プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院生ですが、自動車免許の取得を考えています。教習所に通うにも平日は厳しく、土日をベースに考えています。土日だけ通うとして仮免許取得までどれくらいかかりますか?一日あたり受講可能な学科or技能講習の数って決まってますか?(法律上、or多くの自動車学校において)

A 回答 (3件)

自動車学校には9ヵ間、在校でき、その間に学科・技能の全ての単位を取らなくてはいけません。


また、全ての単位を取ってから3ヵ月以内に卒業検定に合格しなくてはいけません。ですから、
土日にも学科を受講できるなら、何とか日数的にはイケそうですが、技能は1週間おきでは中々、
上達しないですし、モチベーションの維持も難しいのでは、と思います。夜間(夜7時~9時く
らい)も難しいのでしょうか?もしくは夏休みに「合宿コース」で2週間くらいの超短期で取得
を検討してもいいと思います。(一日当りの受講上限は学校のカリキュラムや技能教習の予約状
況によります・・・)
    • good
    • 1

自動車学校のやり方にもよるかも知れませんが、


学科が毎日全てをやっているわけでなく、
毎日ローテーションになるため、
土日だけでは終わらない可能性が高いです。
そもそも、平日しか学科講習をやっていないところもあるので
学校選びをしっかりやる必要があります。
技能も確か一日2回ぐらいしか受けられなかったと思います。
混雑時は一日1回…もしくはキャンセル待ちで受けられず…
みたいなこともありえます。
また、大きい学校じゃないと平日しか営業していない場合があります。

夜間でもいいから、平日に行ける日を確保しないと難しいと思います。
入校から仮免、免許取得までの期限もあります。
    • good
    • 1

★下記URLを参考にしてみては如何でしょうか。

技能講習の場合は予約が取れる時とかによりますので、教習所にどのように便宜を図ってくれるのかを相談されたら良いと思います。頑張って下さいね!

参考URL:http://www.menkyo.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!