プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
親切な皆さん!

カブトムシかクワガタムシを子供がとても好きで(ウルトラマンより)、何とかつかんであげたいと思いますが、サッパリ知識不足で困っています。

質問させていただきます。

1.今時期『カブトムシか、クワガタムシ:』を採取できるところあるのでしょうか?

ありましたら、出来るだけ詳しい場所を教えて頂けませんか?

小生カーナビを持っていますので、出来ればカーナビを使って車でいきたいと思います。
(正確な住所とか、森の名前などご存知の方は教えてください)


2.カブトムシか、クワガタムシを冬を超え、来年まで飼うことが出来ますか?

A 回答 (3件)

1.ほとんど不可能です。


自然の状態のカブトムシ・クワガタはもう活動していません。
そろそろ死ぬ時期です。
採集は来年の夏までおあずけでしよう。

場所ですが、ベテランならば都内でも(率は悪いのですが)採集します。
成城の町でカブトムシが車に轢かれているのを、よく見ました。

まぁ、都内は極端ですけど、コツを知っていれば近郊の神奈川でも埼玉でも簡単に採集できます。
知人は、厚木市のはずれの森で、1晩に15匹という記録はありましたが。
(プロは、昼間に集める仕掛けをして夜中に採集します)
昼間に採集だと、かなりむずかしいかと思いますけど。
なお、具体的な森の名前とか地名などは、みなさん秘密ににしているようです。
知れ渡ってしまうと、大勢押し掛けて荒れてしまうからです。
ただし、売っているカブトムシはほとんどが養殖です。

有料の、カブトムシ狩りの場所でしたら、間違いないのですが金がかかります。

2.カブトムシの越冬は、しろうとには無理だと思ってください。
プロも、越冬させる必用が無いので越冬の方法などはよく知られていません。
一部のマニアでは、3年生きた記録などもあるようですが…
    • good
    • 0

 質問者の住んでる所が分かりませんので・・・


一般的にノコギリクワガタはクヌギ等の林にいると思いますが、時期としては夏です。カブトムシは1年で死んでしまうので、今からでは採集は無理かと思います。ただし、腐った落葉や農家の堆肥の中などを探せば幼虫がいるかもしれません。
クワガタムシは冬越ししますので、木の根元等の土の中を探せばいると思いますが、可愛そうなので止めましょう(笑)来年の夏まで待ちましょう。来年のために補足しますと、近くに林があれば夜の街灯に飛んで来ることもあります。コクワガタなどはライラックやポプラの木の根元にもいることがあります。
    • good
    • 0

今の時期から天然のカブトムシクワガタムシを捕まえるのは不可能です。



来年の春までに、天然で居そうな場所(クヌギの木がある山の中など)または、有料の飼育場を探しておいて来年のお楽しみにしてはいかがでしょうか。昆虫ショップなどではまだ在庫があるかもしれません。

本気で捕りに行くつもりでしたら、どのあたりに住んでいるのか書いておかないとアドバイスのしようがありませんよ。

個人的には、カブトムシが好きだからといって、いつでも与えてしまうのもどうかと思います。
時期はずれの物を無理やり見つけ出してもすぐに死んでしまったりでよけいにがっかりします。
カブトムシが夏に生息するものだと言うことを教えてあげるのにはいい機会ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!