電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおりなのですが、こんな外付けハードディスクはありませんかね。ポイントはLANではないということです。
どうもLANケーブルでつなぐとデータが流出されると思われてしまい、まったく説得できません。
用途は、2台のPC間でデータをやりとりするだけなのですが、直接送りつける、直接受け取る、ということをやると不正にデータが流出する可能性があると言われて拒否されてしまうのです。

A 回答 (6件)

使ったことは無いけど、


データリンクケーブル
http://www.logitec.co.jp/products/if/lubptpu2.html
を使うとUSBで2台のPC間でデータのやり取りができます。
外付けHDDも対象になるかは不明ですが・・・

片方のPCに外付けHDDをつないで、2台のPCをこのケーブルで接続すればお望みの動作ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは結構いけるかもですね。新しいPCを外付けハードディスクだと言いはって、USBでつなげばいいわけですから。
これはナイスアイディアですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/12 10:15

LANも駄目、共有も駄目、直接ケーブルで繋ぐのも駄目なら、どうしようもないのでは。

USBに外部機器を繋ぐのはOKなんですか?

USBのHDDで保存して、もう一方に移すしかないと思います。これも、USBを使うことが情報流出の原因になりえるので、厳しいところでは禁止されていると思います。

USBは、同時に2台のホストには繋がりません。最近、片方がLANでもう一方がUSBでの同時アクセス可能なHDDが出ましたが、それくらいです。基本的には、NASでローカルのアクセスでUSBを使うのでしょう。結構、八方塞的な感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
LANケーブルをつなげると情報流出すると勘違いしている人たちを相手にしているので、大変なんです。
もう理屈じゃぁないんですよね。写真をとられると魂抜かれると思ってる人の写真を撮るようなもんですから。

お礼日時:2009/12/12 10:18

LANタイプのHDDを付けはいけないと言うことは、共有もダメと言う事ですよね。

ま、外付けHDD自体もダメと言う事でなければ、どうしてもと言うなら、切り替え機で接続するしかないでしょうね。ただし、同時に接続できませんから、外付けHDDを使う度に切り替える必要が出てきますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/12 10:13

>USBで2台のPCにつなげるHDD


では無いのですが、ネットワーク上に外付けHDD(USB)を追加する。と言う形ではダメなんでしょうか。

http://www.rbbtoday.com/news/20070522/41983.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、だめなのです。
要するに受動的に、送りつけられるのは双方嫌いという状況です。
その代わりとりに行く分にはOKということです。
これだとNASになってしまいますよね。それではダメなのです。

お礼日時:2009/12/12 10:12

USB機器は同時に2台のPCに接続できませんから切り替え器を使うしかありませんね。



参考
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/ush2-24s/

http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/swi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、だめですか。

お礼日時:2009/12/12 10:11

会社のPCでしょうか。


管理者に共有設定が、だめと言われればだめでしょうね。
それぞれのPCに共有フォルダを作成するのもだめでしょう。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、だめなのです。
要するに受動的に、送りつけられるのは双方嫌いという状況です。
その代わりとりに行く分にはOKということです。

お礼日時:2009/12/12 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!