電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、今まで集合住宅でインターネットをぷららのプロバイダで個人で、ADSL回線を使って使用していたとします。環境はNTTで、モデム等をレンタルしている通常の場合を考えます。
それからその後、集合住宅の大家さんが全戸にケーブルテレビを導入するとします。
この場合、その後にインターネットを利用するには、やはりADSL回線をそのまま、使い続けなくてはならないのでしょうか。それともケーブル回線を利用することは可能なのでしょうか。また、その場合、何らか設定の変更等の必要性が出てくるのでしょうか。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

理屈では、ADSLはNTT固定電話の電話回線をそのまま利用するのです。

(まれに、きっかけはADSL用に敷設した回線もあるがhttp://www.isdn-info.co.jp/benri/alite.htmlライトプラン、差が無い)。
>使い続けなくてはならないのでしょうか
そんな縛りは無い。インターネットをADSL以外で行い、固定電話はやめることも出来るし、固定電話で使い続けることも出来る。費用などはADSLをやめれば、固定電話としてだけの基本料金・使用料に減るだろう。
しかし他にでインターネッとでやると、今までよりインターネット関連の部分の料金は増えるでしょう。高速度を要求しなければADSLが一番安い。
ケーブルテレビ会社がプロバイダーをかねる場合が多いようだ。
>それともケーブル回線を利用することは可能なのでしょうか
ケーブル回線と、電話回線は別物だからケーブル回線を使うかどうかは、質問者の自由でしょう(大家さんが統一したいと思っているとかは別として)。工事が必要なので、居住者に分担してほしい(加入者が少ないと肩身が狭いのかも)のかどうか。
http://jcntv.jp/service/procedure/shugo.php
逆に、大家さんが、決心して了承しないと(工事があるから)、ケーブル回線は引けないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

そのままADSL回線を使い続けることも、ケーブルインターネットに移行することも、可能かと思います。

なおケーブルインターネットは、別料金である場合があります。

設定変更ですが、PCで直接インターネットに繋いでいる場合は、毎回のダイヤルアップが不要になり、いつでもインターネットに繋がっているような状態になると思います。

ルーター経由でインターネットに繋いでいる場合は、ルーターの接続設定をPPPoEからLAN接続に変更することになるでしょう。

----
ケーブルインターネットでの接続が確認できたら、ADSLプロバイダを解約できます。
ただし、プロバイダのメールアドレスを使っているならば、解約するとメールも受け取れなくなってしまうので、最低限の契約(ぷらコミ0:月額210円など)に移行して、メールアドレスを維持する必要があります。(ホームページを持っている場合も同様)
メアド・HPにこだわりが無ければ、メールはGmail、ホームページは無料blog等に移行して、プロバイダは解約してしまうという手もアリです。
    • 0
この回答へのお礼

> それともケーブル回線を利用することは可能なのでしょうか。

大家さんが TV の視聴のみで、ケーブル TV 局と契約しているなら、
当たり前になりますが、ケーブル経由で WEB 接続はできません。
よって、WEB 接続したいなら、現状の ADSL 回線の契約は必要です。

今回、ケーブル TV を導入することによって、何がどこまで可能になるのか、
大家さんに確認しておきましょう。
結果、WEB 接続まで可能なサービスになっているなら、
そのケーブル TV 局へ直接電話するなどして相談して、
必要な機器や設定を確認しましょう。

しかし、TV 視聴のみの契約ならば、やはり、そのケーブル TV 局へ直接電話するなどして、
何か別途契約をすれば、WEB 接続が可能になるのか相談して下さい。

その結果、可能ならば、WEB 接続できるようにケーブル TV 局と契約しましょう。
WEB 接続するのに別途機器が必要なら設置してくれるでしょう。
もちろん、WEB 接続の料金は掛かります。

そして、実際に、WEB 接続の契約をする場合には、
大家さんに事前に了解を得ていた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼