dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

中国で駐在をしていて、日本帰国が決まりました。

その為、現在中国銀行の元口座に1万元ほど預金があります。

これを、すぐに円に両替するか、日本での生活費を銀聯カードで支払うか
迷っています。

ここで質問です。

(1)日本で銀聯カードを使用した場合のレートはどうやって確認できますか?
(2)このやり方は、合理的ですか?それとも的を外したとんちんかんな方法でしょうか?

ご教示頂きたくお願いします!!

A 回答 (6件)

今はたまたま円高ですが、長期的にみれば人民元は高くなる傾向にあります。


実際、人民元が安くなっているのは異常な円高が進んだ日本円に対しての話で、米ドルに対しては人民元は最高値を更新し続けています。ドルペッグ制の香港ドルに対しても当然最高値を更新し続けており、香港ドル建てで料金が決まっている中国香港直通列車の人民元料金が最近また安くなりました。

日本円にしてもリーマンショックの影響と先日の震災の影響で高くなってはいますが、いつまでも円高状態が続くわけではないでしょう。

なので円高の今、日本円に両替したり日本で銀聯カード利用の買い物をするのはあまり合理的とは思えません。一番円が安かった2006年秋ごろは1万円=約600元でしたが、今は1万円=775元ですよ。


現実的な選択肢としては、

(1)そのまま中国での普通預金を維持し、旅行や出張で中国へ行った時に使う。

(2)中国で定期預金(現在、5年定期で年率5.25%)にしておき、満期後に元高になっていたら両替する。

あたりではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは



1万元を日本円に両替すると、数万円は為替の関係で減りますので
日本で銀聯カードを使える場所が多い地域に住むのであれば、銀聯カードを利用して買い物するのがいいかなと思います。

東京だと、かなり使える場所が多いので便利です。
試しに使ってみましたが、レートは悪くないと思いました。
手数料がかかってるだろうと思いますが、換算するとほとんど変わりませんでした。

中国銀行の口座をネットバンキング契約すれば、日本で使っても残高確認ですぐにわかると思いますよ。
ただ一点気になるのは、一定の残高がないと口座維持手数料がかかると思いますので
残高が減ってきた場合が、どうなるのかなって事ですね。

私も一時帰国の際は、銀聯カードを使って買い物する予定です。
日本円に両替するよりも、ずっとお得で便利に使えます。
    • good
    • 3

私も同様に、中国銀行に残してますが、塩漬けです。

一万元など13万弱、困る額でもないでしょう。金利も日本より有利だし、これからも訪問する事も有るので、その時に使う積りです。一度使ってしまえば、終わりですからね。これが10万元くらいを超えれば話は違って、定期に入れて置くでしょうか。ついこないだまで、15円くらいの時も有りましたからね。
    • good
    • 1

答えてから考えてみましたが


1万元の為替レートなど気にしなくとも良いかと思いました。
    • good
    • 1

質問はよく読んだ方がいいですよね。



日本で支払いに使った時のレートというのは私もよく知らないのですが、そして、両替した日本円で買い物するのと、どちらがお得か、というのも知らないのですが。(つまり回答を知らないで書いてます)

どちらのレートにしても為替レートが下がり続けていますから、今両替してしまうのと、1年後に両替するのでは、明らかに今両替した方が多くの日本円になるでしょう。(そうですよね?)今すぐに全額買い物するならいいけど。
だから、両替する、に1票です。
いや、そのままにして、中国に遊びに来た時に使う。が一番かな。
    • good
    • 0

日本のコンビニ7イレブンATMや郵便局ATMで簡単に日本円が引き出せます、勿論合法です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!