出産前後の痔にはご注意!

ここのカテゴリでいぃのかな?!

気に入らない教師をやめさせたり
授業や部活などをボイコットした事ある人いますか??

そのやり方など詳しく教えてください!!
あとアドバイスなども・・担任がウザくて・・( `ロ´)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

問題教師への対策は、生徒だけの力では無理です。

全員でボイコットなど、生徒から見れば正当な抗議活動をしているつもりでも、事情を知らない大人から見ればただの教師いじめと思われてしまいます。そうなると通る主張も通らなくなってしまいます。
まず、どんな点が問題なのか、具体的に親に伝えて下さい。その先生のおかしな言動は、今後すべてノートにメモしておきましょう。その言動があった日時と状況、周りに誰がいたかも全てメモです。これらのことは何人かの人に協力してもらった方がいいでしょう。
何人もの生徒がそれをすれば、その中には学校に働きかけてくれる親も出てくるでしょう。そうしてくれるよう親に頼んでもいいです。学年主任や校長に直訴という手もあります。
生徒だけで解決しようとするのではなく、誰か大人の力が必要です。親、学年主任、(もしいれば)スクールカウンセラー、校長などです。お住まいの地域に、教育委員会とかが開設している生徒用の電話相談窓口とかはありませんか? そういうのを利用するのもいいと思います。電話する時はちゃんと本名を名乗って、学校名も先生の名前も言いましょう。

この回答への補足

ノート、作ってみることにしました!今まで担任がやった事などすべてかいてみようと思います。細かく・・こういう事をしたら少しは私達のことをわかってくれますかね・・??大人達は・・先生同士はきっと色々関係などがあるからうちの担任を悪く言わないだけなのでしょうかね・・。
むずかしいですね・・大人は・・。
ガキですけど相談窓口にはしたくないです・・幼稚ですみません。でも自分達の力で今までやられてた事をみかえそうと思ってるので・・(ボイコットしようと考えは完全にやめました)頑張ってみます!

補足日時:2003/10/09 17:10
    • good
    • 0

#4ですが。

明らかに先生がおかしいですよね。
ご両親には相談されましたか?父兄会などで問題として取り上げてもらったらどうですか?弱いものには当たり、強いものには弱い先生なんでしょ?大人達に言ってもらえば何とかならないでしょうか?クラス全体で話し合う程誰がみても問題あるなら、あとは力のある大人が抗議すればと思いました。教育委員会への連絡なども、私はどうしたらいいのかわからないですが、その時の話し合いのなりゆきで決めてもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ちょっと関係ないんですけど、うちの担任25歳くらいなんですけど学年主任が45歳くらいなんです。それで、学年主任がいない所では呼び捨てしてるんです!学年主任の前では「E先生~」みたいな感じなんですけどうちらの前では「俺がEに渡しとくよ」とか「Eとか怖いんだよねぇ」とか言ってるんです(+_+;)

あっ関係ないはなししてごめんなさい(@_@;)

大人の力ですか!!私の友達のお母さんが色々やめさせるように頑張ってくれてるみたいです(といってもむずかしいからまだ行動には移してないです)でも1人の大人だけでは無理でしょうかね・・。

補足日時:2003/10/09 16:54
    • good
    • 0

#2です。

事情を理解せず失礼しました。幼稚だったのは自分かもしれません。というのは、中学の頃、部活をみんなでボイコットしたことがありまして、随分反省したことがあるので、思い直して欲しくてついつい強いことを書いてしまいました。
でも、やはりボイコットが良い方法だとは思えないのです。十分な話し合いはしているので、学年主任→教頭→校長→教育委員会の順を踏んでしかるべき対応を任せることが良いと思います。生徒にそこまで「解決しなければ」という苦労をかけているのは学校側です。学校側が対応をとる責任があります。あえて、生徒自信が汚れ役をする必要はないと思います。
経験則ですが、仕事でいろいろな職業の人と接すると、飛びぬけてありえないくらい非常識なのは教師と公務員です。でもそれは本当に極々一部で、ほとんどはむしろ人間的にすばらしい方が多いです。きっと力になってくれる教師はいると思います。

この回答への補足

こちらも、全然説明不足でごめんなさい。

私もみなさんの回答をみて色々考えたのですが
ボイコットは無理に近いと思いました。クラス全員では絶対に無理なことに気がつきました・・。
学年主任はあてになりません。
どっちかというと担任のみかたをしています・・。
校長にその担任がしてきた事をノートにして渡そうと考え中です・・。

補足日時:2003/10/09 16:46
    • good
    • 0

辞めさせた事は流石にないですね。

ボイコットならあるかも知れない。積極的にボイコットしたんではなく、クラス全体がボイコット体勢だったので、それを止めなかっただけです。
正確には学年全体でボイコットしていたので、その先生(女性です)は、どのクラスにも入れなかった訳ですが。

今から思えば理由はよく思い出せないのですが、とにかく全員から嫌われてしまっていた先生でした。机と椅子を廊下側に寄せ、戸が開かない状態をキープしていました。最終的に先生はドアを蹴っていました。

何しろ全員なんで、全員落とす訳にいかないんで、実質おとがめなしです。ここまで嫌われている先生なんですか?

とりあえず体験談です。あ、よい子は真似しないようにw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
考えてみれば私のクラスでは全員というのは無理っぽいです(+_+;)  ドアあけさせないようにしたのはすごいですねぇ・・。
担任は・・微妙です・・すっっっっごく嫌いなのはうちのクラスにだけだと思います。

お礼日時:2003/10/09 16:45

ガキのときには、そんな時期もありました。


担任が泣いたりとw

しかし、今大学生でバイトなども沢山やりいまなら分かるのですが、もし担任を辞めさせたらその担任の生活はどうなりますか?
そういったことを考えて発言するようにしましょうね♪

イヤなら自分で避けましょう。ちなみに嫌いな教員の講義はサボりまくってましたw
最後に、これだけ出してくれ…といわれたので出して進級!いい思いでですw

この回答への補足

すみませんが、今、私達は担任の後の生活なんで考えません。どうでもいいです。
逆に担任に私達の生活を考えてほしいです。
担任は数学教師なんですか、全然わからないです。
私だけがわからないというわけではなく言ってる事が違うんです。「う~ん、それはどうでもいいんじゃない」とかはっきりした答えをいってくれないし、数学で自分のレベルにあった教室に行って勉強する時間があるのですが、その時になんにも教えてくれないんです。他のクラスの先生は黒板に説明をしてくれるのですが担任はただプリントを配ってあとは自分のやりたい事をするんです。だからわからなくて質問すると「自分で考えな」っていうんです。

クラスの数学のテストの平均点数が悪くなったのも担任のが悪いとしかいいようがありません。

ちなみにうちの担任は意地でも泣かないやつです。
怒って教室をとびだします。笑

補足日時:2003/10/07 23:22
    • good
    • 0

ウザいというだけでやめさせるという発想自体が「おこちゃま」、「幼稚」。

なにが気に入らなくてどうして欲しいのか、その教師と話し合う勇気がないということです。大勢でつるんでいやがらせするなど卑劣な行為をする者に、その教師を批判する資格は無い。

この回答への補足

説明不足でした。ごめんなさい。

計7回くらい話し合いました。でも担任はひとつもなおしてくれませんでした。担任は私達に「学校のかばんにキーホルダーをつけてくるな」といったのでクラス全員でキーホルダーをはずしました。私達は担任にいわれた事、すべてをなおしました。でも担任は本当になんにもなおしてくれませんでした。

私と担任2人で話し合ったのは1回
クラスみんなで話し合ったのが3回
5、6人で話し合ったのが3回

くらいです。何にもなおしてくれませんでした。

補足日時:2003/10/07 23:15
    • good
    • 0

馬鹿な餓鬼じゃないんだから、


もっと正統なやり方でやったらどうですか?

うざい教師もいると思いますが、
馬鹿にする貴方たち側も低レベルな人間になってしまいますよ。

気にいらないなら、一人でボイコットしたらいいんです。仲間がいないとなにもできないですか?

どううざいですか?
正当な理由をここでいえますか?

やりかたはいろいろありますが
貴方は一人じゃ何にも出来ないでしょうね。
私の意見もうざいでしょうね~。

補足ありましたらどうぞ。

この回答への補足

mukutanさんの回答はうざくないです。

理由をいえます。

私のクラスの担任は前の学校で「身体障害者」のクラスをもっていました。4月から、私がいる学校にきて2年生をもったんですけど私達の事を「しんたい」(身体障害者をバカにしたいいかた)とか「お前らは神経とんでる」と言うんです。今は普段喋らない子やまじめな子などみ~んな反抗してきてみんなで「教育委員会行ってやる!」っていったら開き直って「いけばぁ~」とかいってて他の先生がきたらペコペコして「そんな事はいってない」っていうんです。他にも男子が普通に勉強してたら教科書でなぐったり、授業中にケガして病院いこうとしている女子にむかって「お前は病院なんか行かなくてもいい」などといって保健の先生が「この子は病院行かなきゃダメなんですよ・・」っていったら「やっぱりそぉ~ですよね!ほらっ!はやくいってこい」など言ったんです。

1人でボイコットしても何にも意味がないんです。
他の先生は私達の言ってる事を信じてくれなくて・・学級委員とかも一緒じゃないと何にも解決などしてくれないです。1回2,3人で授業さぼったり色々行ったら逆に怒られました。

私はその正統なやり方を知りたいのです。

補足日時:2003/10/07 23:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング