アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期的にメール送信するプログラムがあります、
05/15 4:00までは正常にメール送信していたのですが、
突然メールが送信されなくなりました。

原因を調査したところ
以下ソースの Client.Send(Message) にてエラーが発生している事がわかり、
エラー内容は
「System.Net.Mail.SmtpException:SMTPサーバーに
 セキュリティで保護された接続が必要であるか、
 またはクライアントが認証されていません。
 サーバーの応答:5.5.1 Authentication Required.Learn More at」です。

デバッグにてユーザーIDとパスワードが入っている事を確認し、
WebのGmailにユーザーIDとパスワードにてログイン可能であることも確認しました、
どなたか解決方法をご教授願えませんか?

以下ソースの一部です。

'**********************************************
'クライアントサーバーを設定・実体作成
Dim Client As New SmtpClient(MailSmtpClient)

'ポート使用する。
Client.Port = 587
Client.EnableSsl = True
Client.Timeout = 100000

'クライアント情報(送信元のユーザーIDとパスワードをセット)
Client.Credentials = New Net.NetworkCredential(MailUserID, _
MailPassWord)

Try
'メール送信
Client.Send(Message)
Catch ex As Exception

MsgBox(ex.ToString)
End Try

「vb2005のメール送信について」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。

> サーバーの応答:5.5.1 Authentication Required.Learn More at」です。

smtp がこのように返しているので、その時間帯に smtp に問題があるんでしょう。

なんか、

> WebのGmailにユーザーIDとパスワードにてログイン可能であることも確認しました、

と書いてるので、Google の、認証が必要なsmtp サーバーを使ってるんですかね。
もしそうなら、JST の 4:00 は、アメリカ西海岸だと、お昼の 12:00 なんで、なんかやってたんじゃないでしょうか。

ソースコードをいじってなんとかなる問題でもないようなので、日本に、安定稼動する smtp を立てるか、そのようなサーバーを利用されることをおすすめします。

• 0