アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までMac(iMac OS X)を使ってインターネットに繋いでいました。
今回、昔使っていた古いノートパソコン(dynabook TX/430DS http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-b …
を使ってインターネットに接続しようと思い、LANケーブルをノートパソコンに繋いでみたら接続できませんでした。
そこで、以前もらっていたフレッツ接続ツールCDを使って、手順通り行ったのですが、それでも接続されませんでした。
Macで使用すると問題なく使えていますので、ネットワークの問題ではないと思います。
NTTに電話したら、テクニカルサポートに入会し、月額料金を払わないとだったため、こちらに質問させていただきました?

なぜ接続できないのでしょうか??

A 回答 (7件)

私はNTTからのレンタル品PR200-NEを使用しています。


IEを開き、アドレスバーに192.168.1.1と入力→エンターキー
ユーザー名とパスワードを入力。
初期設定のままだと
ユーザー名 user
パスワード 空欄
(のはず)

接続先の選択設定で接続設定1を選び
ユーザー名とパスワードを入力するだけです。

ip addressを故意に変えていなければ192.168.1.1でルーターと通信できると思います。

そもそもpingは通りましたか?

この回答への補足

No4の方ので解決しました。

補足日時:2011/05/19 00:07
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 00:07

以前はダイナブックでネットに接続できていましたか。



ダイナブックのnicは死んでいませんか。有効になっていますか。ip addressは自動取得になっていますか。

lanケーブルをつないだ状態でコマンドプロンプト
(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト)にて
ipconfig / all
とうつとどうですか。
たぶんフレッツ光でip自動取得であれば、
ip address 192.168.1.2
subnet mask 255.255.255.0
dgw 192.168.1.1
だと思います。macではどのように調べるかわかりませんが、lanケーブルをmacにつなげてip addressとsubnet mask、dgwを確認してみてください。

dgwが192.168.1.1であれば
ping 192.168.1.1
とうちこむと、
Reply from 192.168.1.2: bytes=32 time<1ms TTL=255
Reply from 192.168.1.2: bytes=32 time<1ms TTL=255
Reply from 192.168.1.2: bytes=32 time<1ms TTL=255
Reply from 192.168.1.2: bytes=32 time<1ms TTL=255

上記のような回答が返ってくればつながるはずです。

私ならフレッツ接続ツールを使用せず、直接設定します。nttも大きな声では言えないが・・・お客さんなら使わないほうが・・・と言っていました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>私ならフレッツ接続ツールを使用せず、直接設定します。
その方法教えていただけないでしょうか??

補足日時:2011/05/18 15:23
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最近、古い「フレッツ接続ツールCD」を使いました。


最初は繋がるのですが、「フレッツ接続ツール」のバージョンアップを始め、
それが終わると接続できなくなりました。
自動バージョンアップに問題があるようでした。

結局、CDは使わず、「インターネットオプションの接続」から手作業で接続できました。
こちらはすんなり行きました。


フレッツ接続ツールCDをどうしても使う場合は「インターネットオプションの接続」に
できるゴミを適切に処理する必要があるようでした。

この回答への補足

>「フレッツ接続ツール」のバージョンアップを始め、

自分のもバージョンアップになりました。

補足日時:2011/05/18 15:24
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/18 15:24

もし、今MACに接続しているLANケーブルをダイナブックに繋ぎ直しているなら


もとのモデムの電源を切って10分くらい放置してから電源をいれてください。
モデムの電源を入れた後PCの電源をいれてください。

それでうまく動いたらMACに戻す時にも同じようにモデムの電源を切る作業は
必要になります。
それが面倒ならルータなど購入しましょう。同時に接続できるようになるし、
そんなに高いものでもありませんし。

この回答への補足

>もし、今MACに接続しているLANケーブルをダイナブックに繋ぎ直しているなら

繋ぎなおしています。

>もとのモデムの電源を切って10分くらい放置してから電源をいれてください。
モデムの電源を入れた後PCの電源をいれてください。

試してみます。

補足日時:2011/05/18 15:25
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この回答へのお礼

10分放置したら接続できました。
なぜなんでしょう?

お礼日時:2011/05/19 00:06

>ルータはなし


→ルータがないと一度に1台しか接続できません、
MACのLANケーブルをはずして代わりにノートをつないでフレッツ接続ツールを使って接続してみてください。

この回答への補足

やってみたのですが、インターネットに繋がりませんでした。

補足日時:2011/05/17 16:33
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ノートを友達の所でもどこでもいいから持って行って接続可能かどうか調べてみましょう。


そっちが壊れているのかもしれませんよ。

貴方の接続環境とか、ノートのデバイスの状況、フレッツ接続ツールの反応など、出してくれていない情報が沢山有ります。

まずは状況や行った事などを全て確認して整理してから再度質問してください。
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回線の種類は何なのですか?


例えばの話、フレッツ光でルータなしでお使いであれば、回線終端装置へMacを接続していると想像します。その場合は、Macの代わりにWindowsパソコンを繋ぎ、フレッツ接続ツールで接続できるのですが、ルータをご利用の場合は話が異なってきます。
回線の環境を明確にされると良いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
回線はフレッツ光です。
ルータはなしです。

補足日時:2011/05/17 14:39
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