プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳になってPCを使う仕事のせいか遠くのものがぼやけて見えないことがあります。
なのでメガネ購入を考えてるんですけど、まったくのメガネ初心者なので
どうすればいいのかわかりませんので教えて下さい。予算は1万~2万ほどで
やっぱり自分に似合うメガネとかつけたいですし、CMで有名なメガネドラッグとかいけばいいですかね?オーダーメイドとかも興味あるんですけど高いですかね?

A 回答 (5件)

20年来眼鏡使用者です。

まず、眼科を受診してどんな原因によって視力が低下したのか
それをちゃんとチェックしたほうがいいです。
病気などによって起きた視力低下なのかどうかもわかりますし。

眼科を受診して眼鏡をかけたい旨を言えば処方箋を出してもらえます。
これを眼鏡店に持って行くことであなたの目に合った度数で眼鏡が作れます。

また、最初に使い始める眼鏡は長く使えるものを選んだ方が後々の
出費を抑えられますので、激安店(フレーム・レンズセットで1万円以下等)
は避けた方がいいでしょう。ああいう店は店員の入れ替わりも激しく
自分の好みなどを店員が把握してくれないので毎回説明しなくてはいけません。
メガネドラッグだとかメガネスーパーだとか昔からあるチェーン店か
地元にある長くやっている眼鏡店で買って下さい。

破損などしたときの補修だとか、眼鏡のつるが広がってしまった
時などの調整についてはたいていはその店で買っていなくてもどこの店でも
やってもらえます。たまに老舗の頑固な眼鏡店では嫌な顔されますが。
買った店で独自の保証などしている場合もありますので、買う店は
出来るだけ普段の行動範囲にある場所にしてください。
いざというときに普段あまり行かない場所だとため息が出ます。

その店のお得意様としてちょくちょくお店を利用していれば
買い換えのときに割引してもらえたりすることもあります。
顔見知りの店員ができるとちょっとした使用上の悩みなども気軽に相談できます。

レンズについては目の性質によっては特殊なレンズになるため値段が
あがることがあります。私は乱視が少し入っているため眼鏡店で
セール時などに扱っている安いレンズでは眼鏡を作れませんでした。

フレームの値段は材質に左右されます。仕事で毎日使うということなら
軽くてフレームの細いものを選ぶといいかと思います。
重量があると眼鏡を支える耳の付け根が痛くなったりしやすいので。
フレームが太いものは眼鏡着用に慣れないうちは視野を大きく遮るのが
気になって落ち着かないと思います。

仕事で使うのであれば色はシルバーか薄い色合いのものが
いいかとも思いますが、ぱっと見てすごく派手とかでないなら
気に入ったデザイン・色のものでいいでしょう。

レンズはガラスレンズは高く、プラスティックレンズは安いです。
ガラスレンズは度が高くても薄くできますが、プラスティックレンズは
度が高くなると厚みが増します。厚いレンズはフレームにセットしたときに
目にレンズの内側が近くなるので圧迫感を感じることがあります。
プラスティックレンズの強みは衝撃に強く割れにくいこと。

眼鏡はよく見えすぎても目が疲れてしまうので、慣れないうちは
多少弱めで眼鏡を作って、その後少しずつ調整していくようにしたほうが
目が慣れやすいかと思います。このあたりは眼科を受診する際に
相談してどのぐらいの度数の眼鏡にするか決めるのがいいでしょうか。
    • 0

こんにちは

初めてのメガネですので
まずは眼科で検査をしてもらってください
眼病が原因で視力が落ちているといけませんから
その眼科で処方箋を頂きましょう

メガネの場合すべてオーダメイドです
出来合い老眼鏡を除いては

なのでその処方箋があれば
5000円とかの均一セットメガネでも
5万円のメガネでも出来ますので
あとは気に入ったフレームを見つけて御予算の範囲内で作るだけです
お店の方に聞いてみてください
似合うフレームを見つけるには何しろ掛けてみないとはっきりとわかりませんので
お時間は掛かりますが見つけてみてください
    • 0

その予算ですと微妙ですね。

最近のフレーム+レンズが一律5千円のお店は中国製です。それ以上だと日本製のものもあるようです。
 自分はデザインと同様、掛けていて疲れないことを重視しております。バネ丁番とかフレームがβチタン製とかです。いきなり、安いお店に行ってもわからないでしょうから、高いお店に行って良いものを見てから予算内のものを探されたらいかがでしょう。最近は5千円程度のメガネを短いサイクルで買い替える人もいるみたいです。
    • 0

最近は数千円でメガネを作ってくれる店もありますが、そういうお店だと若いアルバイトのお兄ちゃんお姉ちゃんが作るのでどうもしっくりこないものになる可能性がそれなりに高いです。

メガネ専門店でネクタイしめたおじさんにじっくり作ってもらったほうがいいですよ。目に合うメガネかどうかで疲労度が全然違います。
    • 0

メガネドラッグとか眼鏡市場とかはそれぐらいの予算で十分買えますし、案外かっこいいのありますよ。

オーダーメイドかどうか分からないですけど、眼鏡にもブランドがあってセレクトショップ行くと眼鏡のフレーム(レンズ以外の部分)だけでも3万くらいします。それプラスにレンズで前に買ったのは5万くらいしました。でもかっこいいのはやっぱり多いです。

あと気をつけておくべきは、目が悪すぎる場合はコンタクト付けていくことです。眼鏡付けた自分の姿が良く見えないですからね。近くでみるのと全体の雰囲気で見る場合も違いますからね。
    • 0