ネット上でキーワード検索をすると、それぞれ多数ヒットしますが、どちらかは、間違った使い方ですか?

A 回答 (6件)

「遅らばせ」とは、これまで耳にしたことのない言葉。

たしかに検索すると多数出てきて驚いています。言葉の乱れでしょうネ。もちろん「遅ればせ」(遅れ馳せ)が正しい用法です。他人より遅れて駆けつける、から転じて、チャンスを逸してしまったときに使う言葉です。
敢えて言えば「遅らばせ」は、わざわざ(自分の意思で)遅れて駆けつける(おかしな表現ですが)ことになります。遅らばせながらお礼申しあげます、と言ったら、お礼なんか言いたくなかったけれど、言わなくてはカッコウがつかないから、今ここでお礼を言ってあげます、というように感じられますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。nariと申します。

「遅らばせ」・・・面白い解釈ですね。

ある掲示板をみていたら、「遅ればせ」と「遅らばせ」を使い分けている(?)方がいたんです。
それを見ていたら、「遅らばせ」というのもあるのかなと思い、今回、質問してみました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/08 11:00

#4の訂正をお許しください。


( )の中は、皆さんが言われるとおり、(後)です。すなわち「遅ればせ」(後れ馳せ)です。入力時の変換で「遅れ馳せ」になってしまいました。
    • good
    • 0

おくればせ



です。

「遅くなってしまったが馳せ参じた」
ということですので、OKUREBASE ですね。

「おくらばせ」
という言い方は、単なる間違いだと思います。
どちらもヒットするということは、間違って覚えている
人が多い、ということなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 広辞苑を引いたところ、「遅ればせ」はありますが、「遅らばせ」はありません。



 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

おくればせ、だと思います。


漢字で書くと
「後れ馳せ」
です。

人より遅れて駆けつけました、ということですね。
    • good
    • 0

広辞苑や大辞林に出てるのは


「後れ馳せ」(おくればせ)
だけで、「遅ればせ」「遅らばせ」は出てませんね。

「遅ればせ」は漢字の間違いとしても、「遅らばせ」というのは、初めて聞きました。誤用あるいは、方言だと思いますけどねぇ・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーー ↑ミーー ドー シ ド シ ラ ソ ↓ミー

ラーー ↑ミーー ドー シ ド シ ラ ソ ↓ミー
ミ ↑ラー ラー シ ドー レ ミーーーーー

っていうメロディの、曲名がどうしても思い出せません。
矢印は、高い方の音階か低い方の音階かどうかです。わかりづらいかな・・・。

おそらく、沢田研二さんの曲ではないかと思うのですが、如何せん声がうろ覚えなので断定できないでいます。
かなり有名な曲なはずなので、どなかかご存知だろうと質問させていただきました。

Aベストアンサー

その音階だと、THE ALFEEの「星空のディスタンス」の歌いだしのところっぽいのですが、いかがでしょう?


↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://j-ken.com/category/all/song/125260_100395/
(着メロ。フルコーラスのところで試聴するといいかもしれません。)

http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tZN6B

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9

QGoogle検索についての質問です。検索項目が多いほうが多くヒット

Google で「マヌエル2世」で調べるより「マヌエル2世 ポルトガル」で調べたほうが数倍も多くヒットしました。
これはなぜなんですか?普通逆でしょう。

Aベストアンサー

多分「マヌエル2世+ポルトガル」の場合、これだけが対象になるのではなく、「マヌエル2世」「ポルトガル」対象に含まれるからではないでしょうか?

因みに、私も「~~の世界」では130件なのに「~~の世界#★」では1030件と言う経験がある位ですから・・

Qひょっとして知りません?『ペ-タ-・ミュ-ラ-』さん。

初夏を迎える今日この頃、季節外れなネタですみません。
アルペンスキ-のダウンヒル(滑降)競技で1980年代後半に活躍していた、スイス代表選手だったぺータ-・ミュ-ラー(アルファベットは自信ないので控えます)さんに関したHPなどご存じの方、『ひょっとして』おられましたらどうかお教えください。できればレース中の写真がみれるのが最高なのですが、どんな内容でも結構です。勿論、海外のHPで結構です。又、現役引退後の状況などご存じの方はお知らせくださいますようお願い申し上げます。
ちなみに1988年のカルガリー冬季オリンピックのダウンヒルで銀メダルを執り、世界選手権のダウンヒルでも最低一度は優勝している選手で、あだ名は「スイスの重戦車」「スイスの赤鬼」(笑)でした。

Aベストアンサー

1ページのみですが、彼が紹介されていたHPがありました。
ご参考になりますかどうか…

参考URL:http://www.ski-and-ski.com/work/Bio-M_Muller.htm

Q次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ

次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ円Oと直線BO、BDとの交点である。AB=4cmのとき次の問いに答えよ
線分FBの長さを求めよ
これ教えてください

Aベストアンサー

BEは直径です。
ということは、∠BFEは直角です。

ここで、CEに補助線が引いているので「はは~ん」と考えると、△OBDと△OCE、△OBCと△OEDは合同ということが分かります。
そうすると、△DEFは直角二等辺三角形で、DF=CF ということもわかります。

あとは、具体的に長さを当てはめて、

BD = 4√2
DF = 4/√2 = 2√2

よって
 BF = 6√2

Qマリンバの「ラ・カンパネラ」の楽譜

マリンバでリストの「ラ・カンパネラ」を弾きたいと思ったのですが、どこの楽器屋を巡っても楽譜がありません。以前高校時代にマリンバ用の「ラ・カンパネラ」の楽譜を持っていたのですが、高校卒業時にごたごたしてしまい無くしてしまいました。どなたかソロ・マリンバ用の「ラ・カンパネラ」の楽譜をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

マリンバではないですがこういうサイトもあります。

参考URL:http://www.free-scores.com/centre-uk.php?CATEGORIE=93

Q大学生の悩みに答えて!(キーワード:就職・大学院・教授職)

現在大学二年、理学部の学生です。今後の事で色々悩んでいるので教えてください。
1、卒業後は大学院に行こうと思っています。大学院入試って教授のコネとかあるのでしょうか?大学院はいくつも受験できるのでしょうか?大学院に落ちたらどうするのですか?大学院進学を考える人は、それと平行して就職の対策もするのでしょうか?
2、将来は研究職につきたいと思っています。やはり教授への道は厳しいのでしょうか?大学を職場にした場合、いつからまともな給料が貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ほとんどNo.4さんの意見と同意見ですが、
少し補足をしておきます。

>大学院入試って教授のコネとかあるのでしょうか?
基本的にありません。
しかし、共同研究をしていて、NEDOなどから共同研究費用を得ている場合はこの限りではありません。
あなたが優秀、あるいは教授のお気に入りの学生であれば推薦状を書いていただけます。
私は後輩にも、同様の質問をされたことがありますが、コネで院に行く意味はほとんど無いと思います。
自分のやりたい研究をできる大学院がどこかを、調査することが先決です。

>大学院はいくつも受験できるのでしょうか?
可能です。
しかし、日程が重なることはまずありませんが、
常識的に2、3校程度(自分の大学含め)受験するのが一般的です。
ちなみに、私は私大出身ですが、国立1校しか受けませんでした。
現在は、修士課程の院生、兼研究所の産学官制度の研究者をしています。

>大学院に落ちたらどうするのですか?
常識的には就職でしょう。
研究生や留年は、後々年が経つと響いてきますから。
次の年に合格する保証もありません。
院入試の終わった頃、確かに求人している有名企業がありますが、その枠は非常に厳しいです。
それは、公務員試験、教員採用試験、大学院入試の不合格者の中での優秀な人材を探しているからです。
また、企業は就職初期、まさにこの時期に優秀な学生には内々定をすでに出しています。
現在、大学院は定員増のために非常に入りやすくなっています。
しかしこれは、進学希望者減少のためのからくりです。
募集要項に載っている定員数と、合格者の人数を操作しているに過ぎません。
つまり、各研究室には定員があり、例えば10席の机があっても優秀な先生の研究室にはそれ以上の応募が殺到します。
しかし、新設(研究費が無い、実験ができない)研究室には席が余り、院生がいない状態があります。
そのため、定員増の傾向ですが、実際の倍率は非常に厳しいかもしれません。
私の知っている限りでは、募集要項では2倍ですが、研究室の倍率では20倍といったケースもあります。
これは、毎年その研究室の学生が学会で賞を受賞していたりという背景があるからです。

>大学院進学を考える人は、それと平行して就職の対策もするのでしょうか?
普通の体力ではできないしょう。
私は、一応予備校でバイトをしていたので、予備校の内定を2月中に得て、教員免許取得のため6月は教育実習に行っていました。
ちなみに、院の試験は7月下旬でした。
これぐらいこなせる体力があれば、可能でしょう。

>将来は研究職につきたいと思っています。やはり教授への道は厳しいのでしょうか?
現在の少子化傾向を考えると難しいでしょう。
本当に優秀な人間しか、教授職には就けないでしょう。
英語ができて当たり前、学問を究めていて当たり前、プレゼンがうまくて当たり前...そんな感じでしょう。
ちなみに、教授になるとほとんど事務職のような感じになりますよ。
実験はほとんどできないと考えてください。

>大学を職場にした場合、いつからまともな給料が貰えるのでしょうか?
助手になってからでしょう。
ストレートで行って27、28歳からです。
しかし、このような人物は偏った学者的な感覚の人間が多いので、普通は一度社会で経験を積んで、3年後くらいに大学に戻るのが多いパターンです。
つまり、社会貢献を考えない無意味な理論研究者を大学側も採用を避けています。

参考までに、理学部卒ですと就職には学士(工学)の人間より採用が不利になります。
私も理学部卒です。
理学部は、基本的に教員採用試験を受ける人間が多い現状が、そこにあります。
なので、院を受ける際は修士(工学)、博士(工学)が取れる大学に進学することをお勧めします。

私は、ほとんどNo.4さんの意見と同意見ですが、
少し補足をしておきます。

>大学院入試って教授のコネとかあるのでしょうか?
基本的にありません。
しかし、共同研究をしていて、NEDOなどから共同研究費用を得ている場合はこの限りではありません。
あなたが優秀、あるいは教授のお気に入りの学生であれば推薦状を書いていただけます。
私は後輩にも、同様の質問をされたことがありますが、コネで院に行く意味はほとんど無いと思います。
自分のやりたい研究をできる大学院がどこかを、調査することが...続きを読む

Q英雄ポロネーズとラ・カンパネラの難易度

今私はリストのラ・カンパネラを練習しています。
それで友達はショパンの英雄ポロネーズを練習しています。

そこでふと思ったんですが、カンパネラと英雄ではどちらのほうが難易度が高いんでしょうか?(全音のピアノピースは無視してください)

曲によりいろいろな難しさがあるので一概には決められないと思いますが貴方様の弾いた感触などをもとに教えてください。

ついでに難易度をつけるとしたらどのくらいになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらも技術的に大変難しい曲ですね。
私は曲に難易度をつけること自体、ナンセンスなことだと思っています。(質問者様を批判しているのではありません。)
技術的なことで難易度をつけるのは容易ですが、音楽はもっと奥深いものです。ですから、私も全音の難易度には不快感があります。そもそも偉大な作曲家は難易度を競って曲を残したのではなく、音楽の素晴らしさを曲として残したわけですから。。全音は偉大な作曲家に失礼だと思います。

私が弾いた感覚としては、カンパネラのような曲は、手が大きい人のほうが有利でしょうね。両方弾いた感覚では、技術的には大差無いと思います。本当にどちらも難しい曲ですから。
技術的なことだけでなく、音楽的に美しい音色を奏でて曲を表現するということを考慮すると、技術的に簡単と思われる曲も難曲になると思います。つまり、すべて難曲なのです。
音楽は音を楽しむものです。弾けることが最終目標となりがちですが、曲が弾けるようになってスタート地点に立ったと思って下さい。ピアノと一体になっていかに美しい音色を奏でられるか。ピアノの練習は自分との戦い?です。

こんにちは。
どちらも技術的に大変難しい曲ですね。
私は曲に難易度をつけること自体、ナンセンスなことだと思っています。(質問者様を批判しているのではありません。)
技術的なことで難易度をつけるのは容易ですが、音楽はもっと奥深いものです。ですから、私も全音の難易度には不快感があります。そもそも偉大な作曲家は難易度を競って曲を残したのではなく、音楽の素晴らしさを曲として残したわけですから。。全音は偉大な作曲家に失礼だと思います。

私が弾いた感覚としては、カンパネラのような曲...続きを読む

Q四角形ABCDで、AD、BCの中点をそれぞれP、Qとし、また対角線AC、BDの中点をそれぞれR、Sと

四角形ABCDで、AD、BCの中点をそれぞれP、Qとし、また対角線AC、BDの中点をそれぞれR、Sとするとき、四角形PSQRは平行四辺形になることを証明せよ。

Aベストアンサー

たぶん、中学の幾何の問題ですよね?

△ACDにおいてRP//CDかつRP=1/2CD(中点連結定理)……①
△BCDにおいてQS//CDかつQS=1/2CD(中点連結定理)……②
①、②よりQS//RPかつQS=RP……③
③より向かい合う2辺が平行で長さが等しいので、四角形PSQRは平行四辺形であると分かります。
(証明終わり)

No.2の方が、四角形PSQRの向かい合う2組の辺が平行であることを指摘していらしたので、こちらは別解として向かい合う1組の辺が平行で長さが等しいことからの証明にしてみました。

Qラ・カンパネラの跳ぶところ

こんにちは、中(3)の♂でピアノ暦は2年です。
受験勉強との両立がたいへんなんですが、、
今度ラ・カンパネラで学生音楽コンクールに出ます。
練習はほとんど毎日です。それと
去年は軍隊ポロネーズで銀賞でした。。
今年は頑張って金をとりたいと思っています。
それで譜読みは全部おわったのですが、
手が動きません、、〔だめじゃん
特に跳ぶところがすごく苦手です。。。ミスタッチがかなりあります。
どんな練習をすればミスタッチが減るでしょうか?
カンパネラ弾いたことある方いましたら回答お願いします。
回答の参考までに手は11度開きます(ドからファまで)

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1さんと同様、2年でカンパネラとは驚きです。

さて、どの曲にも共通して言えることだとは思いますが、とにかく最初はミスをしないテンポまで下げて、ゆっくりじっくり練習することです。練習不足のうちに「早く弾こう」とすると必ずミスをします。自分が余裕を持って弾けるテンポで練習を繰り返してください。早く弾こうと意識しなくても、練習を重ねていくうちに、自然に早く弾けるようになります。

カンパネラ自体、技術的に大変難しい曲ですが、私は「体で覚える」感覚で練習をしました。特に2オクターブ飛躍する所や、途中アップテンポになる部分~最後(残り3分の1位)は更にミスしやすくなると思います。焦らずにご自分のペースを守って練習に励んでください。目指せ!金賞!!!頑張ってくださいネ。

Qキーワードは何ですか?

このカテゴリから失礼します。(言語、なんて大それた物ではないです)

わたしのバカさ加減が余計暴露されるかもしれませんが、もしかして皆さんにもあるのかなーーと思いまして質問させていただきます。

例えば、太陽はどちらから昇る?の時、“西から昇ったお日さまが、ひがしぃ~にし~ず~む~”と、途中まで歌って、そうその逆!と確認したり、英語のSaturday(土曜)を書くときにいつも決まって『ベイ・シティ・ローラーズ』の「サタデーナイト」を歌いながらでないと書けない・・・(>_<)
と、こんな感じです。

皆さんにもやはり、何かを思い出す時など、きっかけにしている・キーワードのようなものってありますか?
(すみません、こんな質問で・・・)

Aベストアンサー

私がいつも言いながら書いてしまうのは


「専門家には口をだすな。訪問したら口を出せ」です(^^ゞ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング