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下記の2個のファイルを持つプログラムでインラインアセンブラのcall命令で配列変数のポインター(アドレス)が勝手に変わる現象をおしえてください。
但し、配列の最初のポインターのみが変わる。
開発環境はWin7(64bit)、VC++2010無償版です。

main.cpp

int *disp;
int data[3];

WinMain()
{
_asm mov disp,offset disp_top



メッセージループへ

_asm{
disp_top://下記move()からcallされた時
lea eax,data//下記のmove()関数のeaxの値より16番地少ない
lea ebx,data+4//下記のmove()関数のebxの値と同じ
lea ecx,data+8//下記のmove()関数のecxの値と同じ



ret
  }
}



move.cpp

extern int *disp;
extern int data[3];

void move()
{
_asm{
lea eax,data
lea ebx,data+4
lea ecx,data+8
call disp
  }
}

A 回答 (3件)

Win32 プロジェクトでやってみた.


wmem.cpp
// wmem.cpp : アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。
//

#include "stdafx.h"
#include "wmem.h"

int *disp;
int data[3];
void foo();

int APIENTRY _tWinMain(HINSTANCE hInstance,
HINSTANCE hPrevInstance,
LPTSTR lpCmdLine,
int nCmdShow)
{
_asm mov disp, offset disp_top

foo();
goto fin;

_asm {
disp_top:
lea ecx, data
lea edx, data+4
ret
}

fin:
return 0;
}

wmemsub.cpp
#include "stdafx.h"

extern int *disp;
extern int data[3];

void foo()
{
_asm {
lea eax, data
lea ebx, data+4
call disp
}
}

works as expected.
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この回答へのお礼

再度ご提示頂きありがとうございます。
オプションでコンパイル済みヘッダーstdafx.hを使う設定にしたのですが、ヘッダーファイルが開けないようです。
wmem.hについてもwindows(x86)やProgram Filesフォルダーを検索したのですが見当たらず、コンパイラーでこの2つのヘッダーが開かないエラーとなりました。
せっかくコードを示して頂いたのですが残念です。

そこで私の開発環境に同じプログラムを移植してeax,ebx,ecx,edxの内容を確認しましたら、思った通りeax=ecx,ebx=edxとなりました。
変数の数が少ないとOKのようです。

ただ、気がかりなのは6から2010に移植した時、ソーステキスト表示のタブの所に空白が表示されず、くっ付いた表示となりました。
例えばcall dispがcalldispとなりました。
ところがlとdの間のタブコードは存在するため、このままでもコンパイルエラーは発生しませんでした。表示上の問題だと考えますが、これも不可解な現象です。プログラムが大き過ぎたのでしょうか?この不具合を検証するため、プログラムをスリムにして行く途中でタブの所に空白が表示されるようになりました。

やはり大きなプログラム(行数)で質問のような問題が発生するようです。
シンドイですが、プログラムを細分化するか、自力でバグを見つける以外に方法はないようです。

本当に色々とお世話になり感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 17:53

ソースを見て「main があって WinMain がない」なら「それはコンソールアプリケーションである」とくらい判断できない?

この回答への補足

コンソールで立ち上げると、ビルドできました。
しょせん私のスキルはこの程度ですので、そこのところ、よろしくお願いします。
只今、小さなプログラムで確認するべく問題のソースを出来る限り短縮しております。
その内にまた、よろしくお願いします。

出来ましたら、複雑になりますがWinMainでの検証をして頂きますと、ありがたいのですが・・・

補足日時:2011/05/18 18:34
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とりあえず手元で


memmain.cpp
#include <cstdio>

int *disp;
int data[3];

void foo();

int main()
{
_asm mov disp, offset disp_top

foo();
goto fin;

_asm {
disp_top:
lea ecx, data
lea edx, data+4
ret
}

fin:
return 0;
}

memsub.cpp
extern int *disp;
extern int data[3];

void foo()
{
_asm {
lea eax, data
lea ebx, data+4
call disp
}
}

で実験した限りでは全く問題なし (lea edx, data+4 のあとで eax == ecx, ebx == edx).
ちなみに Windows7 Ultimate (64bit), VisualStudio 2010 Express.

この回答への補足

ご提示頂いたソースをビルドしたら、次のようなエラーがでました。
手直しするところがあればお願いします。

1> コードを生成中...
1>LIBCMT.lib(wincrt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_WinMain@16" は未解決です。

補足日時:2011/05/18 16:40
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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。


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