターをはさみ、ペダルを放すとゴムの弾力でパッドが戻る構造。

スポーツ走行用パットに変えて、ガンガン走ると、ゴムがやられて焼きつくことがあるけど、
多分それは、今回ないと思います。

前後の振動が感じられるなら、ディスクが曲がっているんじゃないかな?
って気がします。
しばらく乗っていれば磨耗してちょうど良くなるかも知れないけど、それが2年かかるか
3年かかるかまでは判断できません。

ディスクは柔らかいので、普通は曲がりません。びよょーんって弾むはずなんですが・・
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



私も「ブレーキ引きずり」だと思います。

すぐに車載ジャッキでもいいので、右前を上げて
タイヤが手で回せるかどうかを確認のこと。

回転が重いようなら、引きずり確定です。

比較のために左前も上げて回してみるとよいです。

そのまま走ると非常に危険です。
(過度に熱をもつとベーパーロックの危険性あり)
    • good
    • 0

症状から想像するにブレーキの固着だと思われますが・・・


キャリパーのオーバーホールが必要かと思われます。
    • good
    • 7

空気圧は適正ですか?


ブレーキが引きづられていませんか?

タイヤがパンクしたまま走行すると熱バーストするので、本件は空気圧がすくないと判断しています。ブレーキは、ワイヤが弛むと開放側になる(=ブレーキが効きにくい)ので、考えにくいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気圧は適正ですし、タイヤは熱を持っていませんでした。

お礼日時:2011/05/15 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!