アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

照明をはずしてみると、天井に照明用コンセント(?)から放射状に壁紙が焼け、割れていました。
補修するにはどうすればいいでしょうか?
壁紙をくっつけようとしても、縮んでいるのか、足りません。

できるだけ安く、きれいな仕上がり法をお願いいたします。
壁紙は白で、凹凸があります。

※ボンドを検討したのですが、もし将来壁紙を張り替える際、あまり変なものを使うと剥がせない、なと問題が起こるのかな、と思うのですが、いかがでしょうか。。。大丈夫なのでしょうか。

「天井の壁紙の補修法について」の質問画像

A 回答 (3件)

先ずなぜ焼けたのか、破れたのかを究明しない限りは・・・


次に勧めに筈なのですが・・・。

蛍光灯を取り付け方が悪くっても、熱で焦げる事は絶対あってはならない事だし
また 器具自体が蛍光灯の重さに耐えかねて 天井ごと下がったのであれば
それも根本的に修理しなくてはいけないでしょう。

その辺りはご自身で判っているから
答えだけ・・・と、おっしゃるならば・・・

ボンドで勿論破れた部分はくっ付きますし、あと後何ら心配はいりません。
取り合えず 木工ボンドを少し水で薄めて壁紙に塗って下さい。
乾燥する前に しっかり押さえ付ければくっつきます。

またクロスは濡れれば少しは伸びますので
クロスを押さえるためのローラー(ホームセンターのクロス売り場に置いています)で継ぎ目となる破れた場所に重点的に合わせ目に向かって何度もローラーで押あえてやればクロスは1-2mmは伸びますので
目立たなくなります。

今回はローラーだけで十分です、ただ焼けていたら別問題です
大き目のクロスで一旦全てを隠すような大きさにカットして
先ず不要な古いクロスの部分を切り取って 用意した大き目のクロスをその後に貼って、
重なった部分は鋭利なカッターで切って(古いクロスと新しいクロスを重ね切り)
切った場所でそれぞれ剥がし取って 先述のローラーで合わし芽を目立たなくなるまで押さえこむ。

ただ、 同じ大きさの蛍光灯の傘を付ければ 別段修理も要らないとは思いますが・・。
「天井の壁紙の補修法について」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。

前まで天井にピッタリへばり付いているような照明でした。

何故破れれているのかは。。。わかりません。

ただ、壁紙の裂け目が少しコゲています。
今見たら裂け目のところのコンクリに少しヒビが入っていました。。。


ボントを使っても大丈夫とのこと、ありがとうございます。
まず試してみて、うまくいかないようならまたご相談しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/16 20:57

こんにちは



私は多少、建築の事がわかる素人です。
なので、話半分に聞いて下さい(笑)

この場合、「コークボンド」を使用されてはいかがでしょうか?
壁紙(クロス)のすきま埋めに使う材料です。

最近は、ちょっとしたホームセンターで見かけますよ。
値段は500円程度です。余ると思いますがね。
色も白、アイボリー、ブラウンと種類があります。
この場合は勿論白ですね。
ボンドなのでそのまま下地とクロスに塗って貼りつければ宜しいかと思います。
すきまになる部分をわざとはみ出させ濡れタオルか濡れスポンジでなぞってやれば完成です。

何か参考URLでも貼付差し上げれば宜しいのですが、私には出来ません(笑)
すみません。

なお、全く違うボンド等を使ったとしてもクロスは剥がせます。
それほど気にする事は無いですよ。
    • good
    • 0

亀裂が隠れる大きさの証明器具を取り付ける

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!