旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

恥ずかしながら、運転が上手くない者です。

平日朝、市川方面から中央道に乗らないといけません。
首都高速は苦手にしており、通常なら

市川IC(京葉道路)→7号小松川線(7)上り→錦糸町本線料金所→両国JCT→6号向島線(6)上り→箱崎JCT→江戸橋JCT→都心環状線(C1)内回り→神田橋JCT→竹橋JCT→三宅坂JCT→4号新宿線(4)下り→西新宿JCT→高井戸IC(中央道)

で行くのでしょうが、分岐が多いのでせめて走りやすそうな

千鳥町(湾岸線)→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→一の橋JCT→谷町JCT→三宅坂JCT
→4号新宿線(4)下り→西新宿JCT→高井戸IC(中央道)

で行こうかと考えております。

ただ、4号線は事故が多く、特に参宮橋カーブなどは危険だと聞きました。

そこで

1.谷町JCTで渋谷方面に行き、大橋JCT→西新宿JCT→高井戸IC(中央道)
に行く方がマシ(初心者向き)でしょうか?


2.その他走りやすいルートやコツなどがありましたらご教授ください。
3.朝6時から7時あたりに出発しようかと思いますが、渋滞は激しくなり
つつある時間でしょうか?

小さい子供もおり、安全なルートで走りたいと考えております。
ご教授頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ズバリ、湾岸線経由をお勧めします。


湾岸線経由なら、ずっと左側通行でいけますからね。

4号線はスピードをださなければ大丈夫です。
左車線キープなら法定速度程度でも怒られませんよ。

大橋JCT経由はあまり意味がないと思います。
初めて通るなら、分岐も難しいですし、参宮橋以上のループになった急カーブの連続です。
それから新宿線は合流、分岐の勾配がきついです。
かえって4号線の方が安全だと思います。

走り方のコツは先ほどのとおり、左車線キープです。
有明JCTは左側にあります。
レインボーブリッジをわたり、芝浦JCTでも左側キープです。そのまま浜崎橋JCTに行けます。
浜崎橋JCTでは、右側レーンの環状線(C1)と合流しますが、まあ左車線キープでも合流できます。
C1に乗ったら、ずっと三宅坂JCTまで左側キープで大丈夫です。

ちなみにC1では常に2車線キープされていて、どのJCTでも左側から支線に分岐するようにできています。
ですので、三宅坂JCTでも左側車線から4号線に乗ります。

平日の朝は、7時以降急激に渋滞が激しくなります。
6時に千鳥町から乗れたら、理想的だと思います。
できるだけ、早く出発されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。ずっと左車線でよかったのですね。
結局、朝出発前に娘がぐずって家を出たのが7時前になってしまいました。
蓼科に行ってきたのですが、帰りは上信越、関越、外環で帰ってきました。
外環、早く市川方面までつながるといいな。走りやすいので。。

お礼日時:2011/05/21 21:58

分岐などで自車が車線変更を強いられる回数に限ってみれば 逆に通常の京葉道ルートですと 中央道三鷹料金所まで最低2回で切り抜けることも可能です



1回目 市川IC本線合流後 すみやかに右隣の車線に移る
2回目 三宅坂JCTで右に分岐する4号線に入る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
錦糸町までなら何回か乗った事があるのですが、その先は少し怖くて・・。
結局、湾岸線ルートにしました。

お礼日時:2011/05/21 22:00

免許取って半年の18です。

GWに滋賀から栃木まで高速使っていきました。かなり疲れました。

千鳥町(湾岸線)→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→一の橋JCT→谷町JCT→三宅坂JCT
→4号新宿線(4)下り→西新宿JCT→高井戸IC(中央道)

で行く方がいいと思います。

まず、高速が苦手っという事なので、合流の時が事故が多いです。

他の方も書いておりますが、知っている人なら、合流地点がどっちか分かっています。

まず、ナビは新型のナビでしょうか?

小さいお子様もいらっしゃるので安全運転を心掛けてください。

カーブでは皆そんな飛ばしてないので、自分のペースでスピードを維持してください。

確かに、JCTはめんどくさいですが、慣れたら普通に車線変更できます。

140キロで走行すると覆面パトに捕まる恐れがあるので(運が悪い)注意してください。

80~100ぐらいで走るといいです。オービスに上手い事はまらないように・・

渋滞時間が重なるので早めに出発した方がいいです。

上手い事走るコツは・・・

そんなベテランじゃないので。こんだけしか言えませんが・・

車間距離を・・


白い線が8メートル

その間が12メートルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
高速はむしろ好きなんですけど、首都高が苦手なんですよね。
右側に出口があったり、すぐに分岐になったり、何車線も
跨がないと行き先の車線に行けなかったり・・。

お礼日時:2011/05/21 22:04

時間だけでいえば、前者の方が早いと思いますが、出発が朝の6時~7時ということで、渋滞がはじまる頃ですね。

5日とか10日といった集金日は特に渋滞が激しいです。流れていれば30分もかからないところが、2時間もかかるなんてざらです。あと1時間早めればかなり解消されるはずです。また事故が多いというのは、60キロで設計されている急カーブの多い首都高を100キロ以上で走る車が多いからです。オービスに映らない程度で流れに乗って安全運転すれば、何も問題ありません。道路上の標識をよく見て、早めに車線変更するように心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
結局、朝出発出来たのが7時前でした。
子供がいるとなかなか旅行は計画的に行きませんね。。

お礼日時:2011/05/21 22:09

>1.谷町JCTで渋谷方面に行き、大橋JCT→西新宿JCT→高井戸IC(中央道)に行く方がマシ(初心者向き)でしょうか?



私なら質問者様の言う・・・
>千鳥町(湾岸線)→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→一の橋JCT→谷町JCT→三宅坂JCT→4号新宿線(4)下り→西新宿JCT→高井戸IC(中央道)
で行きます。
湾岸線のほうが景色がひらけていているっつーか、壁がないので圧迫感が他の道路より少ないので、道幅が広く感じるような。心理的圧迫が少ないです。箱崎経由より全然いいと思います。

>2.その他走りやすいルートやコツなどがありましたらご教授ください。

上記の浜崎橋経由のルートならば、注意するのは浜崎橋JCTのみでしょう。事故多発地点ですから。車線変更注意です。脅すわけじゃありませんが、車線変更を「し合う」かたちなので、こっちが注意して合流しても向こうから突っ込んでくるかもしれません。
路線図見りゃわかりますが、1号線に1回合流して、その後すぐC1に合流します。11号から左走ってれば浜崎橋の車線変更は1回で済みます。そのあとC1合流です。

参宮橋のカーブは飛ばさなけりゃいいんです。けっこうみんなゆっくり走ってますよ。

>3.朝6時から7時あたりに出発しようかと思いますが、渋滞は激しくなりつつある時間でしょうか?

7時前に湾岸線乗れればあとはそれほど混んでないような気がします。浜崎橋は深夜早朝じゃない限り必ずちょっとは渋滞してます。

首都高を早く通過するコツは、入り口やJCTで「どっちから合流してくるか」を覚えることだと思ってます。知ってる人間は「ここは右から」「ここは左から」って合流車線を避けて車線変更しまくります。これが事故のもと。この逆で、安全第一であるならば割り込みとかで熱くならずにゆっくり制限速度で走ればいいかと。

参考URL:http://www.shutoko.jp/service/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ずっと左車線で行けば中央だけでなく東名も行けますね。
何かにはあおる人(なぜか高級車に多い?)もいますが、
安全運転が大事ですね。。

お礼日時:2011/05/21 22:13

何処を走っても良いと思うけど 通勤時間帯は避けた方が無難だよ


何処でも通勤時間帯は皆さんハイペースだから 流れに着いてけないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いレスありがとうございます。

お礼日時:2011/05/21 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都高を使わずに千葉方面へ行きたいのですが・・・

日曜に、板橋近辺から千葉の一宮まで行くことになりました。

ルート検索をすると、
首都高環状線→京葉道路→千葉東金道路→東金九十九里有料道路
と出るのですが、
首都高は未経験のため、どうしても怖くて避けたいと思っています。
京葉道路から乗ろうと思うのですが、どのJCTから乗ればいいのでしょうか?
(両国JCTは首都7号小松川線??)
または「首都高を使うけどあまり複雑じゃない」など、おすすめの行き方があれば教えてください。

ちなみにカーナビは所有しておりますが、
運転歴は1年程で、街乗りばかりで遠出はあまりしていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理して首都高速に乗ることはないかと思います。
城北・城東地区の環七通りは深刻な渋滞はあまりないですし、わかりやすさ重視で環七をひたすら行って江戸川区・一之江一丁目を左折して京葉道路をしばらく行くと首都高速から続く有料区間に合流、でもいいんじゃないでしょうか。

それでも首都高速に乗ってみるなら、中央環状線経由だったらそれほどきつい合流などはありません。
板橋方面からだと高島平・中台・王子北・鹿浜橋から入れますね。
(板橋本町からは中央環状線に入れないので注意)
中央環状線からは7号線・京葉道路には行けないため、湾岸線から東関東自動車道を通って宮野木JCTで京葉道路に入ることになります。京葉道路より流れが良いことが多いのもメリットですね。

Q京葉道と湾岸線どっちが早い?

こんにちわ。

土曜日の早朝に首都高護国寺から東関道成田まで行かなければなりません。
首都高5号から首都高6号へ入り、その後京葉道か湾岸線で行こうと思っています。
どちらが渋滞の可能性が少なくて早いでしょうか?距離は同じくらいです。

土曜日 午前5時ごろ出発して6時頃に成田を降りたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

渋滞を全く考えない場合、箱崎JCTからの制限速度を考えると湾岸線から東関道経由の方が早いでしょうね。

箱崎JCT-(9号・湾岸線・東関道経由)-宮野木JCT

箱崎JCTランプ路~隅田川付近…40km/h
隅田川付近~辰巳JCT…60km/h
辰巳JCTランプ路…50km/h
湾岸線~東関道・宮野木JCT(~千葉北IC)…80km/h

箱崎JCT-(6号・7号・京葉道路経由)-宮野木JCT

箱崎JCT~京葉道路・船橋IC先…60km/h
船橋料金所付近…40km/h
船橋料金所先~宮野木JCTランプ路…60km/h
東関道合流~千葉北IC先…80km/h

千葉北IC先から成田IC分流までは100km/hです。

一番いいのは、江戸橋JCTの先に宮野木JCTまでの所要時間が掲示されていますのでそれを確認するといいでしょう。

では、お気をつけて。

Q首都高から中央道へ行く方法

東京都内から八王子へ車で移動したいのですが、分かりやすいルートを教えてください。東京ではほとんど運転したことはありません。
乗りやすいインター、そこまでのお勧めルート、高速内での注意すべき点、分岐の難しいところ等。
出来るだけ分かりやすくお願いします。
スタート 秋葉原ワシントンホテル
着 八王子インター

Aベストアンサー

首都高速都心環状線内回り神田橋入り口までは一般道で。
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%80%92101-0025+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E7%A5%9E%E7%94%B0%E4%BD%90%E4%B9%85%E9%96%93%E7%94%BA%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%93+%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB/35.6895104,139.7643717/@35.6922679,139.7653915,16z/data=!4m9!4m8!1m5!1m1!1s0x60188ea81668169f:0x2c5ea54d72758279!2m2!1d139.7737953!2d35.6973891!1m0!3e0

神田橋入口→(首都高速都心環状線内回り)→三宅坂JCT[右側車線から分岐]→(首都高速4号新宿線下り)→高井戸IC[道なり直進]→(中央道下り)→八王子IC出口[左側車線から分岐]

首都高料金・ルート案内
http://search.shutoko.jp/
の「出入口を入力」のところへ,
 出発地 神田橋
 到着地 八王子IC
と入力して検索すると,走行ルートを動画で見ることができます。

首都高速都心環状線内回り神田橋入り口までは一般道で。
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%80%92101-0025+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E7%A5%9E%E7%94%B0%E4%BD%90%E4%B9%85%E9%96%93%E7%94%BA%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%93+%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB/35.6895104,139.7643717/@35.6922679,139.7653915,16z/data=!4m9!4m8!1m5!1m1!1s0x60188ea81668169f:0x2c5ea54d72758...続きを読む

Q中央自動車道について

東京から中央自動車道を走って河口湖に行くのですが初めてなので教えてください。
首都高はまだ怖いので走りたくありません。中央自動車道は首都高を通らないと入れないと聞いたのですがどこからのれば首都高を走らなくてすみますか?

Aベストアンサー

既に回答があるとおり、首都高と中央道は高井戸インターが境目ですが、中央道下り河口湖方面には高井戸入り口はありません。
中央道のみを利用したいのであれば、調布インターから乗るしかありません。
調布インターに行くには国道20号(甲州街道)をいけばいいのですが、この20号線は環八を越えたあたりから、急に道路幅が狭くなります。
2車線あるのですが、大型トラックが走るとはみ出しそうな狭さです。また、交差点などで右折車線がとってある領域は本当に狭い。
なれたドライバーでも怖いでしょう。
首都高が怖いなら、ここも怖いと思いますよ。
首都高永福インターから乗ることをお薦めします。

Q千葉から伊豆までの最短で混まない道路教えてください

8/14(日)に千葉から伊豆に、車でいきます。最短ルートと混まない道を教えてください。
8/14の日曜日に伊豆に旅行でいきます。
伊豆高原の方に向かうのですが、混まないでスイスイと行ける方法ってありますか?

高速に乗ってもあまりこの時期は変わらないと聞いたのですが…。


千葉県の松戸市から、伊豆高原の方に向かう予定です。
調べた限り6時間はかかっちゃうみたいなのですが…。

何とかなりませんか?
また長旅の車での移動の際、助手席の人に何して欲しいですか?
運転は全部行きも帰りも彼がします。免許がないので交代できませんがサポートしてあげたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

下手に下道を使うより高速を使った方が早いでしょう。しかし普通の時間に出たのでは渋滞は避けられません。14日は朝6時頃から東名の渋滞が予測されています。ですから6時前に東名に入っていれば渋滞は避けられます。東名の渋滞を避けられればその先も渋滞はありません。
東名の渋滞につかまってしまったらその先も渋滞にするでしょう。その時は海岸線の135号線は使わずターンパイク、伊豆スカイライン経由で終点の天城高原ICまで行き遠笠山道路で伊豆高原へ入ってください。

帰りの渋滞も大変です。渋滞を避けるためには伊豆を夜10時過ぎに出るくらいしか方法がありません。普通の時間に出る場合は伊豆スカイライン、ターンパイクで帰ってください。

 渋滞予測:http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php

このサイトは伊豆白浜のペンションのお客さんが家を何時に出発して白浜に何時に着いたかを記録したものです。参考にしてください。
 http://izu-sakuraya.jp/beach/departure.htm

今年は震災以降伊豆も観光客が激減しています。例年以上に渋滞することは無いでしょう。
先週、先々週の週末も例年とは違いたいした渋滞はありませんでした。

私の場合、助手席の人には起きていて話し相手になってくれればそれだけでいいです。

下手に下道を使うより高速を使った方が早いでしょう。しかし普通の時間に出たのでは渋滞は避けられません。14日は朝6時頃から東名の渋滞が予測されています。ですから6時前に東名に入っていれば渋滞は避けられます。東名の渋滞を避けられればその先も渋滞はありません。
東名の渋滞につかまってしまったらその先も渋滞にするでしょう。その時は海岸線の135号線は使わずターンパイク、伊豆スカイライン経由で終点の天城高原ICまで行き遠笠山道路で伊豆高原へ入ってください。

帰りの渋滞も大変です。渋滞を...続きを読む

Q「東京発」超初心者の初ドライブはどこへ。。。

教習所卒業から1週間経ち、今日はようやく免許が取れましたので、今週の週末にレンタカーで東京都外へ日帰りドライブに行こうと思いますが、初ドライブですので経験がないかついろいろ分からないことがあるので心配しています。
超初心者なので、経験がある方に隣に乗せてもらった方がいいと聞きましたが、そういう方がいませんので、(一人のドライブを)やめた方がいいでしょうか?
住み場所は東京都大田区です。目標地は特にないですが、できるだけ自然(山・谷・滝・湖・お花など)を見に行きたいです。
例えば、埼玉県の日高周辺とか神奈川県の丹沢・大山・・・宮ケ瀬ダム湖とかはどうでしょうか。
移動時間は3時間以内で移動できるいい場所がありますか。
わがままの言うばかりで大変申し訳ないですが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

大田区からですよね。

行くしたら、アクアラインで千葉ですね。他の場所はお勧めできません。

なぜお勧めできないかというと、高速がとても複雑だからです。

都内にお住みですから首都高の複雑さはご存知だと思いますが、埼玉方面に行くとして羽田あたりから首都高に入り、首都環状分岐して5号池袋線、美女木で外環、練馬で関越と正しく走っていくのは結構大変です。
カーナビがあっても、安全確認は自分でして車線変更するんですよ。

ということでお勧めできるのは、湾岸環八か多摩川を渡ってすぐの大師橋で首都高に乗って、分岐1回でアクアラインに乗れる千葉方面がお勧めです。千葉県の高速道路ならそれほど混んでいませんのでなんとかなるでしょう。

でも、初めてのドライブですよね。3時間も走ったらものすごく疲れますよ。無理しないで一番最初は「家の近くの高速を走るだけ」にしたらどうでしょう。それならお勧めは横浜です。羽田で乗って横羽線を横浜方面に向かい、なるべく高速から降りないでベイブリッジを回って湾岸環八で降りてみましょう。
これにオプションとして大黒パーキングに立ち寄るというのもアリですが、そうすると首都高を走るのがいかに難しいか実感できると思います。これで3時間最低限のレンタル時間で行って帰ってこれると思います。
長距離ドライブはその後のほうが絶対にいいですよ。

後、初心者には貸してくれないレンタカー屋もあるようですので、確認してから予約してください。

ではくれぐれも事故に気をつけてくださいね。

大田区からですよね。

行くしたら、アクアラインで千葉ですね。他の場所はお勧めできません。

なぜお勧めできないかというと、高速がとても複雑だからです。

都内にお住みですから首都高の複雑さはご存知だと思いますが、埼玉方面に行くとして羽田あたりから首都高に入り、首都環状分岐して5号池袋線、美女木で外環、練馬で関越と正しく走っていくのは結構大変です。
カーナビがあっても、安全確認は自分でして車線変更するんですよ。

ということでお勧めできるのは、湾岸環八か多摩川を渡ってすぐの大師橋で...続きを読む

Q運転初心者で首都高に乗って東京→石和温泉・河口湖方面に行く場合の注意点

運転初心者で首都高に乗って東京→石和温泉・河口湖方面に行く場合の注意点は?

首都高はすごく怖いイメージがあるのですが、いきなりは危険でしょうか?平日の10時くらいに動くと思います。
乗るのは永福町がいいかなと思いました。初台から乗ろうと思いましたが、右車線に入っていくので、スピードを出している車の流れに入っていくことになり、危険かなと思いました。
永福町以外にいい乗り場ってあるのでしょうか?

あと大月近くになったら、左車線を走っておこうと思います(といっても常に左車線だと思いますが)
車間距離も十分にとろうと思います。
他に気をつけるはありますか?詳しくないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運転初心者、平日の10時頃であれば首都高は永福流入が無難のようですね、たしかに首都高は加速車線が短いため本線走行中の車両の流れに入っていくことは最初は怖いと感じるかも知れませんが、そこは思い切って自車を加速させ本線の流れに入って下さい。

さて、問題の中央道ですが、八王子バリア(料金所)を過ぎてからは、ずっと上り坂と思って運転して下さい。
渋滞のネックとなる八王子BSからは上り坂とカーブの連続です(見通しの悪いカーブ)では、左側車線を走るように、次なるは、小仏トンネル 入る前からライトは点灯(ラジオも)トンネル内は車間距離は十分にとって下さい。
トンネル内に高速で入ると一瞬目が見えなくなる現象がありますので注意を・・・
上野原ICを過ぎると上り坂の連続(談合坂SA)一休み 500メーターで、左ルート、右ルートに分かれています。初心者の方は、右ルートお勧めします。
大月ICが近付いたら案内標識に注意が必要です、左側を走っていると大月に出てしまいます。
大月ICを過ぎると笹子トンネルまでは、登り坂 速度の低下に注意して下さい。
笹子トンネル(4K位)過ぎると後は下り坂、エンジンブレーキが必要です(過ぎてすぐの所)オービスがあります(制限速度80K)参考まで
勝沼ICを過ぎると後は平坦な直線道路(覆面車要注意)一宮御坂ICで出て右折すればそこはもう石和温泉です。

高速道路では、余裕を持って 車間距離は十分に 後は天候次第で中央道の速度も変わってくるかも知れません。

天候に恵まれて良い思い出となるような旅を・・・ 

運転初心者、平日の10時頃であれば首都高は永福流入が無難のようですね、たしかに首都高は加速車線が短いため本線走行中の車両の流れに入っていくことは最初は怖いと感じるかも知れませんが、そこは思い切って自車を加速させ本線の流れに入って下さい。

さて、問題の中央道ですが、八王子バリア(料金所)を過ぎてからは、ずっと上り坂と思って運転して下さい。
渋滞のネックとなる八王子BSからは上り坂とカーブの連続です(見通しの悪いカーブ)では、左側車線を走るように、次なるは、小仏トンネル 入る前...続きを読む

QETC利用料金の請求日

例えば、ショッピングの場合ですと、カード利用日の翌々月に引き落とされます。
ETCカードの高速道路利用料金はいつ引き落とされるのでしょうか?

Aベストアンサー

 一般的なクレジットカード請求のETCカードをご利用になられている場合は、通行利用月の翌々月(2ヵ月後)の引き落としとなる場合が多いです。
※一般的なクレジットカード請求のETCカードをご利用の場合、通行利用料金は月末締めで処理されて、翌月の月初にクレジットカード会社に請求されます。その後は通常のショッピング利用などと同じく、クレジットカードの締め日の翌月に口座から引き落としされます。
※ただし、クレジットカード会社によってはクレジットカードの締め日が毎月上旬になっている場合があり、この場合は口座への請求処理が更に1ヶ月遅れてしまう可能性がありますので、通行利用月の3ヵ月後の引き落としになる場合があります。詳しくは普段ご利用になられているETCカードのクレジットカード会社にお問い合わせください。

 ETCパーソナルカードをご利用になられている場合は、通行利用月の翌月下旬に引き落としされます。
※通行利用月の翌月の中旬に請求書が送られてきて、その月の27日に口座から引き落としされます。
※上記の引き落とし日が金融機関の休業日と重なった場合は、翌営業日に引き落としされます。

 法人向けのETCコーポレートカードをご利用になられている場合は、通行利用月の翌々月上旬に引き落としされます。
※通行利用月の翌月の中旬に請求書が送られてきて、その翌月(=通行利用月の翌々月)の8日に登録されている口座から引き落としされます。
※上記の引き落とし日が金融機関の休業日と重なった場合は、翌営業日に引き落としされます。

 一般的なクレジットカード請求のETCカードをご利用になられている場合は、通行利用月の翌々月(2ヵ月後)の引き落としとなる場合が多いです。
※一般的なクレジットカード請求のETCカードをご利用の場合、通行利用料金は月末締めで処理されて、翌月の月初にクレジットカード会社に請求されます。その後は通常のショッピング利用などと同じく、クレジットカードの締め日の翌月に口座から引き落としされます。
※ただし、クレジットカード会社によってはクレジットカードの締め日が毎月上旬になっている場合があり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報